プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションにてDVDを落札しました。商品の状態のコメントとして「外箱に傷はあるが、DVD自体に問題はない」という表記でした。
商品が届いたところDVDの状態はかなり悪く、再生中映像が飛んだり、止まったりします。

この場合、どう対応したらよろしいでしょうか?返品を申し出て却下された場合、悪い評価をつけて泣き寝入りしかないのでしょうか?

また、返品にスムーズに応じてもらえる対応の仕方や応じてもらえない場合の一番効果的な対処方法を教えて下さい。

実際に経験された方などの体験談も聞かせて頂けるとありがたいです。
無知な私にお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
↑リンクのケース8を見てください。
あなたと似た例です。
DVD自体に支障があるなどと書いてあった場合は返品できませんが
書いてなければノークレーム・ノーリターン制度は無効になり返品が可能になります。
返品に応じなければもちろん裁判を起こす事だってできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考URLを拝見しました。「ケース8」今回の場合と同じですね。
>DVD自体に支障があるなどと書いてあった場合は返品できませんが
書いてなければノークレーム・ノーリターン制度は無効になり返品が可能になります。

返品可能という事で心強いです。返品のお願いをして却下されたら泣き寝入りではなく、法的手段に出るのも視野に入れてみたいと思います。
たぶん、諦めるだろうとタカをくくっていると思いますから。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 13:14

他の人も書いていますが、DVDの再生はDVDドライブの性能にもよるのです。

再生能力の高いDVDドライブを使うと問題なく再生できるかもしれません。目に見える傷があっても再生に影響がない場合が多いのです。また、目に見える傷が無くても、読み取りエラーとなることもあります。まずは、他のパソコンを用いて読み取り状態をチェックすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅プレーヤー数台で試しましたが出来ませんでした。ディスクに問題があると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 07:57

NO3,6です。


傷が無ければ落札者側で直接メーカーに交換を求める事も出来ましたが・・・。
>評価欄での連絡の問題点は何でしょうか?~
評価欄は誰でも見れます。
まずはどちらでもない、良いをつけておいても又は悪いでも後で変更できますが、ナビや掲示板で連絡無しでいきなり評価欄では良い気分とはならないでしょう。
逆切れなどでもう応じない、無視、報復評価される恐れがあります。
十分ナビ等でやり取りし、埒が明かない、無駄、無視、報復評価されても構わないとなったら評価での書込みも構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!親切にご回答ありがとうございます。

まずは充分にナビにて連絡してから最後に評価にて連絡したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 07:54

>この場合の送料はこちら負担という事でしょうか?~


再生に影響がある様な傷はあったのですか?
まずは出品者に連絡し再生に不具合があると連絡しましょう。
(ヤフオクですか?連絡掲示板、取引ナビで連絡を、評価欄からは止めましょう)
返送するので確認お願いします、等連絡、
相手がどう応じるか、反応を見ましょう。
返送料は返答次第、
渋ったら負担するのでと返送、
問題があったら交換、返送料は出品者負担、
問題ありで交換不可なら返送量も含め返金、
いずれにしても相手次第、まずは不具合を報告しましょう。

小さな傷はディスク面を削る機械もあります。
コンピューターのDVDを「開く」Video-TSをフォルダを作るなどしコピーすれば全体、又は部分的に再生できます。
(不具合の部分を避けるなどし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!ご回答ありがとうございます。

>再生に影響がある様な傷はあったのですか?
はい、かなりありました。再生中にフリーズします。

相手次第ということですね?評価欄での連絡の問題点は何でしょうか?
最終手段として評価欄から報告しようか?とも考えているのですが・・・

送料について詳しく教えて頂きありがとうございます。しばらく様子を見てみようと思います。こちらから不具合報告をして1週間程過ぎましたが音沙汰なしです。このまま逃げる気かも知れません・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 02:16

DVDに限らず「映像、音声メディアの返品は不可能」と考えて下さい。



「返品不可」の理由は「正常に再生し、ダビングして別の媒体にコピーしたのち、返品して代金を取り戻そうとする悪質な購入者」が存在する為です。

このような「悪質な購入者」が後を断たないので、質問者さんのような「本当に再生出来なかった、善良な購入者」が泣きを見る事になります。

「何故DVDが返品出来ないか?」は、例えば「レンタルで借りて、ちゃんと見たにも関わらず、返却時に再生出来なかったとクレームを付けて、レンタル代金を全額返してもらおうとしても、1円も返って来ない」と言うのに似ています。これを許してしまうと、レンタル屋は商売になりません。

