【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめて質問します。
ホーチミン在住の♀28歳です。
できれば在ベトナムの方にお聞きします。
最近現地の男性(24歳)に熱烈に結婚を迫られています。
私としても悪い気はしてません。
ただ彼の職業は悪名高いバイクタクシー(セオム)。
お金を持っている日本人女性がカモになりやすい典型的なパターンとよく周りに言われ、少し躊躇しています。
付き合いだしてまもなくプロポーズされました。
さすがにまだ早いと思い保留しているのですが、彼の優しさに揺れています。やっぱり好きと言う気持ちが強いです。
彼が私をだましているとは思えないというか、思いたくないのですが。
ただ彼は子供が大好きで、早く家庭を築きたい、早く子供が欲しいといって避妊もあまり協力的ではないです。
わたしも彼の子供が生めたらいいとは思いつつも、まだ決心がつかないです。
率直にお答えください。
私はやはり周りが言うようにだまされている可能性が高いのでしょうか?
また、実際に現地の方と結婚して幸せに暮らしているかたもいると思いますが、失敗してしまった、というかたは何が原因でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も、実はあなたとほぼ同じ状況です。


これは、アドバイスでも何でもないのですが、共感してしまい、書き込んでしまいました。
私の好きな人も、バイクタクシーのドライバーです。
私のほうがかなり年上です。それでも、構わないという彼に、「お金」が目的なんだと今でも思いながら、
でももう好きになってしまので、どうしようもなくベトナムに行ってしまいます。

誰に聞いても、2人の間に未来はないと言われています。
私は年上だから、子供ももできないから、別れようって何回も言ったけど、諦めてくれません。

ただ、年上の私は結婚を望んでいないので、将来のパートナーとして、お互いに助け合っていければと
考えています。
結婚は難しいと思っています。私は日本在住ですが、将来、ベトナムにロングステイして、
そんなときに会いたいときにあって、食事したり、散歩したり、そんなふうに付き合いたいです。

ただ、私の退職後まで彼の愛情が変わらなければの話ですが・・・

身分の違いとかいろいろ言う人がいますけど、好きになってしまったのですから、
それでも別れる決心があるのならば、覚悟して別れればいいと思います。

その気持ちがないのならば、納得がいくまで、つきあってもいいでしょう?
あなたは、まだ28歳と若いのですから。
私は否定しません。

でも、気持ちが固まるまでは、避妊に協力してもらったら?
    • good
    • 3

うがった言い方をします。

すみません。

だまさせているかもと思うのなら、やめておきなさい。
それでも相手の気持ちを知りたいのなら、
(1) 避妊しないとSEXしない。
 (2) 親から感動されたので無一文であなたとここで暮らしたい。仕事をお持ちなら、仕事もやめる。

といって相手半の反応を見てみたらどうですか?ちょっと彼をだましたようになりますが、本心が見えてくるのでは?あまりいい気はしないですけどね。

彼の本心というか愛情がはっきりしたら、その次は考えましょう。

ところで
(1)について、結構も決まっていないのに、していないというのは不思議です。シングルマザーも覚悟しておられるのなら、ご勝手にというところですけど
    • good
    • 1

私もみなさんの意見に賛成です。

が、完全に恋に落ちていらっしゃるご様子なので、別の角度から考えてみました。私には不出来な息子がいますが、もし彼が年収数十倍の年上の女性と結婚すると言ったら「ヒモみたいなことはやめさない」と言うでしょう。彼の職業がどんなものであれ、子供が生まれたら、奥さんも子供も「お父さんは立派なセオム」みたいに言えなければなりません。それが幸せというものではないでしょうか。
国際結婚でなくてもミスマッチ夫婦はたくさんいます。が、日本人の国際結婚の離婚率は50%とも言われています。アメリカ人がよく言うように結婚して「うまくいくのだろうか」とよく考えてください。
多分あなたの中では、彼が若いということから彼の転職の可能性と最悪の時を限定して自分が背負っていくことを考えているでしょう。私はどちらも結婚という契約においては無理があるように思えます。
条件が整っているカップルでも、長い長い結婚生活のうちにはいろんなことがあります。あせらず時間を稼いで考えて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは


 ベトナム男人として、多少意見を出します。
 一応、聞きたいことは長い間付き合っていますか。まだしたばかりなら、No7さんと同じ意見です。逆、長く付き合ったら、相手のこと(気持ち、性格、家庭など)何とか理解できると思います。
 バイクタクシーの職業について説明します。自由仕事なので、人の力による自給50000ドン~150000ドン(約300円~900円)/1日。この仕事する人はほぼ、年(35歳以降)あるいは若者なら、仕事を見つけられない人、学歴がない人。もし、結婚すると、夫婦生活がすごく大変です。しかも、子供ができたら、もっと困難です。
 よく考えてください。
 
    • good
    • 7

やめたほうがいいですよ。


結婚は金が付きまといます。
遊びにとどめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただわたしも遊びではないのです。

お礼日時:2008/07/11 18:23

A.No3です。

厳しく書きすぎたかもしれません。
私はベトナム人を嫁にしています。人間的にもよく出来た妻です。でも、わからないことも多々あります。また、妻の幼馴染みの、そのまた友人というような訳の分からない男が現れて迷惑を蒙ったことがあります。色々なことが起こります。ひとつひとつ解決してきましたが、案外、キツイです。

ところで、ベトナムで生活できますか。ホーチミン在住とのことですが、一般大衆が暮らす長屋というか、あの路地裏で暮らせますか。セオムの稼ぎならば、日本人駐在員の住むようなマンションは無理でしょう。たとえば、昔の日本の汲み取り式の便所と野菜も食器も自分の体も洗う場所が一緒にだったり、隣人の声も喧嘩もセックスの喘ぎ声もテレビの音もバイクの音も夜遅くまで聞こえたり、あるいは、知らず財布から現金が抜かれていたりするような所です。鈍感ですか?

