電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家のブラウン管テレビとビデオデッキが老朽化してきましたので、
流行りの液晶TVとBDレコーダーの購入を検討しているのですが、
その際、双方のメーカーを同じにした方が良いのでしょうか?

ちなみにTVの方はソニーのKDL-40V1が気になるのですが、
BDレコーダーはシャープのBD-HDW22が気になっております。

しかしメーカーをバラバラにしてしまうと、ブラビアリンク等のリンク機能
が意味の無いものになってしまう、と聞いたので悩んでおります。

そこで皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく、書込みさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

要はリンク機能やその他の「メーカーを揃えることのメリット」をどれだけ本人が重視するかということでしょう。

ま、トラブルがあったときなど、揃っていた方がメーカーに聞きやすいというのはあるかもしれません。

機能というのは、どんなのがあったとしても、使いこなせなければ意味がありません。メーカーを揃えることを優先して、自分がほんとうに使いたい機能のついた製品を選べないというのももったいない話です。

もちろん、画質調整の問題などは、各社、自社の機械で調整しているわけですから、揃えた方が安心という気持ちも働くでしょう。しかしこれも、「違いが分かる目をもっていて」はじめて意味のあることです。

「よくわからない」のでしたら、メーカーを揃える方が無難だ、とは言えます。
それぞれの機種のよいところ悪いところを把握して、何か問題があっても自分で納得できるのでしたら、違うメーカーであってもなんら問題はありません。

つまり、「質問者さまのスキルと、AV機器に傾ける情熱次第」ということになります。

役立たずな回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ASAYOSHIさん、レス有難うございます。

私自身こういったAV系に関する知識はあまりありませんし、
機能面でのこだわりもほとんどありませんので、そう考えると
メーカーをそろえた方が無難っぽいですね。

また購入後に質問する事もあろうかと思いますが、その時は
よろしくお願いします!

操作盤の共通性を考えれば,同じメーカーの方が良いですね.

録画器は操作性が簡便で,HDDの立ち上がりが早く,定評あるのはPanasonicです. TVも松下に合わせた方が何かと便利ですね.
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん、レス有難うございました。

やはり私みたいな初心者はメーカーを揃えた方が無難かもしれませんね。

あとPanaは使いやすいのですね。単にビエラという名前があまりピンと
こなかったので検討から外れていたのですが、そういう事であれば
一度詳しく調べてみたいと思います。

また何か質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

今日は。

はい、そのとうりです。
BDレコーダーを他社のTVに合わせて作るメーカがあると思いますか。
あくまでも、自社のTV性能を引き出すように設計するのが普通でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ogawa_soraさん、レス有難うございました。

確かに仰るとおりですね。
別に機種にもそれ程こだわりがある訳でもありませんので
揃える方向で検討する事にします。