上記のような理由により、返品は出来ませんが、もし、同じタイトルの商品に在庫があれば、交換には応じてくれるかも知れません。

なお「代品交換時の送料」については「購入者が全額負担」か「行きと帰りで双方が半分づつ負担」にするのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVDなどの返品は不可という事ですが、仮に再生出来ないのを知っていながら故意に販売した場合も同じでしょうか?すると販売者側のみが保護されて購入者には何の保護もないということでしょうか?今回は諦めるしかないですかね・・・。ただ他の方が同じ目にあうと可哀想なので評価で事実を記載することにします。世知辛い世の中です・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 14:01

私も先日ブーツを購入し、届いたので履いてみようと


ファスナーを下げてみたらかなりすべりが悪くて、
結局ひっかかってしまい、無理にひっぱっていないのに壊れてしまいました。
その旨出品者へ連絡をしましたが
「出品の際に二人がかりで丹念にチェックをしているからそんなはずはない。無理な履き方をしたから壊れたのだろう」
と言われてしまいました。
返品には応じてもらえず、結局泣き寝入りとなりましたが
私も長いことオークションを利用してきましたので
こういうことも仕方ないと思うようにしています。

出品者は「出品時には問題なかった」と言い、
落札者は「届いたら壊れていた」と言い、
これでは水掛け論になってしまいます。
すべて「手にとって見てから買う」ことができないために起こるトラブルです。

オークションではこのようなトラブルはつきものと割り切って利用するとわりとあっさりあきらめがつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&体験談ありがとうございます!

購入したブーツの件、災難でしたね・・・楽しみに購入したのに本当に残念ですよね。

今までオークションに参加して何度もDVDを購入していますが、「キズがあります」と表記されている商品でも気にならない程度のキズで問題なく見れていたので油断しすぎていたのかも知れません。

今まで出会った出品者の方々は皆、善良な方ばかりでしたので・・。これからは注意して入札をしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 13:28

まずはどの機器で再生したか、DVD機器、パソコン、ゲーム機など。


機器に問題は無いか検証、確認。
その機器の状態、クリーニングなどされているか、他のDVDの再生には問題ないか。
DVDを視聴した機器とは別の機器でも不具合が生じるか、確認したほうが良いでしょう。
DVD機器、DVDソフトをクリーニング、汚れを落とすなどして確認しましょう。
傷はありませんでしたか?
それでも不具合があれば出品者に連絡、対応を要求しましょう。
不具合があればメーカーに交換を求める(出品者に返送後、交換)事もできますが説明文には問題無いとされていますのでDVD自体の再生には不具合は無かったのでしょう。

1度返送し再生状態を確認して貰い対応を考えて貰う方法もあります。
出品者に返送後問題無いとされたら又返送して貰う事としましょう。
問題なければもういらないなど返金は要求してはいけません。(割り引いても)
DVDはコピーできるので(実際は再生に問題無いのに)問題があるとして返品、返金を要請するという事が出来てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1度返送し再生状態を確認して貰い対応を考えて貰う方法もあります。出品者に返送後問題無いとされたら又返送して貰う事としましょう。問題なければもういらないなど返金は要求してはいけません。(割り引いても)DVDはコピーできるので(実際は再生に問題無いのに)問題があるとして返品、返金を要請するという事が出来てしまいます。

この場合の送料はこちら負担という事でしょうか?

お礼日時:2008/06/27 13:20

まず、DVD機器(本体)ですか?DVDソフトですか?


これが分からないとアドバイスしにくいと思いますよ。
DVDソフトが汚れてる(傷ついてる)のか、本体が故障してるのかどちらかでしょうが、


とりあえず、連絡掲示板や直やり取りが出来るサイトだったらメールなど、第三者から見えないやり取りで出品者の動作確認の有無を確認してください。ヤフオクの評価掲示板など第三者の目に付く所でのやり取りはなるべく避けたほうがいいと思います。

出品時はちゃんと動いたと言ってきたら、返品は難しいかもしれません。その場合は宅配業者や郵便局など配送時に壊れたのかもしれないですし。
配送時の故障の場合は、まずどちらがその配送方法を提示したのかでも対応が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
DVDのディスクの方です。言葉足らずでごめんなさい。

外箱などに破損はなかったので配送による事故ではなく、出品者が使用し傷つけたものだと思います。

第三者の見えるところでの対応は避けた方がよろしいのですね?
まずはナビにて連絡したいと思います。

お礼日時:2008/06/27 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!