また日本で暮らすならば、入管の在留資格認定を受けなければなりません。質問者の方が、身元保証人となるでしょうが、夫婦として合理的なある一定の広さの家と収入があり、言語的にコミュニケーションが可能など、色々と審査されるようです。日本で就職しないといけません。

そう言えば、ベトナム人ならば誰でも知っているフレーズがあります ―「中国の飯を食い西洋の家に暮らし、日本人を嫁にする」と。日本人女性はベトナム男にとって、理想なのでしょう。いや、ベトナム人妻は本当に怖いからです。

勢いも大切でしょうが、あなたは女性です。男に比べて、ハンディキャップも多いはずです。どうぞ、その点を忘れずに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてこちらでお礼をさせていただきます。

もし結婚したとして、そうなったら、
(1)ホーチミンの私の部屋で生活(今も半同棲中)
(2)ふたりで日本へ移住

と考えています。彼の実家へは旧正月に挨拶に行ったことがありますが、正直驚きました。一泊だけさせてもらいましたが、生活するのはとても無理です・・・。本当に情けない話ですが。

お礼日時:2008/07/11 18:22

「付き合いだしてまもなく」のまもなくが、1ヶ月程度でしたら、だまされています。


避妊しないと生涯後悔します。

私はその男性側の気持ちがわかりますから。
    • good
    • 2

ベトナム人のことは知りません。

インド人の夫を持つ者ですが、経験から断言します。あなたは騙されています。で、それが何だって言うんですか!?

なぜ騙されている可能性などを聞くのか不思議でなりません。男女の恋愛は騙し合いに決まってるじゃありませんか!?誰だって結婚したい異性には自分を良く思って欲しいでしょう?あなたは彼を騙していないと言い切れますか?

私事ですが、付き合い出したときには夫が日本人の経済力を当てにしていることを、私は欠片も疑いませんでしたよ。そうでなければカーストと呼ばれるコミュニティ間での見合い結婚が当然のインドで、カースト外の卑しい外国人を、なぜ好き好んで結婚相手に選ばなきゃならないんですか?夫が属する世界の常識を覆すほどの魅力が自分にあるなどと一瞬たりとも自惚れたことなどありません。

その上で惚れたのですから仕方ありません。(もちろん自分の方にも打算は多いにありましたから。好きなインドにいられるし、大好きな夫の家族に家族待遇されるし、とか。)そうは思いませんか?

結婚する前に散々夫を脅しましたね。日本の閉鎖的社会とかアジア人差別とか日本語の読み書きの難しさ(会話はすぐ覚えましたが)、日本に来ても日本語の読み書きができなければ単純労働しかできないこと、自分の家族の反対など。避妊が協力的でない!?冗談じゃありません。彼は夢見ているんです。現実を教えて覚悟を決めさせなければ結婚も子供もお預けです。

>彼が私をだましているとは思えないというか、思いたくないのですが。

そんな甘いことを言っているようではダメです。まず彼の言うことは全て疑ってかかってください。疑うことに罪悪感を持つ必要はこれっぽっちもありません。問題は嘘をつくか否かではなく、どうして嘘をつくのかどんな嘘をつくのかですよ。

独身なんて言って実は既婚だなんてことは日本でもあること。日本は戸籍があるからまだ判明しますが、ベトナムには戸籍はないでしょう?婚姻用件具備証明書も賄賂でどうにでもなってしまうということはないですか?重婚はインド人同士でさえよくある話ですし、日本人妻との重婚ケースも知っています。

彼の優しさも結婚後には確実に変わりますよ。彼の家族や所属コミュニティ(宗教的社会的)は、彼が悪く変わらないような抑止力になりますか?例えば彼がベトナム美人と浮気したときやあなたに暴力を振るったときや家庭を顧みないときに、あなたの味方をしてくれますか?家族ぐるみで日本人妻を騙すことだって有り得る程、日本の経済力は(現実がどうあろうが)彼らに魅力的に映るらしいですよ。

繰り返しますが、あなたは騙されています。男女の恋愛とは騙し合いです。まず騙されている自覚を持たないことには、国際結婚が上手くいくとは到底思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女の間は騙し合いですか・・・
わたしは彼をだましてはいません。彼と一緒にいると心穏やかでいられて、ほっとして、ありのままの自分でいられるんです。
そんなふうに私自身が彼を好きな分、もし彼が実は悪い人だったら・・・と思って不安なのです。
彼をもっと疑った方がいいのですね、。、、、

お礼日時:2008/07/11 18:13

現地でベトナム人男性の部下がいました。

女性をくどくのは上手い。でも実際は、東洋のイタリア人とでもいうのか、サービス精神が旺盛というのか、優しいことばも、案外と口先とか表面的で、所詮、処世術にすぎないようなところもあります(セックス目的も含め)。確かに、日本人の男よりも女性の扱いはうまいし、真似もできない。でも、ベトナム女性はしっかりとそんなベトナム男の内面を見ているようです。うちのベト嫁は、過去の恋愛経験から、ベトナムの男は嘘つきだし、結婚前と結婚後は変わってしまうことが多い(優しかったのが暴力をふるうようになるとか、仕事をやめてしまう)と言っています。

職業で人のことをどうこう判断してはいけません。でも、あの「セオム」と馬が合いますか? ホーチミンの街で、あの「セオム」の態度や雰囲気、言葉遣いを見たり感じたり聞いたりしてどうでしょう(私は男ですが、日本人ならば、あの汚い爪は嫌になるです)。ありきたりですが、好きだけでは結婚生活は続きません。日本人同士の結婚も然り、外国人との結婚は、言葉の問題もあり、ベトナム側の親戚付合いもあり、もっともっと大変です。ましてや、子供ができれば、親として育て方とか、やはり、共通の価値観とか教養のレベルなどがないと、子供にとっても、大変だと思います。

どうぞ目を覚まされたら、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見、身にしみました・・・・・
確かにこちらの男性は口がうまいですね(笑) 日本では言われたことのない褒め言葉を惜しみなく言ってくれます。もちろんそれだけで惚れたわけではないのですが、うれしいのは確かです。
私も彼の本質を職業だけで判断することはイヤです。ただ彼の現状は彼だけのせいではないんですよね。国だったり、法律だったり、歴史だったり、親の考え方だったり・・・すべてのいろんな要素が重なって今の彼がいるわけで。問題はそれも含めて一生付き合えるかどうか、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:34

