gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

甲府ー静岡のワイドビューふじかわ?の座席表見たいのですが、
前に検索したら見れたのですが、昨日見ようと思ったら、
検索しても前に見たのにたどりつかず、見れなかったです・・・
前に見たときは、どこから見れたのか・・・覚えてないのです・・・

どなたかネットで見れるところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 ↓のHP見つけました。
http://373.squares.net/time/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これが見たかったのです!!見つけて下さってありがとうございました♪

お礼日時:2008/06/29 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡駅の在来線→新幹線の乗り換えについて

こんにちは。

1月に両親が甲府から京都へ鉄道で行く予定をしております。
ルートは、甲府-(JR身延線)-静岡-(東海道新幹線)-京都を
考えているのですが、家族(母)が足腰が弱く、乗り換えの際に階段や
長い距離(約5百m以上)があると負担になるので不安です。

そこで質問ですが、
・静岡駅の身延線→新幹線乗り換えの際にはどのくらい歩く距離
 があるのでしょうか。
・在来線、新幹線ホームにはエレベータ、エスカレータ等の設備は
 整っているのでしょうか。
・他にお勧めのルートはあるのでしょうか。

当日私がサポートできないため、事前に状況を知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

静岡駅での乗り換えは心配することはありません。

在来線ホームのすぐ隣が新幹線ホームです。
在来線ホームの階段を下りて中二階へいき、そのまま新幹線乗り換え改札を通って隣の新幹線ホームに行くだけです。距離にして50m以下です(^^;
最初から京都までの切符を買っておけば乗換えがスムーズに出来ます。

在来線ホーム~中二階間には階段以外に「エレベータ(エスカレータではない)」が設置されてるのでご安心ください。中二階~新幹線ホーム間にはエスカレーターがあります。


ちなみに特急ふじかわなら甲府~静岡間は乗り継ぎがありませんが、普通列車を使う場合は富士駅にて東海道線に乗り換える必要があります。富士駅の身延線→東海道線ホームへの乗り換え距離も50m程度ですので心配ありません。ただしエスカレータ等がないので階段を使うことになります。

Q海側の座席は?

お世話様です。「いなほ2号」(リニューアル車両)の普通車で、海側は、「A」「D」のどちらでしょうか?お分かりになる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Aです。
ちなみに、笹川流れの眺望を期待するなら、下り(秋田方)をご利用ください。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_485inaho_seatmap.html

Q「あずさ」「スーパーあずさ」の座席の位置について。

今度乗るのですが、どの席が進行方向を向くのか教えて下さい。

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
座席は6号車7のABと、8のAB
※7と8どちらが諏訪方向を向くか?

(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
座席は1号車5のABと、6のAB
※5と6どちらが新宿方向を向くか?

4人で行くので、席を回転させます。そうするとどちらかの2名が後向きになりますよね。ちょっと事情があり教えていただきたいと思います。

鉄道に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「あずさ号」「スーパーあずさ号」とも座席番号は
新宿側から1,2,3・・・となっています。

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
←上諏訪
席番 ・・・9<87>6・・・1
向き ・・・←<→←>←・・・←
8番をひっくり返しますので7番が諏訪方向を向きます。下り列車は「席番の小さい方が前向き」です。

(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
←新宿
席番 1・・・4<56>7・・・
向き ←・・・←<→←>←・・・
5番をひっくり返しますので6番が新宿方向を向きます。上り列車は「席番の大きい方が前向き」です。

上の説明では「進行方向が左側」になるようにしています。また、お使いのブラウザのフォント設定によっては「席番」と「向き」の位置があいませんので、ご質問にある座席を<>でくくりました。

Qワイドビューひだに乗るなら右側と左側どっちの眺めが良い?

10月の連休に岐阜から高山までワイドビューひだに乗って行く予定です。
ズバリ、右側と左側どっちの眺めが良いですか?

Aベストアンサー

 度々利用しています。

 JR高山本線は鵜沼から以北、木曽川・飛騨川・益田川沿いの谷間を通っています。
 地形の関係上、進行方向に対し左側が山なら右側は川で、鉄橋も多く、トンネルを抜けると景色が反転します。

 阜-高山間を往復利用されるのでしたら、往路・復路とも進行方向に対し右側が良いと思います。

 先に回答されている方同様、飛水峡は下り列車では進行方向の右側ですが、飛水峡を通過し、白川口から以北は右側が山手になることが多くなります。

 余談ですが、乗車予定が10月の連休でしたら座席の位置より座席確保が優先です。理由は、秋の高山祭り(10月9・10日)で毎年混雑しているからです。

初秋の飛騨路をお楽しみください。

QJR在来線沿線(もしくは駅)で富士山が美しいスポットを教えて下さい

近いうちに青春18きっぷを使って大阪から東海道線を利用して旅行する予定です。
その途中で是非とも富士山を写真に納めたいのですが、オススメのスポットはありますでしょうか。
ただ、旅行の都合上、JRの駅そのものや駅から歩いて行ける程度の距離であることが条件になるのですが…。
ちょっと調べてみたところ、御殿場方面や西富士・沼久保あたりが候補になるのかな~などと考えていますが、
実際に行かれたことのあるみなさんや、そういったスポットに詳しいみなさんのご意見を参考にしたほうが賢明と思い、
今回質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身延線沿線の地元民です。
写真のセンスはあまり無いので、絵になるスポットかどうかは
微妙かもしれませんが、思いつく限りで挙げてみます。
ただしこの季節は霞んでしまいがちで、富士山が見える日は少ないです。
冬の晴れた日なら、だいたい綺麗に見えるんですけどね。

