プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭の無線LANに3台のPCを繋いでいますが、そのうちの1台だけ突然繋がらなくなりました。3台ともOSはXP,光でプロバイダはOCN,NTTのPR200NEに専用のLANカードをさしてます。
繋がらないPCはVAIOで無線LANカードは内蔵、無線を受信しゲートウェイの接続も表示されていますが、ネットサーフィンはできません。有線にすると問題はありません。原因かどうか不明ですが、iPod TouchのWiFiが繋がらず、AirMacなどを試していた翌日にこのPCだけ急に繋がらなくなりました。現在はAirMacも外し設定も元に戻しました。状態が接続となっているだけにどうしてよいかわからず困っています。(時々接続ゲートウェイの表示は消えることはありますが)アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

原因はわかりませんが、つながらないパソコンから「ネットワーク接続の修復」で回復するかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
修復でつなぎなおし、ブラウザを起動すると、最初の1ページというか1回というか(キャッシュ以外も)はつながりますが、次のリンク先に飛ぶことができません。。。でも、ネトワークの状態は接続になっています。不思議です・・・。

お礼日時:2008/06/27 12:19

無線LANをWindowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールで「例外」に「追加」「登録」しても駄目ですか?


またはブラウザの設定でセキュリティを低くするとか。(レベルのカスタマイズは他の2台のPCと同じ設定ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>パーソナルファイアーウォールで「例外」に「追加」「登録」しても駄目ですか?

すみません、このやり方がよくわからないのですが、ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールのプロファイルの詳細設定の例外ルールに、プログラムとプロトコルとふたつあるのですが、どちらでしょう・・・?

ブラウザのセキュリティレベルですが、IEのバージョンが違うのですが、つながるほうは中高、つながらないほうは中でした。

お礼日時:2008/06/27 12:56

IPアドレスはきちんと取得されてますか?


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ipconfigを実行してみましたが、IPアドレスはちゃんと取得しているようです。

ただ、気になったのが、ネットワーク接続のウィンドウの左下の詳細に、つながるほうのPCにはIPv6の有効、と表示されますが、つながらないほうはその表示がありません。これは何か関係あるのでしょうか。

お礼日時:2008/06/27 12:59

NO2追加


>例外ルールに、プログラムとプロトコルとふたつあるのですが、どちらでしょう

プログラムと思います。(無線LANが何のプログラムかわかりませんが)
プロトコルは使わない場合があります。
ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックをつけていますか?
(ウィルスバス*ーを使っていないのでルールがわかりませんが)
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールによっては「アプリケーション」と「ネットワーク」に分かれているものがあります。遮断しているプログラムやネットワークを「追加」「変更」などで「例外」に「登録」して遮断を「許可」します。

>つながるほうは中高、つながらないほうは中でした

中高はIE7、中はIE6
「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」を比較するか
「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」でキャッシュをクリアしてみるのは?

この回答への補足

ウィルスバスターの設定で、プログラムの追加を見ましたが、今ひとつ操作があっているのか不明・・・もう少しこちらは自分で調べてみます。「設定を自動的に検出する」はチェックを外したりつけたりして試してみましたが、どちらでも状態は変わらずです。今はチェックを入れています。

IEのバージョンが違うので細かい設定の項目が違うのですが、項目の合う部分は同じ設定にして、キャッシュも削除してみましたが、やはり無理でした。

ワイヤレスネットワークの接続を修復すると、最初の1~2回のリンク先にはとぶのですが、途中からつながらなくなります。溜息モノです・・・

補足日時:2008/06/29 10:36
    • good
    • 0

VAIOはV6対応では無いと思いますので接続は無理ですね 


右下のコンピュータマークは青くなりますかそれともバツでしょうか

この回答への補足

そうなんですか!>VAIO
実は、つながるほうもそうでないほうも両方VAIOで・・・機種は前者がtype TのVGN-TX50B、後者はだいぶ古くて、バイオノートZ PCG-Z1VEです。最初から無理なら仕方ないのですが、昨日まではつながっていた、という状態だったので悩みます・・・。

コンピューターマークとは、ワイヤレスネットワークの接続先などを示すアイコンでしょうか。それはバツはついていなくて、矢印アイコンを乗せると、状態は接続になっています。

補足日時:2008/06/29 10:46
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!