男からすれば、先に子供つくっちゃって、なし崩し的に結婚を迫るつもりかと思います。



東南アジアの男性はとにかくやさしいと聞きますが、それだけでこれから何十年も暮らしていけるかよく考えた方が良いです。

シェムリアップやバリで同じような話がたくさんあります。結婚したらすぐに旦那は仕事を辞めて、ひたすら仕送りをねだるようになるとか。西洋人の女性はバイタクの運転手の方と簡単につきあったりしないので、現地男性はひたすら日本語を覚えて日本人女性をターゲットにしています。

ベトナムに住んで、子供ができたら旦那の収入を頼るしかありませんが、職業バイタクで家族3人ホーチミンでどのような暮らしができますか?ボロアパートに住んで、食事はすべて屋台などのローカルフード。子供に満足な教育を受けさせられる事もできないでしょう。一般的な日本人男性と比べ、収入の格差は10倍にも及ぶと思われ、一時帰国の飛行機代なんて余裕はまず無いでしょう。

日本に住んだとして、大卒の日本人が派遣やってるような状況でベトナム人の方が、簡単に就職できるとは思えず、例え働けたとしても満足な収入は得られないでしょう。子育てを旦那に任せ、一生旦那と子供を養う覚悟はありますか?

日本人男性が東南アジア嫁をもらうのはたやすいですが、逆は辛いですよ。もっともアジア嫁の場合でも生活費はともかく、習慣や考え方の違いで苦労している人が多いです。国際結婚は特に好きなだけじゃ成り立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
実は同じようなことをベトナム人の友達に言われたことがあります。その人はベトナムでも裕福な家庭の人で、私が今の彼と付き合おうかと考えていた時猛反対されました。でも彼の真摯な態度と、猛烈なアタックに若干舞い上がっていたのも事実です・・・・・おっしゃるとおり、こちらの男性は日本人とは違う優しさを持っています。それを純粋だなあ・・・と真に受けているのかもしれませんね。そう思いたくはないんですが。でもうそをついているようにはどうしても見えないんです。(それがだまされているってことなんでしょうか)

彼とは結婚についてもよく話しています。結婚したら、できれば日本で暮らしたいと思っています。もちろん簡単ではないですよね。
とにかく子供だけはできないようにして、もうちょっと考えます。

お礼日時:2008/07/02 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム人男性とお付き合いをしています。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベトナムから彼のお父さんから祝いの電話もありました。
ですが、不安なんです。
本当に彼は私の事を好きなのかなぁと、、来年に同棲する話もあり、来年か再来年には必ず結婚すると彼は言っていますが…口だけじゃないのかなと…
就職先も今年中に見つけなければベトナムに帰国しなければならなくいま、探している最中です。
彼の家に泊まりに行っても最近では特に外出先もなく、彼は3つも仕事を掛け持ちしており、毎回泊まりの日は一緒に寝てばかりだったり、お互いゲームをしたりテレビを見たり、よく友達も急に来ます。そうなると彼は今では、友達とリビングでしゃべってばかりで相手にしてくれません。たまにこっち来なとか、これ一緒に食べようとかは言いますが…
毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。
ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。
ベトナム人男性は浮気性ともネットで読みましたから不安なんです…本当に結婚するなら…本気かどうか知りたいんです。ベトナム人男性は結婚したら優しくなくなるとも聞きました…彼が浮気してないのかも不安です、、ベトナム人男性のことが少しでもわかるかた、回答宜しくお願い致します。

付き合いだしたのは去年の7月末からでした、彼の方からでした。付き合ったときから結婚するからといわれ、今年の五月くらいにプロポーズ的なものを言われました、彼は日本にきて6、7年経ちます。兄夫婦と一緒に日本に住んでおり、私が泊まりに行くときはいつもそこです。兄夫婦や姉もいますがお姉さん、ベトナムにいる彼の親さん達には、彼は私の事を付き合いだしてから紹介していたらしく、彼の友達との食事やベトナム人達の食事会などにもたまに一緒にいかされます。
私の誕生日会もわざわざ開いてくれ、ベト...続きを読む

Aベストアンサー

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交際する中でこの人だと思えたからでしょう。交際することや貴女のことを家族に話をしていたのは、貴女は他国の人であるから家族が気持ちよく受け入れてくれるようにという配慮だったのでしょう。
 食事会もベトナム料理を知ってほしかったでしょうし(一つの家庭を作るのには食事や食べ方などが大切な文化なのです)、彼のお父様が誕生日にお祝いの電話があったのも、息子の大切な人だからこその配慮でもあり、その親の気持ちの貴女へのメッセージでもあったでしょう。

 貴女が不安なのは理解しようとしていないからですよ。彼を素直な純粋な好きと言う気持ちで見ていれば、他国での3つの仕事に心身ともに疲れて、外出も億劫になってしまうでしょうし寝てもいたいのに、急に友達が来ても元気な姿で迎えリビングで喋るのは友人を大切に思っているからで、貴女が理解していれば相手にされないという不満ではなく、同じように彼の友人を大切に思い同席して話したり、食べ物や飲み物を出して彼が貴女への気遣いをしなくていいように振舞えるのです。
 理解できていないから、> 毎回、二人で居ても苦ではないですが、ゲームしたりで…なので、彼にわたしといてゲームしたりが毎回で暇じゃないの?と聞いたところ、暇だよと言われました。ですが彼いわく、暇だけど嫌じゃない、〇〇は俺と居て暇って思ってるんだねといわれ、わたしはそういう意味でいった訳じゃないといいました。 なんて会話になってしまうのです。

 彼が貴女に対してしている努力を無視して、ネットにあることや伝聞を気にしているから不安にしかならないのです。彼は本気であることを示しているのに、本当に結婚するなら本気かどうか知ろうと努力していないじゃない。だって彼の優しさはすでに知っていなければならないし、信用していないから結婚したら優しくなるという耳で齧ったことにしか捉われないんだから。貴女が本心から望んでいるとしたら、彼の結婚観を聞いてと自分の結婚観が同じか違うのか、違うならどうやって同じにしていくのか、同棲するとしても結婚するとしても、貴女の家族は彼を認め気持ち良く受け入れ、家族として大切にしてくれるように配慮できているのですか?
 文面から感じるのは、貴女の不安は貴女自身、貴女の家族への都合のようです。彼の外側や条件ではなく、自分の素直な気持ちと目で彼を見て知って理解して、自分からも近付く努力をしないと大きな魚を逃がすことになっちゃうよ。

