アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の5月に某有名PC専門チェーン店でNECのLaVie(LL770FG)のリフレッシュPCを買いました。
調子が悪くなり、リカバリしようとしたところ上手く行かないので121センターに問い合わせて調べたら、ボリュームにリカバリ領域が存在しないことが判明(INSTANT、C、D、Eドライブはありました)。引き取った中古パソコンのHDDをまっさらにする際、お店で消してしまったのでは?と言われました。
お店に問い合わせたら、リカバリをしてお渡ししているはずなのでそれはあり得ないし、ハード面の故障以外は保障の対象外と言われてしまいました(そのチェーン店の5年延長保障には加入しています)。
使っていくうちにリカバリ領域がまるっきり消えてしまうなんてことあるんでしょうか?
買うとき口頭では、ディスクが無くてもリカバリ出来るのか確認しましたが、当時の担当者も既にいません。
リカバリディスクは1万円もするし、買ったときに無かったんだとしたらお金を払って直すっておかしい気がしますが...そういうものですか?

A 回答 (6件)

121センターのサポート担当者(違う人)にもう一度問い合わせ

をしてみると、違った答えが来るかもしれません・・・。

というのも、NECの一部機種ではリカバリーディスクを作成したら
HDD内のリカバリー領域が消滅してしまうものがあったはずですので。

購入されたのがリフレッシュドPCということであれば、一度は
人手に渡った歴があるはずで、過去にリカバリーディスクが作成
されていたら、その際に領域が消えてしまっていた可能性もありそうです。

腑に落ちないのは、121センターのサポート担当者と話を
されている際に、そういった話題が出なかったのであれば、
当該機種はリカバリー領域消滅タイプではないとも思えます・・。
しかし、サポート担当者が深く知らないだけかもしれませんので。(爆

もう一度、別の担当者にその点を尋ねてみるとよさそうです。
消滅タイプだったとすれば、リカバリーディスクの有償購入か
販売店に対して”隠れた瑕疵あり”だったことをアピールして
なんらかの補償をしてもらえるか相談する・・のいずれかですかね。

参考 売主の瑕疵担保責任
http://www.kekkan-k.net/hp/HANREI/yougo/kasi.htm

この回答への補足

ご報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
再度121に電話して確かめましたが、やはりディスクを作ると消える製品ではなく、何らかの理由で無くなったのでは、と言われました。
とりあえず起動はするので、おかしくなった画面表示の設定を元に戻す方法を教えてもらい、壊れたファイルや使っていないソフトを削除して、デフラグしたらリカバリしなくともネットくらいはどうやら見られる状態になりました。
でもいつかリカバリは必要になると思うのでもう一度店に問いただし、今後は手動で復元ポイントをしっかり作るよう心がけてみます。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>というのも、NECの一部機種ではリカバリーディスクを作成したら
HDD内のリカバリー領域が消滅してしまうものがあったはずですので。

エエッ...そうなんですか!それは、可能性ありますよね。サポートデスクの方も人間ですからね。
「売主の瑕疵担保責任」という法律まで教えて頂き、大変参考になりました。希望が見えて来ました!

もう一度、121に電話して(待つのに根性ですが)その旨確認したいと思います。後で、補足欄にて結果をご報告させて頂いてもよろしいですか?

大変勉強になりました、ありがとうございます!

お気の毒様です。

リカバリ領域が消えるなど通常ではあり得ないですが、ハードですから故障はあり得ます。
販売店が保証の対象外と言っているのはなぜなのか疑問ですが、これについては契約書をお確かめになって下さい。

尚、NECの説明では、6ヶ月保証モデルはCD/DVD添付、一年保証モデルはHDDにリカバリデータを格納、のようです。

参考
NECのリフレッシュPCについて
http://121ware.com/refreshed-pc/
    • 0
この回答へのお礼

PC店では、ハード面の故障を対象に保障を行っているようで、とりあえず持ち込んでもらいハード面の故障なら無償修理出来ますが、ということを言われました。目に見えないソフトの部分は責任の所在を特定出来ないってことで逃げ道を作っているんだろうと思います。
それは分かるんですけど、ユーザーの使い方の問題でリカバリに必要なものが消えることがあるんだろうか?というのが、自分の使い方からして納得いかなかったものでここで質問し、いろんな方にお答えを頂きました...。
このままではメーカーお墨付きのリフレッシュPCを買った意味がなくなってしまうし、他の方のお答えのように、初期不良の発見を出来なかった自分がユーザーとして甘かったという反省はしてますが...。
もう一度マシンの状態を121に電話して確認してから、販売店に持ち込もうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

Ano.1です。

空振りとは、何の反応もなかったのですか。という意味で書きました。

何らかのアクションがあったら、リカバリー領域は、生きている可能性があります。

たとえば、ドライバーを読み込みかけたなど、

ANO.2で書いたのは、リカバリーに必要な開き領域が不足しているのかなぁとふと思ったもので、

私のPCは、マイコンピューターのプロパティで確認できました。
ディスクの管理では、ただDしか表示されませんでした。
過去形なのは、わざとディスクの管理から削除したためです。

