アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1GBのメモリを購入しましたが、届いて設置してみたところ、形が違うものを選んでしまっていたようです。。

自分なりに調べたのですが、どこが足りなかったのでしょうか、、?
PCは今年購入したdell vostro 200 ミニタワー
xp home sp3です

買ったものはDDR2 PC5300-1GB(DDR667) (JEDEC)

というメモリなのですが、わかる方教えてください

A 回答 (4件)

Dell vostro 200なら

>DDR2 PC5300-1GB(DDR667) (JEDEC)
で合ってるはずですね。
物理的に収まらない訳ではないようですし・・・
>まず差し込もうとしたときに真ん中の切れ目の位置が少し違っていた
裏表が逆になっているとか?

>買った方のメモリは両面に■なものがついていますが、もともと入っていたものには片面にしかついていません
この「■なもの」がメモリチップと言って、メモリの”本体”というべきモノです。
で、両面に付いているモノを「両面実装」、片面にしか付いていないモノを「片面実装」なんて呼んでいます。
メモリチップ1個あたりの容量によって、実装するチップの数が変わってくるので両面実装・片面実装のメモリ製品が出来ます。

規格に基づいて同じ能力になるよう設計されているので、両面・片面で、殆ど違いはないと言っていいのですがマザーボード(チップセット)によっては、メモリスロットの数の他に実装面の数(バンク数)の制限があったりします。
私なら、制約が少ないし、原則的に「部品数が少ない=故障や相性その他の問題が少ない(”だろう”という期待だけですけど)」ので、片面実装の方が有り難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう一度試してみたところ、少し無理やり気味に入れてみたら入りました
片面が違うのもあって、勘違いしてしまったようで、、、恥ずかしい限りです^^;
片面、両面実装など違いを教えて頂いて勉強になりました
ありがとうございました

単純に裏表を間違えてる。

DDR2を買ったのに、DDRを渡された。
ノート用と間違った。
この辺りかな。

チップが片面と両面あるのは容量等の関係なのであまり関係ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
無事解決することができました

>買った方のメモリは両面に■なものがついていますが、もともと入っていたものには片面にしかついていません

これはおそらく片面実装と両面実装の違いなので問題は無いです。
ECC付とか?

http://www.macmem.com/ddr2_report/
切り欠きの位置が載っていますが、どれですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
無事解決することができました

>DDR2 PC5300-1GB(DDR667) (JEDEC)

それで合ってると思いますが、どう形が違うのですか?。
大きさですか?それともヒートシンクがついているタイプですか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
形の違いですが、まず差し込もうとしたときに真ん中の切れ目の位置が少し違っていたのと、
買った方のメモリは両面に■なものがついていますが、もともと入っていたものには片面にしかついていません