 ベトナム人男性の友人が数人いますが、ベトナム人男性の貴女の彼のことなんて分かりませんよ。

 こんな投げ遣りな文章から書いたのは、貴女がベトナム人、外国人というフィルターを通してしか見ていない考えていない、結婚まで考えているのに理解しようという姿勢が無いと思ったからです。
 貴女自身の気持ちはどうなの?付き合いだしたのは彼からで、その時から結婚するからと言ったのは真面目に付き合いたいという意味でしょうし、今年の五月にプロポーズ的なことを言ったのは、真面目に貴女という女性と交...続きを読む

Qベトナム人との恋愛

最近バイト先で知り合ったベトナム人女性と付き合うことになりました。
ベトナム人の考え方では、付き合うこと=結婚ということになるのでしょうか??
ベトナム人の方の結婚観や恋愛観はどのようなものなのでしょうか??

Aベストアンサー

日本で会ったのではないですが、ベトナム人の友達がいます。
何人か知っていますが、付き合う=結婚、
ではない感じでしたよ?

まあ、そんなに安易に付き合って別れて、ではないですが。
男の子は過去に何人かガールフレンドがいて当たり前だし、
女の子も純粋な感じでしたが、付き合ってた人と別れたりしてたし。

ちなみに、ベトナムでは基本的に男性がデート費用を出すみたいです。
お金がかかるから別れたって人もいました。

あとは留学するので距離ができるから、とあっさり去った彼女とか、
人によると思いますが、
そこまで日本人と違わないと思います。

私の出会ったベトナム人の女の子達はみんな、
自国で多くの女性が性産業に関わらざるを得ない現状を嘆いていて、
あまり帰りたくなさそうでした。

外国人が相手だと、
遅かれ早かれ、いずれどうするかは問題になりますよ。
それはちゃんと最初に頭に置いておいた方がいいと思います。

Q★ベトナム人の金銭感覚?文化?(長文すみません)

去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり

ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。

が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、
私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。

私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないのですが、過去にもお金を少しだけ貯めて本当にギリギリ!の予算で、いわゆるバックパッカー?風の経験は、アジアや北欧や北米などの経験はあり、それまでは一応その場限りの出会いや旅をそれなりのギリギリの安い予算で楽しんできましたが
今回もそのつもりで行きましたが、今回は、そのベトナムの友人を2週間訪ねるということもあり かなりシチュエーションが違ってました。

彼はわりと頭もよく苦労して日本に来て7年日本にいた事もあり日本語が約70~80%くらい堪能で、その知り合った友人には気の強い彼女(ベトナム人)もいるのですが、その彼女も日本で4年勉強したこともあり基本的に2人とも日本語に堪能で、その2人に今回ホーチミンでお世話になりました。

お世話というのは、基本的に彼女は仕事があるので日中はいませんが、その私のベトナムの友人は(彼は今仕事をしていないということなので)毎日つきっきりで行動してくれました。

が、具体的な今回の質問は、

【受けた恩恵は】一応私の日本人の友達関係の感覚として
(1)その友人が毎日バイクで色々乗せて行ってくれ、街を案内をしてくれた。(時には片道70キロの距離のクチまでの観光など)まあ友人としての遊びの延長で連れて行ってくれました。

(2)兄弟や知人を紹介され、基本的に食事は毎食屋台で食事も毎回取り分けたりしてくれました。

(3)空港への迎えもそうですが、帰りも兄弟や知人などが私の22kgもあるスーツケースを30分もバイクに乗せて送迎など、嫌な顔せずに運んでくれました。

(4)銀行での両替の手間を引き受けてくれたり、日本人である私に常に歩いているときにスリに注意払ってくれたり、私がATMでカードで現金の引き出しをした際は、そのATMのボタンをすぐ拭き取ってくれりしました。(特にベトナムではATM犯罪が危ないのだそうで)

(5)私とその友人が疲れて安ホテルの部屋で昼寝をしているとき、私が寝ていた時、私が咳き込んだら、体にあたっていた扇風機の方向をそっとどかしてくれたり。(私もその友人も寝ているときですが、その行動に私は気づきちょっとだけ感動しました、寝ているときに毛布をかけてくれたときの感動です、、笑)

(6)また友達の結婚式に呼んでくれたりしました(全然知らない人でしたが、お祝いなので2000円くらい払った方がいいと言われ、払いましたが、、)

とまあ、基本的に優しい友達なのですが
彼もベトナムに帰ってきて直ぐ仕事がないのか、ただ無駄なお金は出したくないだけなのか、使えるお金がないのか、ベトナムの文化なのか、、

【何点か腑に落ちない点は】

(1)今回、屋台で生計を立てている兄弟やその周りにいる知人?を7~8人ほど紹介してくれたのですが、最初 私がお金(ドン)を両替するまでの初日の2回食事代の立て替えと、滞在期間中 途中1回の食事くらいだけは その友達またはその彼女が確か出してくれたのですが、それ以後のほぼ2週間(毎日2~3食)計30~40回は(私がATMでお金を下ろしたり下ろせることを知っているので)食事後の会計になると、私の財布を見て、毎食その友人または主に彼女が、「●●さん、お金ある?」と聞いてきて、もちろん私も旅行者なので「お金ない」とも言えず、「あるにはあるけど、いくら?」というと(一人いくら、って感覚の気持ちで)返答すると「じゃあ全部で30万ドン(1200円くらい?)」やら「50万ドン(2000円?)」です。と言った具合に毎回毎回支払いは、そのテーブルで一緒に食べていた家族や友人の分まで すべて全部私の支払いでした。しかも誰もが当然のような顔で、「ありがとう」や「ごちそうさま」や「今度は私が、、」という仕草もなく ただ会計になると私だけ。
それまで普通に日本の話やベトナムの文化について色々話していたのに。。(悲)

(その友人や彼女が日本語で私に言うには初めてベトナムきて、仲間内には ●●さんが、お金を払った方がイメージが良い!や、外国人が一人でベトナムを旅行するともっとお金がかかるよ。とのことです。過去の経験から日本人同士でアジアに旅行した方がもっと安くいけるのですが、今回はその友達を訪ねたということありどうにもいきませんでした。イメージなんてどうでも良かったのですが。。)

