プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。18時に友達とゲーセンでプリクラを撮ろうとしたら写真付きの身分証明書の提示を求められました。私は学生証を持っていたのですが、友達が忘れたみたいで受験で使った願書を見せたところ証明にならないと言われました。なぜダメなのですか?

A 回答 (3件)

身分証明書とは証明書を発行する機関が証明を保証する書類であって、


願書は自分の身分を先方に提出するだけの書類であり、学校への提出前には何度でも改ざんや複製できる自作の書類ですので、身分の証明にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 07:12

証明書ではないからです。

簡単に作れます。
    • good
    • 2

「受験で使った願書」は身分証明証には使えないというのが一般社会の共通認識になっていると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A