電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々読んでみたいんですが、今まであまり手に取ったことがなく、いざ買おうと思ってもたくさんありすぎて迷っています…。
ほのぼの・爽やかな明るい感じのお話を選びたいんですが、ソフトな作品傾向を多く取り扱っているというと、どのレーベルを選べば良いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

No2.さんのいうとおり

新書館のディアプラス文庫は
比較的ソフトな傾向の作品ばかりですね。

あとはBLレーベル(BL以外の作品もある)ではないのですが、
コバルト文庫(集英社)・講談社X文庫ホワイトハートのBL作品は少女向けレーベルだけあって軽めです。

その次位が
ルチル文庫、キャラ文庫、花丸文庫、シャレード文庫(二見書房)、ルビー文庫(角川書店)でしょうか?
この中だとルチル文庫が爽やか系が、ルビー文庫が明るい系が多い気がします。

ガッシュ文庫(海王社)、ダリア文庫(フロンティアワークス)あたりが微妙ですね。上のレーベルとあまり差がないような気がするのですが、上に含めるのはためらわれるのは偏見でしょうか?

プランタン出版のラピス文庫、プラチナ文庫、オークラ出版のプリズム文庫は比較的Hな感じかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
各レーベルとその傾向をわかりやすく教えていただき、ものすごく参考になりました!
上記のレーベルから数冊ずつチョイスして読んでみようと思います。ありがとうございました。

あくまで私の主観になりますが

ソフトでほのぼの、爽やか…と聞いてパッと思い浮かんだのは新書館のディアプラス文庫ですね。
砂原糖子さんや月村奎さん、菅野彰さん等々は私としては爽やかな印象ですが、いかがでしょうか…。

その他では徳間書店のキャラ文庫、幻冬舎のルチル文庫、白泉社の花丸文庫辺りも可愛いお話が比較的多いと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レーベルのみならず、作家さんも教えていただけて、とってもありがたいです!
お勧めいただいた作家さんから買ってみようと思います。ありがとうございました。

http://blove.livedoor.biz/
ここどうぞ。

基本的には冬水社、プランタン、サン出版、イーストプレス、フロンティア・ワークス、ワンツー・マガジン、リブレ、オークラ出版、幻冬舎ルチル、芳文社、マガジン・マガジン、シャイノベルズではないでしょうか。

私、大型書店のコミックやっていますが、文章のBLはやったことないので知識と経験だけで書いています。なので専門家ですが経験者にしておきますね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページを拝見して、すぐお気に入りに登録致しました!
膨大な情報量でとっても参考になりました、どうもありがとうございました。