アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳4ヶ月の幼稚園に通う男の子のママです。
通園には幼稚園バスを利用しているので、幼稚園に行く機会があまりありません。人見知りで積極的に人の輪にも入れません。
たまにある幼稚園の集まりや行事には、時間が合えばパパと行っています。なかなか自分と波長が合う人が見つけられず、みんなが周りのママとおしゃべりしてる中、少し孤独感を感じます。子供同士は仲が良くても、親同士になるとさっぱりです。今は年少ですが、年中・年長は2年間同じクラス編成になります。同じ幼稚園ではないのですが、月に1回会ってランチをしたり、近況を報告し合うママ友はいます。
無理して作ろうとしなくてもいいのでしょうか?
アドバイスして頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたが幼稚園に友達を作りにいってるのではなく、息子さんが幼稚園で友達を作りにいってると考えればスッキリします。



もし幼稚園のお母さんと情報交換をしたい時は、お子さんが仲良くしてる友達のお母さんに「いつもお世話になっています」などきっかけをつくって挨拶程度からはじめるといいと思います。
やはり自分の子供が親しくしているお母さんの顔をお互いに知ることは、何かあった時にとても頼りになる存在かと思います。

自分も幼稚園の先生のように、どんな子でも親しくできるお母さんの方が自分のお子さんも、周りのお母さんも嬉しいと思います。
    • good
    • 0

人には向き不向き?が有ると思います。


そして何かを決断、選択する時には、タイミング?時期?も大切です。

ママ友なんて居なくても平気なタイプなら無理して作らなくても良いし、
人見知りなのに1人でいる事が孤独で辛く感じるタイプならば、多少無理してでも作った方が精神衛生上?良い気がします。
要は、自分の中の「人付合い苦手」対「1人でいると孤独」の割合が、どちらが多いか?なのだと思います。

ちなみに私も人見知りで人付合いは苦手ですが、それでも「人付合いする苦労」より「1人でいる孤独」の方が嫌なのでママ友は沢山います。
ただ・・・それでも私なりのコツ?が有って、私の場合は、どうしても1対1だと会話に詰まってしまうので、複数のグループで動いています。
そうすると喋るのも2分の1では無いので気が楽だし聞き役でいられます。
又1~2年も一緒に行動していると多少、その人達と一緒に行動する事での慣れ?も出て来て人見知りの苦痛は軽減されます。
嫌いな相手で無ければ、付合って行くうちに相手の長所も見えて来たりしますよ。
人見知りなら人見知りなりに?何か人付合いして行く上での、自分なりのコツ?を身に付けていくと良いかと思います。

>なかなか自分と波長が合う人が見つけられず。

自分から殻を作ってバリケード(行事に御主人連れなど?)していては、もしかしたら波長が合う人がいても察知出来ないですよね?
もし近くに存在していても、他の人に取られてしまったら中々間に入ってまでも、そういう相手と仲良しになるのは難しくなると思います。

そう言う事も考慮して?胸に手を当て、御自分の中で、本当はどうしたいのか?を考えてみた方が良いかと思いますよ。
相談者さんが「ママ友なんて居なくても平気」と言う精神的に強いタイプならば、こんな所?に相談なんてせず、1人我が道を行く~ってしてると思います。
そして「孤独は辛い」と思うタイプならば、いくら周囲が「無理してママ友なんて作らないで良い」と言っても、孤独に耐えられないでストレスになり、この先、まだ長いのに幼稚園行事に行くのが苦痛になるでしょう。

相談者さんは「人見知り」=「孤独は淋しい」が、その日の気分によってフラフラと天秤が動いてしまうような?そんな(どちらも選べない)微妙な感じなのでは無いでしょうか?
だとしたら私が思うには、殻にとじこもって「私は人見知り・・・でも孤独」と膝をかかえて嘆くより、
今の段階では、自分の殻にとじこもり友達の食わず嫌いをしていないで、相談者さんは自分自身の殻を破って、少しだけでも外に顔を出してみるだけでも随分と違う世界が見えて来る気がします。
そして、それでもダメなら、その時はその時~1人になる選択をするのは、頑張れるだけ頑張ってからでも遅くは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

無理して作らなくてもいいかどうか、っていうと無理をするんなら(精神的に無理なんだから)作らなくてもいいとは思いますけど


たとえばPTAあるなら役員でもやってみてはいかがでしょうか

幼稚園でも友達できないと小学校になるともっと孤独ですよ
幼稚園だと子供が遊ぶといえばどうしたって相手の親を知るし、場合によってはママも一緒に・・・ってなるけれど
小学生になったら、それはないですから。

情報交換できないといろいろ不便なこととかもあるかもしれません
お子さんのことを考えたら連絡取り合えるママ友って必要なのじゃないかなと思います
    • good
    • 0

お気持ちわかります。



結論からいうと無理に作ろうとしないほうに一票。
なぜなら、単に人見知りというだけなら、その孤独感を払拭したいならば、頑張ってください。という回答になります。

しかし、質問者様は波長が合わないといっている。
ならば、積極的になってもしょうがないんじゃない?と思います。

ただ、子供同士がなかよかったり、せっかくきっかけはあるわけですから、仲良くなろうというわけじゃなくても、機会があれば話してみる程度の感覚はもっていたほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!