プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンのFEを使用しているのですが,ぶつけてしまいシャッターが切れなくなってしまいました・・・。修理に出したところ,「前部ダイキャスト破損・部品欠品につき修理不可能」と返ってきました。どこか直してくれるところはないでしょうか?ちなみに関東カメラサービスでも修理は無理みたいです・・トホホ・・・。

A 回答 (2件)

1の回答のように中古を買ってきて2個1にする手しかないですね

メーカでは修理できないではなく修理はできるが2個1にすると後の
補修の問題があるので出来ないという回答だと思います
あとは、近くのカメラ屋にあたって
メーカでは無い修理業者を探して修理するしか無いですね
ただ、中古を買うより高くなるのが難点で、修理ができなくても
分解して修理できるか確認する費用は発生すると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!そうですね,その方法しか壊れたカメラを救済する方法はないようです・・メーカー以外の修理業者に依頼するとかなりかかりそうですね。一応近所にそのような業者がいないか調べてみます。愛着がありずっと使い続けたいという気持ちと,もうそろそろ休ませてあげてもいいかなという気持ちがあり複雑です。やはり自分の好きな道具は大切に扱わなくてはいけない!!と痛感しました。色々とアドバイス有難うございました!!

関東カメラサービスでも無理となると、かなり厳しいですね。

はっきりとはわかりませんが、ダイキャスト破損となると、車で言えばフレームが
壊れてしまったのと同じだと思います。
同じ型の中古(そこが使えればいいのでジャンクでも可)を部品取り用として買ってき
て、頼み込んでみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます!愛用していたカメラなので直して使いたいのですが,部品取りのカメラを入手してもどこに出せばいいのか分らない・・・と言った状況です。関東カメラサービスでも出来ないそうですし・・・。ニコンのサービスセンターに聞いてみます。自分で直せればいいんですけどね~,分解したら最期です!!とりあえず聞いてみて可能なようならもう1台ジャンクカメラを探してみます!アドバイスどうも有難うございました!!!