性格悪い人が優勝

昨日、パートで働いている工場が月半ばで違う仕様の工場に変わる事が決定した旨を聞かされました。移動してくる工場は老朽化が理由で機械と人間まるごと移動してきます。私の工場の仕事は県内三箇所ある工場に振り分けられます。何年も前から売上不振の私の工場はいつ潰すかなど、うわさ話が耐えなかったのでこうなるのも納得できるのですが、その話と同時に雇用契約書を作り直したからサインしてくれと言われました。会社側の説明は突然の閉鎖に伴い、従業員(パートを含め)を市内の工場に移す為に、期間は6/1~翌年一年間、勤務地に変更、項目に時間外:休日手当てなど書き加えられていました。パート仲間のほとんどは地場の人なので移動予定の所は遠すぎて行かないと言っています。私もそうです。辞める人も出る可能性があるのに、雇用契約書を出す会社に不安になりました。閉鎖に伴い移動せず辞める人はサインしなくていいでしょうか?そして会社都合退職で雇用保険がすぐ出るでしょうか?サインした後辞めると自主退職扱いになりますか?

A 回答 (1件)

>閉鎖に伴い移動せず辞める人はサインしなくていいでしょうか?

辞めるつもりであればサインする必要はなくなります。その場合にはその旨を早めに会社に伝えてください。

>そして会社都合退職で雇用保険がすぐ出るでしょうか?サインした後辞めると自主退職扱いになりますか?

会社都合にはなりません。会社は雇用する意思があると思われますので、それでも辞める場合には自主退職となり、雇用保険はすぐにはおりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日伝えようと思います。