プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に冷房能力2.8kwと5kwのエアコンがあるのですが最近少し暑くなってきたのでつけてみたところ噴出し口の温度もそんなに変わらないし、風量も5kwのエアコンのほうが多いとも思えないしエアコンの能力の差はどこであらわれるのでしょうか?もう少し暑くなれば違いがわかりますか?

A 回答 (3件)

高速道路を3000ccの車と1500ccの車が走っていると思ってください。

80キロくらいまでは1500ccでもどうってこと無いかもしれませんが
120キロくらい出すと、エンジンはかなりうなってきます。
3000ccの車はまだまだ余裕って感じです。

エアコンも同じで、パワーの無いエアコンだと能力をフルに使うので
電気代も思った以上にかかるし、早くへたります。
    • 0

冷房の場合、部屋が冷えて弱運転になってしまえばどちらも大差はないです。

弱運転では2.8kwと5kwでは2.8kwのが省エネで電気代が安いくらいです。

では5kwはムダなのか?
いえ、部屋が冷えるまでの速度が違います。
5kwのが強力なので、2.8kwと部屋の大きさや初期室温が同じ条件の時には
ずっと早く部屋を冷やしてくれるので、長いこと暑いのをガマンしなくて済みます。
室温が高くなればその差は明らかになりますので、これから暑くなれば違いはわかると思いますよ。
    • 0

冷やすことができる部屋の広さが違います

同じ広さだと冷える速さが違います
冷える温度や風速は人間にとって都合がいいように設計されているのであって大きい方が温度が低く出来るわけではありません
    • 0