時にはその友人がタクシーが言われるまま観光地で知らない店に入り、(私がベトナム語のメニューがわからなかったこともあり)時価のカニやエビを食べて、ランチ1食なのに3人で350万ドン!(14000円くらい?)ってこともありました。しかもその3人目は私の知らない、私に紹介したい初めてあったその友人の女の子。

まれ~に1回だけ、とても安い食事代のときに限って「私が出そうか?」とそのベトナム友人の本彼女が言ってくれたことが1回だけありましたが、ついつい日本人の癖か「いいよ大丈夫」といってしまった際には早々に「あ、そう。じゃあ25万ドンお願いします」とのこと。。私がセコいのか、おいおい!って感じでした

日本でも節約の為、1食500円とかで済ませていますが、今回ベトナムで(約98%くらいの割合で)毎回兄弟の屋台の食事代を全部私が払い結局毎日食事代だけで1日5000円程、他に喫茶店代やら交通費やら会計の際は全部私が払うはめになってしまいました。その他にも私が最初にベトナムの女の子は「可愛いね~」ってお世辞?で言っていたのですが、その友達が知人の女の子を連れてきて、(それほど興味はなかったのですが)その子を含めたデート代(フェリー代やら遊園地代やら1~2万円ほど)いらない出費に悩まされました。。

しかも とどの詰まり間接的にその友人に後から聞いたのですが、私が会計のときドン?の当初相場がわからないので、財布のなかのドンを数えていると、そのベトナムの友人の本彼女がその仕草をみて、「●●さんは、ケチ?だね」と後で 話していたそうで、それを後から聞いた時かなりショックでした。毎回ほぼイメージが悪くないように支払いまでしてたのに。聞いたときはそんなバカな!って感じでした。

(2)また今回私が初ベトナムで折角なので、他の場所も行ってみたいとそのベトナムの友達に提案したところニャチャンまで3日間の観光に2人で行く事になったのですが、その費用(飛行機代とホテル代、食事代、遊び代の一人2~3万円の予算)は、(その友人の彼女がその会話に入り)私(彼女)が日本にいたときにお世話になった先生が去年ベトナムに来たときは、その先生がすべてお金を出してくれて、帰りに2人にお小遣いを3万円ずつくれたとのこと話をこちらに何の目的か、私に話し「その今回のニャチャンの旅費の(彼の分は)●●さん(私)が払ってあげて」ということでその彼女に押し切られました。もちろん彼のお金を節約させたい気持ちも、わからなくはありませんが、私がお金がなくてセコいのか、ついつい逆の立場で、日本に外国の友達が来たら、あまりすべて奢らせるという感覚はなく、ちょっと割り勘くらい(せめて7:3くらいの)気持ちでいたのですが、言葉で、●●さんが払って当然、感じで その彼女と話をもっていかれると、もの凄く違和感を覚えました。

(3)また 最初の頃にそのベトナムの友人とその知人の女の子と遊園地に行って、彼女が携帯電話をなくしてしまい、私はついつい一緒にいた責任感から(その私のベトナムの友達に)「彼女かわいそうだから、彼女に帰るまでに携帯5000円くらいまでだったら買ってあげてもいいかな~」って気休め程度に話していたのですが、私はその話を最終日まで忘れており、最後空港で、その友人が私に「●●さん、その知人の彼女に携帯を買うお金、彼女に支払ってあげた??」って聞いてきて、私はもう最後で持ち合わせがなく「あ~ごめん忘れてた」というと、かなり真剣な顔で「払わなくてもいいけど、気持ちですから払った方がいい!」と えらい勢いでいわれ、私も帰る直前で「お金もうない」と渋ったのですが
結局もう彼女も携帯のお金をもらえると聞いていたみたいで、こちらも急いで空港内のATMに行ってわざわざ支払うハメになりました。

私自身も全然お金もなく、その事を相手に伝えて、ギリギリの予算で行けるアジアの旅行を楽しみしていたのですが、
貧乏旅行でアジアが物価が安いこともしっていたので、予算5万~最大8万円くらいのつもりで来ていましたが、そんなその日何人いるかもわからないテーブルにいる家族兄弟やその友達の友達の分まで毎回払わされるとはこれっぽっちも思っていなかったので、とてもベトナムの(後から知りましたが基本的に割り勘ない)文化?不信感を何度か覚えました。日本人なので、お金を払って当然!って思われていたのでしょうか。(悲)

その友人?は、かつて私の家賃が6万とかそんな話をしたこともあり、私のある程度のふところ事情もしっており、物価の違いもありますが、そんな家賃の払うお金があるなら、日本人だし払ってもらて当然と考えるのでしょうか?一概に言えませんがベトナム人ってこんな感じですか?

去年まで日本にいたベトナム人(20代後半男)と友達?になり

ベトナムは物価も安いし、たぶん滞在費は2週間で5万もあれば十分!遊びに来たいならいつでも来て!というので私も初ベトナムということで、先日2週間、初めてホーチミンにその友達を訪ねて遊びに行きました。

が、その2週間ベトナムの習慣?か文化?か、、お金の払い方について、
私がセコいのか、日本人なのでか、なんか嫌~なというか、割にあわない気持ちに何度か陥りました。

私自身は普段から今でもギリギリの生活で貯金はほとんどないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分は日本に来て5年経ったベトナム人です。たまにページを見て疑問を気になりましたので、回答させていただきます。
一つ目はベトナムの文化で確かにグループで外食したら大体一人だれかが負担することが多いです。誰か払うのはまたその場の雰囲気で決めます。でも、友達であれば割り勘することが多いです。
二つ目は外人、特に欧米人、日本人の観光客にはお金もちのイメージが多くて普段の値段よりも高く売ったり、wwwtakeさんのように食費を払わせることがあります。それはベトナム人としとても恥ずかしいです。いい人はそうしません。もともとベトナムの文化はお客さんを大切にする文化です。ただ、今貧しい人が多いですのでしょうがないことだと思います。しかし、メディアには大きな問題になりこれから変わると思います。
3番目はベトナム人から見るとwwwtakeさんの友達はあまりよくない人だと思います。日本の文化が分かるならそんなことしません。自分も日本にきてまだ5年目ですがそのぐらい分かります。同じベトナム人ですのでそれ以上批判したくありません。私の知り合いのベトナム人たちは時々日本人の知り合いを旅行案内します。タクシー代はベトナム人の子が負担するし、食費が割り勘します。特に知らない人の結婚式にお祝金を出させるってその友達が悪いと思います。そんなことが必要ありません。
なので、嫌な時ははっきり言った方がいいです。ベトナム人ははっきり言いますから大丈夫です。どうせ外国旅行ですからその文化になれないと大変じゃないですか。自分だったら日本に来てからあまりはっきり言わなくなりました。
気分悪くならないでください。お願いします。ベトナムはとてもいい観光地です。今度はいい手段でまた行って欲しいです。
長い分すいませんでした。