・身延線の車窓
1番いいところは西富士宮~沼久保間の風景です。
でも西富士宮駅以北は、非常に本数が減りますし、
列車以外に戻る方法も皆無に近いです。
富士から甲府へ行くついでに見るならまだしも、
それ以外ならオススメはしません。
また沼久保駅からは、富士山はそんなに見えなかったと思います。
沼久保駅は地図でみる以上に本当に何もない所なので、
くれぐれも途中下車はしないように。

・富士山が見える駅
東海道線だと新蒲原~吉原まででしょう。
吉原駅より東は、愛鷹山や民家等で部分的にしか見えないかと。
御殿場線は乗らないのでよくわかりません。ごめんなさい。

身延線なら柚木駅か竪堀駅かな?
この2つの駅は高架ホームなのと、周りに高い建物もないため
富士山がよく見えると思います。
最悪列車がなくても、富士駅まで徒歩でなんとか戻れる範囲ですし。

・駅から歩いて
富士川駅から東に10分ぐらい歩くと、富士川の土手に出ます。
そこからだと、富士川と富士山と橋の風景が見えると思います。
(新幹線で富士川橋を通った時の風景と同じ感じ)

富士宮駅から徒歩15分ほどで富士山本宮浅間大社があります。
赤い鳥居と富士山と、時期が合えば桜も入るかな?
西富士宮駅まで行き、商店街を歩いて浅間大社に寄って、
さらに歩いて富士宮駅まで行くという方法もあります。
富士宮焼きそばを食べてみてもいいでしょう(笑)
時間があれば・・・ですけど。

平日なら富士宮市役所の食堂からの眺めもいいかな。
食堂は7階にあり、あの松屋なんです。
(市役所開庁日の午前11時~午後2時)

身延線沿線の地元民です。
写真のセンスはあまり無いので、絵になるスポットかどうかは
微妙かもしれませんが、思いつく限りで挙げてみます。
ただしこの季節は霞んでしまいがちで、富士山が見える日は少ないです。
冬の晴れた日なら、だいたい綺麗に見えるんですけどね。

・身延線の車窓
1番いいところは西富士宮~沼久保間の風景です。
でも西富士宮駅以北は、非常に本数が減りますし、
列車以外に戻る方法も皆無に近いです。
富士から甲府へ行くついでに見るならまだしも、
それ以外ならオススメは...続きを読む

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Q特急しなのの眺めがいい席

今度長野から名古屋まで、特急しなの12号の普通車指定席に乗る予定です。

しなのの383系は前後2列で窓1つを共有するタイプだったと思うのですが、以前乗ったとき、窓1つに対して前の席だったので、眺めが悪く、失敗したなと感じました。前回の席番は忘れてしまいました。

姨捨や木曽など、景色がきれいな特急なので窓を広く使いたいのですが、名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?


「 座席1
L 座席2 通  ↑ 
「 座席3 路 進行方向   
L 座席4

名古屋に向かうとき、座席2、4はどの列かということです。  

また姨捨で景色がよく見えるのはD席だったと思うのですが、間違いないでしょうか?

こんなことで質問してしまい申し訳ないのですが、わかる範囲でご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?
特急列車のJR東海→しなのをクリック
名古屋行きなら奇数番と読み取れますが。
http://www.tsubamenet.com/welcome.htm

>姨捨で景色がよく見えるのはD席
そうです。
ただし、寝覚ノ床がよく見えるのはA席です。

Q第三セクターをはさんだJR運賃計算について

 第三セクターをはさんだJR運賃についてご教示願います。
 北越急行や伊勢鉄道等の第三セクター鉄道路線を経由する場合は、前後のJR線のキロ数を通算して運賃計算できることは時刻表等に掲載されていますが、2社以上の第三セクター鉄道を経由する場合も通算して運賃計算できましたでしょうか。
 
 (例)
 東京(上越新幹線)越後湯沢(上越線・北越急行・信越線)直江津(北陸線)米原(東海道線)名古屋(関西線・伊勢鉄道・紀勢線)紀伊勝浦

 上記の場合、東京~紀伊勝浦のJRの通算運賃プラス北越急行、伊勢鉄道の運賃でOKかどうかということですが、「えきから時刻表」等、運賃検索サイトで調べると、2社以上の第三セクター鉄道を経由する運賃計算ができないみたいですし、以前、2社以上の第三セクター鉄道を経由するきっぷが発券できないというようなことも聞いたような気がするのですが。
 よろしくご教示願います。 

Aベストアンサー

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、伊勢鉄道前後の方は通過連絡運輸が適用されていません。

Web上に多くの記述があるように、JR東日本では2つの通過連絡運輸は認めないと言うことなのでしょう。
JR東海ではどうなのかはわかりません。
JR西日本のおでかけネットの時刻検索でも上と同じ条件で検索すると、同様の結果となります。

どうやら、公式には2つの会社線それぞれに通過連絡運輸をしていても、両方ともまたぐ場合は、通過連絡運輸はどちらかに限定される扱いのようですね。

従って、ご質問の経路でもどちらかのみ通過連絡運輸の扱いになるのでしょう。

訂正してお詫びいたします。
なお、連絡運輸に関する規程類が手元にありませんので、根拠としてはJRの公式のサイト内の検索結果ということでお許し下さい。

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、...続きを読む


人気Q&Aランキング