アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3段のステッキ(トレッキングポール)の長さ調節のとき、上段と下段のうち、どちらを優先的に伸ばせば、強度的によいのでしょうか。それともバランスよく、それぞれ同じ長さで伸ばしたほうがいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下段(細い方)は目印のある所まで目いっぱい伸ばして固定し、


その上で上段で長さを調節するのが一般的だと思います。

強度的には上下段ともに目印まで目いっぱい伸ばして使用しても
問題ないように設計されているはずですので心配無いと思います。
下段が一箇所で固定され、長さ調節は上段でのみ行う製品もあります。
(ブラックダイヤモンドのスパイア等)

また試してみるとわかりますが、
上段を優先させると重心の位置が先端寄りになってしい
ポールが重くなったように感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
太い方を伸ばすほうが強度的にいいのかなと思っていましたが、
逆なんですね。目からうろこです。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 23:33

すでに答えが出ていますが、下段は伸ばしきるのが前提で作られています。


ちなみに、LEKIなどのポールには上段に目安の数値が印字されています。
もちろん下段には何もありません。

強度的にはどちらを伸ばしきっても問題ないのですが、
重心が手に近いほうが取り回しがよくなるのです。

先っぽに重りが付いているほうが、手元に重りがあるより邪魔ですよね。
それにしてもこういうことって購入時に店員が説明するべきだと思うんですが、
不親切なお店だったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下段は伸ばしきるのですか。
当方所有のKOMPERDELLは、どちらにも目盛りがあり、同じ程度に伸ばすのかなと思っておりました。
たしかに、重心が上になるようにすると使いやすいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 23:38

>強度的によいのでしょうか。



まずは太い方(上段)から伸ばします。
で、そちらを伸ばしきるのはよろしくないので、
適当なところで下段を伸ばします。

もちろん、上下段バランスよく伸ばした方がいいです。
(が、めんどくさいので、そこまではしないことが多いです。)

要は目いっぱいのところまで伸ばしきらなければどうでもいい。
程度の認識でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
目いっぱい伸ばさなければいいんですね。
今度から気をつけます。

お礼日時:2008/07/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!