こんにちは。
自分は日本に来て5年経ったベトナム人です。たまにページを見て疑問を気になりましたので、回答させていただきます。
一つ目はベトナムの文化で確かにグループで外食したら大体一人だれかが負担することが多いです。誰か払うのはまたその場の雰囲気で決めます。でも、友達であれば割り勘することが多いです。
二つ目は外人、特に欧米人、日本人の観光客にはお金もちのイメージが多くて普段の値段よりも高く売ったり、wwwtakeさんのように食費を払わせることがあります。それはベトナム人としとても恥...続きを読む

Qベトナム人の彼女との別れ

 先月、日本に留学に来ていてバイト先で付き合うことになった
ベトナム人の彼女がベトナムに帰りました。

 彼女とは9ヶ月付き合っていて、もう1年日本にいる予定でし
たが、日本での生活に少し疲れ気味で、家族とも会えない寂し
さからか、友達が帰国するのに影響されてベトナムへ帰ってし
まいました。
 彼女には日本に来る前にベトナムで付き合っていた彼氏がいた
のらしいですが、日本にいる時も彼からメールをもらっていたら
しく、そのことでいろいろ話し合いました。彼女は「今は、彼も
あなたも両方好き」と言われ、そのことでケンカもしました。
 私はそのとき別れようと思いましたが、彼女のことが本当に
大好きで、彼氏がいることを承知でまた彼女と付き合いました。
 
 そして、先月彼女がベトナムに帰りました。数日後に彼女から
電話がきて、寂しいと言われいろいろ話しました。
 今、これからの遠距離恋愛についてほんとに悩んでいます。
距離のこと、ベトナムにいる彼のことなどいろいろです。
 自分は、相手に彼氏がいたら絶対に付き会わないという考え
だったのですが、人を本気で好きになるとどうしても別れ
たくないと思ってしまうようで、彼女のことが今でも大好きです。
 こんな境遇の方は少ないかもしれませんが、もし何かアドバイス
してくださる方がいればお願いします。
 

 先月、日本に留学に来ていてバイト先で付き合うことになった
ベトナム人の彼女がベトナムに帰りました。

 彼女とは9ヶ月付き合っていて、もう1年日本にいる予定でし
たが、日本での生活に少し疲れ気味で、家族とも会えない寂し
さからか、友達が帰国するのに影響されてベトナムへ帰ってし
まいました。
 彼女には日本に来る前にベトナムで付き合っていた彼氏がいた
のらしいですが、日本にいる時も彼からメールをもらっていたら
しく、そのことでいろいろ話し合いました。彼女は「今は、彼も
あ...続きを読む

Aベストアンサー

この状況は大変辛いのは良くわかります。
一方で、本当に愛し合っていても、うまく進まないことはあります。いわゆる「縁がなかった」という状況です。
あなたの、この場合がそれにあたるのかも知れません。
そう考えてみることが、もしかしたらあなた自身が冷静になれるのかもしれません。
この素敵な出会いは、あなたに美しい思い出を作ってくれたのかもしれませんよ。
この素敵なベトナムの彼女があなたにすばらしい思い出を残してくれたとしたら、それはとても素敵なことではないですか。
これですべてがお仕舞いには、決してなりません。
あなたの器が少し大きくなったように、感じるのもとても良いと思います。
次に、新しい出会いがあったとき、あなたの純粋な気持ちは、この素敵なベトナムの彼女との出会いのときよりも、明らかに豊かなものになっていると思います。

Qベトナム人について教えてください。ベトナム人旦那(在米)の浮気相手がベトナムに居ます

結婚して12年の在米子無し夫婦です。私は日本人で主人はベトナム出身です。
彼は去年から3回ほど一人でベトナムに旅行してますが、その間に20歳年下の大学生と知り合ったようで、毎日のようにメールをしていました。
(本人曰くはもうなんの連絡もして居ないと言っています)

主人は独身と偽っているそうで、ただの友達と言いますが、彼女からのメールの内容、
彼の出すメールの内容からするととても真剣に彼女を愛しているように感じます。
(携帯を見てしまい、彼も知っています)

私はもしも彼が本気で彼女を愛しているなら、離婚して新しい人生を歩いてもいいと言っていますが
彼は恋愛関係を認めません。離婚に関してはイエスでもノーでもないです。
(問い詰めると逆ギレして離婚を口にしてきます)

私はベトナム人の愛国心や言い方は悪いですが執念深いところを常々感じて居ます。
日本人の私にはとても理解できないほどの繋がり、それもベトナム人同士というだけで
磁石のようにくっつくというか。
周りのベトナム人も5年くらい平気で会わないで居てもメールだけでずっと繋がり、
あっさり結婚したりしてます。なのでどうしてもこの先、主人とその彼女がある日突然
一緒になりたいと言いそうな気がしてならないのです。

それもまた人生だけれど、私は主人を愛しているので辛いんです。

実際3度目の彼のベトナム旅行は、嘘で固められた内緒の旅行で、私が日本に帰国してる時に
こそっと会いに行ってて、70万ほどの現金を持参していました。

ベトナム人の若い女性って、アメリカに住むベトナム人、しかも結婚してるのにずっと待っていたりするのでしょうか?私なら無理ですが、ベトナム人ならあり得そうというのが私の見解です。

例えば独身と偽っていても疑いもしないのだろうか?
主人も年頃の女性が他の男性に取られるとか思わないのか??
お金をあげて繋ぎ止めてる?
正直に好きな人が出来たと言ってくれれば、離婚に応じるのに、なぜグズグズするのか?
もしかしたら彼女にはもっと沢山のボーイフレンドがいて、選べないのか?
家族と離れたくない?

