プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。困っております。
急に、パソコンを立ち上げるとWindowsインストーラーが立ち上がるようになり、下記のようなメッセージが出てMS-officeのソフトが使用できなくなってしまいました。
”選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります”
といったメッセージのほかに”MAINSP2op.msp”というファイルを探せといったようなメッセージが出ます。
どうかパソコンの得意な方、教えてください。
また、私はパソコンがあまり得意んではありません。
わかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

初期化するのが良いと思う。

ウィルスに犯されてファイル消されている可能性もあるし。

他の方法としては、XPインストールCDから起動して、OSの自動修復をして、

更に、オフィスCDをいれて、修復インストールすれば、足りないファイルを補って起動できるようになるにはなるはずだけど。

後半の方だけでも、効果はあるから、やってみると吉。
ウィルスなどが原因で起きている場合、根本的な解決にはならないのがたまに傷。
    • 0

OfficeのCDを入れてセットアップを完了させるか、

あるいは一度Oficeをアンインストールして、Officeをフルインストールすれば解決すると思います。
    • 0

お使いのPCは自分のPCでしょうか、会社のPCでしょうか。

会社で用意されるPCの場合、サーバーからプログラムを供給するように設定されている場合があります。会社のネットワークに接続し、サーバーへのアクセスができないとこのようなメッセージが出る場合があります。
そのような場合には会社のITの方に聞いてください。
個人使用のPCでは通常考えられない現象だと思いますが。
    • 0