機種によってリカバリー領域の設け方は、いろいろですね。
ちなみに、触ることも見ることもできないというのは、
ウインドウズシステムなら、ファィルやフォルダを直接見ることできますし、
その気になれば、ファイルの削除や追加もできます。
そんなことは、しませんけど、それができないということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
そうです、空振りです。
電源入れてF11を何度か押す、とNECのマニュアルに書いてあるのでやったんですが、何度やってもピーっていうビープ音がするだけで普通に起動してしまうので121に電話したんです。
その前に、リカバリディスク作成ツールでディスクを作ろうと思ったら「必要なファイルがありません」とエラーが出て作れないので購入したPC店に電話したら、「何らかの理由でディスク作成ツールは壊れているが、リカバリそのものは出来るはずです」と言ってましたのでその時は気づきませんでした。

ANo.3の方への補足に容量など書きましたが、ボリュームD、Eともに未使用のようです。

もっと勉強しないとダメですね。無知な私の相談に乗ってくださいまして、ありがとうございました。

>ボリュームにリカバリ領域が存在しないことが判明(INSTANT、C、D、Eドライブはありました

家族の誰かがリカバリー領域をEに割り当てたとかはないですか?
ちなみに、Eはディスクの管理で何GBで、フォーマットは?
ついでに、C,Dについても同様の補足、お願いします。

残念ながら、リカバリー領域は無いようです。たぶん領域Eが
リカバリーに相当します。リカバリー領域は、マイコンピュータ
やエクスプローラでは表示できません。ディスクの管理でも
黒っぽく表示されていた記憶です。
INSTANTは、PC起動しなくてもDVDが再生できたりという
領域だと思います。

普通なら、買ったときに確認すべきです。中古なんですから
初期不良対応も短いでしょうし。
半年たって、買ったスーツを見てみたら穴が開いていたって
クレームと同じで、今となっては粘り強く交渉するか、リカバリ
CDを買うかです。

ここに気になる記載があります。C,D配分を変えるとリカバリー
領域が無くなるとか、いや自分は変えたがリカバリあるとか・・
復活するとか・・・。
そのあたりのはっきりしたことを、再度サポートに確認するか
も含め、自己責任でお願いします。
(質問者さんはリカバリDVD作成済みで本件と違いますが)

この回答への補足

私の質問をお読みいただきありがとうございます。

>家族の誰かがリカバリー領域をEに割り当てたとかはないですか?

恥ずかしながら、こんな無知な私ですが、家族でパソコンの設定をいじったり何かを保存したりといったレベルのことがどうにか出来るのは私だけでして、子どもも親が見ているところでしか触らせていない(動く絵本などの閲覧ぐらいです)のでそれはないと思います。アカウントも管理者は自分だけですし、私自身そんな中身いじるところまでは怖くて出来ないので...。

>ちなみに、Eはディスクの管理で何GBで、フォーマットは?
>ついでに、C,Dについても同様の補足、お願いします。

Eは、74.4GB、使用領域なし。
Dは、17.6GB、使用領域なし。
Cは、容量54.95GB中空きが33.02GB。WindowsXPと表示されるボリュームです。
すみません、フォーマットというのはどこに書いてあるもののことでしょうか...3つとも、レイアウトはパーティション、種類はベーシック、ファイルシステムはNTFSとなっています。

宜しくお願いします。

• 0

>リカバリしようとしたところ上手く行かないので

空振りではないのですか。

ひょっとして、まさかと思うのですが、リカバリー領域のあるところに
データー詰め込んでいませんか。
不要に開いてるわけじゃありません。リカバリーするための開きです。
もしかしてと思いまして。

でもサポートがないといっているならないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
買ってから、ネットの閲覧とCDラベルや年賀状の印刷、子供向けゲームくらいしかやってなくて、膨大なデータを保存した覚えがないんですけどねえ...特別設定も変えてないし。
調べられたら調べてみます。
回答ありがとうございます。

>使っていくうちにリカバリ領域がまるっきり消えてしまうなんてことあるんでしょうか

ありえません。それどころか、触ることも見ることもできないようになっています。削除は、できますが

全てのプログラムの中に、Recoveryの項目があって
空振りに終わるということでしょうか。

でしたら、最初からないのでしょうね。
初期不良のクレーム期間は、過ぎているので
そういうもんなのです。
    • 0
この回答へのお礼

>触ることも見ることもできないようになっています

121の指示で、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理、と開けて出てくるリストに本来ならばリカバリに必要な部分が載っているはず、という話でした。その理論なら見ることは出来るって考えていいんでしょうか。

(すみません、ちなみに空振りってどういうことを指すのでしょうか?)

>初期不良のクレーム期間は、過ぎているので
そういうもんなのです。

リカバリなんてしないに越したことはないのだから、シロートは買ってすぐ確かめない部分ですよね...いい勉強になりました。

でもリカバリについて、あったものが消えるのはありえないというお話なので、それだけで少し納得できました。回答ありがとうございました。