なんだか色々と考えてしまいます。毎日メールのやり取りしてないで迎えに行けばいいのに、、、。
こそこそされることに疲れました。

ベトナム現地の女性達の事情がさっぱりわかりません。

どなたかベトナム人の女性に詳しい方居ましたら教えてください。



















彼は認めません

結婚して12年の在米子無し夫婦です。私は日本人で主人はベトナム出身です。
彼は去年から3回ほど一人でベトナムに旅行してますが、その間に20歳年下の大学生と知り合ったようで、毎日のようにメールをしていました。
(本人曰くはもうなんの連絡もして居ないと言っています)

主人は独身と偽っているそうで、ただの友達と言いますが、彼女からのメールの内容、
彼の出すメールの内容からするととても真剣に彼女を愛しているように感じます。
(携帯を見てしまい、彼も知っています)

私はもしも彼...続きを読む

Aベストアンサー

ベトナムの女性はしっかりした働き者が多いけど、ほとんどの男はグータラで女好き。 ベトナム戦争で働き盛りの男がほとんど死んでしまったので、残った男たちが非常に甘やかされた。 戦後40年以上たった今でもその影響が色濃く残っている。

Qベトナム人へのプレゼント。

ベトナム人の女性、男性と友達がいます。
あと数ヶ月でベトナムに帰国してしまいますが
何か、プレゼントしたいのですが、何が喜ぶでしょうか?
日本の物でも、海外の物でも喜んでくれる物。
候補としては女性にはアオザイかな?と思いますが
現地(ベトナム)でアオザイを着てるベトナム人はいるんでしょうか?
男性の場合、プレゼントを悩みます。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もベトナム人の知り合いが居て、
ベトナムには6回程行った程度ですが、
ベトナム人にアオザイを送る発想は無かったです。
現地では高校生位の人が白い制服のアオザイを着て
いるのを見ました。あと、お婆さん…。
冠婚葬祭でも着るようです。
その人達の性格を知らないので無難なことしか
書けませんが、浴衣等は如何でしょうか?
いつ着るかは分からないですが、欲しがっていたのを
覚えています。

Q各国の美人の基準、特徴を教えてください。

各国の美人の基準、特徴を教えてください。

今回はあくまで外見のみの、「美人」の基準でご回答ねがいます。”鼻が低い”や、”背が低い”、”太っている”など、多くの現代日本人の価値観とは異なる情報を特に知りたいです。

ちなみに私は、タイとフィリピンに行ったことがあるのですが、フィリピンでは顔つきを褒められました。私は色白なのですが、フィリピンでは色白が人気なのでしょうか?それとも単に日本人(裕福なイメージ)だったからかな?^;

外国にお住まいの方、滞在経験をお持ちの方など、ちょっとしたことでもかまいませんのでご回答よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

私はフィンランド在住なんですが,こちらで選ばれるミス何々ってなぜ一般的な北欧風じゃないのかなあと常々思っていました。肌が浅黒い,どこかラテンアメリカ的な女性が選ばれることが多いんです。北欧美人はたくさんいるのに。色黒なのはこちらでは良いイメージのようで,おもちゃの人形の肌もやや濃い傾向があります。

まあ日本でも日本的な風貌より外国風の方が受けるようですよね。

あと,華奢な体格はあまり好まれないようです。またアメリカほどではありませんが,歯並びがよく丈夫そうな歯も重要なようです。

Q外国人彼氏の心情が分かりません。

こんにちは。
私は3か月前から、大学で知り合ったベトナム人の先輩と交際しています。
彼は卒業が決まったため先月帰国したのですが、メールや電話などで関係を続けていました。
夏休みになったらベトナムを旅行をしようと、かなり具体的な計画を立てていました。
そして3日ほど前に、日が迫ってきたのでそろそろ航空券を購入した方がいいと彼の方から提案してきました。
私は彼から、旅費は彼が全て負担すると計画のはじめの段階で聞いていたので「あれ?あなたが払うんじゃないの・・・?」と変に思いました。最初に旅行の話が出たときに、私はお金がないから訪越することはできないと言って断ったら、上記のように彼から言われたのです。ですが、私は航空券を要求することで金にがめつい女と思われたくなかったので「そうだね、でも私は旅費を払うのに十分なお金を持っていないから、今度の旅行は諦めるよ」と伝えました。その時の彼は「残念だね、また機会があったら旅行に行こう」と言っていて、態度も普通でした。

おかしくなったのはその翌日からです。1時間に1回は必ず送られてきていたメールの頻度も極端に少なくなり、HoneyやBabyと言った恋人に対する愛称も使わなくなりました。しまいにはメールを無視し始めました。(LINEなので、読んだか読んでないかは一目瞭然です!)ひどいと思って「なんでそんなひどいことをするの?私何かしたかな?お金は祖母に借りるからチケット買えるよ、心配しないで。」とメールをしたら以下の様なメールが返ってきました。

「言うべきか迷っていたけど。。あなたは私があなたに会うことををとても楽しみにしていることを知っていたのに、他の(金を工面する)策を探さずに、旅行を諦めると言った。あなたは諦めという前に他の策を探すべきだった。だから、私はとても悲しんで、あなたに失望した。ここで重要なのはお金の話じゃなく、関係に対する熱意だ。熱意が無ければ、遠距離恋愛なんて無理だよ。私はあなたからの連絡が途絶えることを期待していたのでメールの回数を減らしました。私は旅費を全て負担するつもりでしたが、あなたは私の招待する人に値しません。テスト頑張って。眼科手術に行くので1週間携帯を使えません。また1週間後に連絡します。」(原文が英語なので少し解釈の違う部分もあるかもしれません)

頭の中が???でいっぱいです。たかがこんなことを失望するのでしょうか。日本人とは感覚が違うと思いました。なぜならば、私は(カード2分割が使えるなら購入出来るやらの)他の策を提示していたからです。

一体何を不満に思っていて、私にどうしてほしいのでしょうか?外国人男性の傾向に詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに、キスや肉体関係はまだ持っていません。推測ですが、今までの連絡頻度を考えると浮気の可能性は低いと考えています。

