プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、男性。
2人の子供がおり昨年調停離婚いたしました。
養育費は25万/月、慰謝料1000万です。
養育費を含め月々35万円を支払っています。

最低限の生活は送れていますが、貯金も底をつきかなり苦しい状態です。
来年から職業が変わるため、月々の支払いが給料を超えてしまします。
このような場合でも、どうにかして同額を支払いつづけねければならないのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

養育費減額の調停を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調停を起こしたいと思っております。
しかし離婚調停の時もそうでしたが、
ヒステリックに叫び、話し合いにならないことが十分考えられ、
今から憂鬱です。

お礼日時:2008/07/02 15:41

>このような場合でも、どうにかして同額を支払いつづけねければならないのでしょうか?



払えないものは払えない。
だいたい普通に調べたらわかると思いますが、
月25万円の養育費は相場の2倍以上ではないでしょうか。

減額についての話し合いを。折り合いがつかなければ、
再度、調停もやむなしかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り2倍以上です。
払えないものは払えないで行きます!

お礼日時:2008/07/02 15:39

今までの養育費が払えなくなった場合は、家庭裁判所に養育費減額の調停の申立てを行えばいいと思います。


調停での話し合いがまとまらない場合は、家庭裁判所が審判で決めるようになります。

参考
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!