電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タスポは身分証明書になるのでしょうか?
作製する際には免許証のコピーは要るそうですが。

A 回答 (3件)

身分証明書にはならないでしょうね。

タスポ自体には名前と顔写真しかなく、住所などの情報が記載されていません。
また、何か問題があった場合に業者が発行元にそういった情報の開示を求めても、個人情報保護法
が壁となって開示出来ません(警察は別ですが)

年齢の証明にはなるかもしれませんが、一般的な身分証明書にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは。

嫌味な回答となりますがご容赦ください。

>>これではとても身分証明書にはなりません。
>>年齢の証明にはなるかもしれませんが、一般的な身分証明書にはならないと思います。

何故、知ったかぶりで憶測回答するのでしょう?
先日、自宅近くのネットカフェに入会しましたが、タスポでもOKでしたよ。住所・氏名・職業などは入会申込書で管理し、本人確認の証明としてこのネットカフェではタスポでの確認(顔写真)でもOKという認識でしょう。

そもそも身分証明書にするしないは国や自治体、タスポ発行元ではありません。個々の企業・お店(銀行、カード会社、スーパー、ネットカフェ、レンタル、スポーツクラブ・・・)です。
銀行などの金融関係は本人確認が厳しいのでタスポ不可の可能性大ですが、小さなお店などではタスポ可のところも出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、身分証明をするに当り、どの程度まで必要かがあると思います。
何となく、レンタルビデオとか、宅急便の引き取りとかだったら通用するかもしれません。

http://traveljp.biz/taspo/goods199/
「タスポは、一度申し込むと顔写真は10年変更できません」

タスポの写真は10年間同じ写真が使われます。
これではとても身分証明書にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、身分証明書として通用しているパスポートも10年更新ですよね。