こんにちは。
私は3か月前から、大学で知り合ったベトナム人の先輩と交際しています。
彼は卒業が決まったため先月帰国したのですが、メールや電話などで関係を続けていました。
夏休みになったらベトナムを旅行をしようと、かなり具体的な計画を立てていました。
そして3日ほど前に、日が迫ってきたのでそろそろ航空券を購入した方がいいと彼の方から提案してきました。
私は彼から、旅費は彼が全て負担すると計画のはじめの段階で聞いていたので「あれ?あなたが払うんじゃないの・・・?」と変に思いました。最...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、彼が旅費を払うと言っていたことをつっこみたくなかった。
あなたがスッと引いたことで、察してくれることも期待していたかもしれない。
国際恋愛では、日本人側が「察する」ことの期待を抱くことが、けっこう問題になりがちです。
いわなければ分からないので。


でもね、本当のところは、
故郷にかえって、家族や友達の元でなつかしく楽しくなり、
日本で出会った女性のことなんて、もう忘れてしまいたくなったのではないかと思いますよ。
環境が変われば、恋が終わってしまうのは、つらいですが、よくあることです。
2人の相性いじょうに、2人を取り囲む状況で結びついていたんです。

遠距離国際恋愛を続けて行くなんて、
ただでさえ大変ですし、日本へ戻る予定もないのでしょう?
これからのことを考えて、親の顔をみるととても・・・と思ったのかも知れません。

おそらく、日本にいた間、
身寄りのない心細さから恋愛をしていた部分が大きかったのではないかと思います。
故郷に帰ってみて、そのことに自分でも気づいたのでしょう。


旅費云々の話は、別れの口実だったのかも知れませんね。
自分が悪者になりたくないのでしょう。
困った人です。別れて正解では?


食い下がって旅費の件の誤解をとこうとするなり、
スッとひくなり、
あなたのご自由になさったらいいかと思います。 脈はなさそうです。

あなたは、彼が旅費を払うと言っていたことをつっこみたくなかった。
あなたがスッと引いたことで、察してくれることも期待していたかもしれない。
国際恋愛では、日本人側が「察する」ことの期待を抱くことが、けっこう問題になりがちです。
いわなければ分からないので。


でもね、本当のところは、
故郷にかえって、家族や友達の元でなつかしく楽しくなり、
日本で出会った女性のことなんて、もう忘れてしまいたくなったのではないかと思いますよ。
環境が変われば、恋が終わってしまうのは、つらいですが、よ...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qベトナム人の金銭感覚と人とのつきあい方について

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうかなどと言っていたら、どんどん機嫌が悪くなっていきました。
その時のハノイ滞在の最終日に会い、帰り際にバッグが欲しいとか言い出したが、聞いてないフリをしていると、急に機嫌が悪くなってそのままそそくさと帰って行きました。

現在ハノイに来ているのですが、前に”またハノイに来るときは連絡して”、と言ってくれていたので連絡したら、空港に迎えに来ると言い出しまして実際に空港まできてくれたのですが、”空港に来るのに50万ドン、空港から街に戻るのに50万ドン、往路の50万ドンは私(ベトナム人女性)がすでに払ったから私に50万ドン下さい”、と言い出しました。本来、宿泊ホテルに空港からホテルへのピックアップを頼んだ場合は30~40万ドンで済むはずだし、私がそれを知っていることを知っているはずなのに、、、と思いながら、結局空港~ホテルまで100万ドン(運転手に50万、彼女に50万)も払うはめになりました。多分彼女への50万は本来は不要で、彼女が自分の懐に入れただけだと思っています。

それからと言うもの、一緒に遠方に観光に行っても会話はあんまりないし、行き帰りのタクシーではずっと寝ていました。次の日に一緒に買い物に行く約束をしていたので出かけると、ただただ目的の店に行って黙々と品物を検分し、買い物が終わって店を出た瞬間に、待ち合わせの場所までの往復タクシー代をむしりとってさっさと帰りました。もちろん買い物の代金の私持ちです。

対応も以前に比べて非常にに雑で、完全に財布扱いで、もう一緒にいても楽しくないどころか、お金をせびられて不快なのでもう会いたくないのですが、彼女の方も楽しくない様子で、話しかけると返事の半分は”知りません”で、向こうから話してくるのはあれが欲しいこれがほしい、お金を払えという話ばかりです。

彼女は学生で、早朝と夕方から深夜まで仕事をしているようですのでお金が無いのはわかりますが、ちょっと露骨すぎる気がします。

このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ハノイにベトナム人の異性(女性)の知り合いがいます。ハノイに行った時に何度か会っているのですが、最初は観光地に案内してくれたりして、お礼として希望する服などを買ってあげました。80万ドンくらいのものでした。もちろん食事やタクシー代、観光地への入場料は全て私が払いました。日本語が多少できる子だったので、会話もそれなりに弾んで楽しめました。

その後ハノイに行った時にまた会い、一緒に街歩きをしていましたら、靴ずれしたみたいで痛い、と言い出したので、休憩しようとか絆創膏を買おうか...続きを読む

Aベストアンサー

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するのです。

それを助長するのが、「自身や地域の価値観を越える安易に入手できる金、物」、「現地の常識を超える物と量」です。

傍で見る限り、あなたはトリガを引きました。それに気付くことなく「金満日本人に対して自腹を切ってでも奉仕すること」=「発展途上国の美しい姿」をイメージし続けることに違和感を感じます。

相手にも素養はあったのでしょうが、あなたがそれを助長したのです。気付きましょう。
様々な物価の動きに敏感なアメリカ人やドイツ人にこのような話をしたら、私以上の非難を受けるでしょう。

>このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?

ご質問の趣旨が、金満日本人が日本の感覚で金をバラ撒いて、それに感化されるというのが「このベトナム人女性の感覚は、一般的ベトナム人の感覚と思って良いのでしょうか?」という意味であれば、ほぼYESです。

ベトナムに限らず、外国語や外国に興味を持つ若者は、自国ではない外国に憧れを持っています。自国や自世代の閉塞感(誤解であることも多々あり)を、他国の異なる価値観と比較して絶対的に良いものと誤解するの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング