dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります
例:下記にオプションボタンがあるとします
フォーム
○大阪
○京都
○奈良
実行ボタン

テーブル
ID|市  |配送者|
1 |大阪市|太郎 |
eto・・・・・・

大阪にチェックを入れ実行ボタンを入力すると大阪府にある市町村を検出させたいのですがわかる方よろしくお願いします。
又、あくまで例ですので検索対象値はそんなに多くはないです

A 回答 (3件)

こんばんは、No.2です。

補足内容を見ましたが、自分も筋違いな回答でした...すみません。もう少し詳細が知りたいです。
テーブルにあるフィールド「市」ですが、これに都道府県名はまったく含まれていないのでしょうか?
 例)フィールド「市」の内容
   ・大阪府大阪市浪速区……
   ・大阪府岸和田市……
   ・京都府京都市左京区……
   ・京都府亀岡市……
   ・奈良県奈良市七条……
   ・奈良県大和郡山市……
もし上記のような内容でしたら、IIfの各条件を
 大阪市* → 大阪府*
 京都市* → 京都府*
 奈良市* → 奈良県*
に変更してください。ただし、フィールド「市」のデータには上記のように都道府県名が必ず
含まれていなければなりません。
 ついでになりますが、IIfの使い方をこの際覚えてみて下さい。質問者様が補足に書いて
あるような列記の方法ではダメです。
 また蛇足ですが、京都は京都府、奈良は奈良県ですので、京都にチェックを入れた際に
京都市と奈良市が選択されるのはおかしいのではないでしょうか?
頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

フォーム名:「F_検索」として
オプショングループに "大阪" "京都" "奈良" (各オプション値を1,2,3)とします
(No.1さんとここまでは同じ考えです)。
またこのオプショングループに名前:「市町村名」と付けておきます。

クエリは1つでも出来そうです。
クエリ名:「Q_市町村検索」として、フィールドに該当するテーブルの "ID" "市" "配送者"
を選択します。そして "市" の抽出条件に以下を記述します。

Like IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=1,"大阪市*",IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=2,"京都市*","奈良市*"))

"市" のフィールドが 大阪市 とかこれ以下の区町村名が無ければ上記の * は不要です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
現状ですが問題が発生しましました

■問題1
Like IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=1,"大阪市*",IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=2,"京都市*","奈良市*"))

[市町村名]=1
大阪府のオプションボタンチェックで実行させると
市町村名、大阪市はヒットするようになりました。
大阪府の市町村名をふやせれないです。
Like IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=1,"大阪市","岸和田市",IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=2,"京都市","奈良市"))
一つでも増やすとエラーが出ます
指定した式に含まれる関数で、引数の数が一致しません。

■問題2
[市町村名]=1
京都府をチェックすると今の状態なら京都市と奈良市がヒットするはずですが京都市のみの絞込みとなります。
京都の市町村名を増やせないです
Like IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=1,"大阪市",IIf([Forms]![F_検索]![市町村名]=2,"京都市","奈良市","桂市"))
指定した式に含まれる関数で、引数の数が一致しません。

もう少しご教授願えれば幸いですm(__)m

• 0

選択クエリーを3つ作る

例 選択指定欄に
"大阪市" など

------------------------------
実行ボタンにつける実行マクロに 条件欄にて 3行分書く
(それぞれのボタンのオプション値は 1 2 3 としておく)
[forms]![フォーム名].[オプショングループ名]=1
[forms]![フォーム名].[オプショングループ名]=2
[forms]![フォーム名].[オプショングループ名]=3

------------------------------
それぞれの行に フォーム開く などをつけて
その中のクェリー指定の欄(フイルター名)へ 
上記の3クェリー名をそれぞれ記載する
    • 0