dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほどゲームセンターで店員に退店願いを通告されました。ですが、私は16歳で、風俗営業法にも違反していません。16歳だと伝えたら保護者同伴ならOKと言われました。調べてみたところ法律改正も無いみたいです。地域の条例にも問題無いと記載されていて、店自体の入り口にも16歳未満と書かれています。以前にも退店願いを通告された事がありましたが、その時は16歳で通りました。何かご存知の方、知っていれば店員が正しいのか次に通告されたら法に則っていると言ってやればいいのかご教授願います。

A 回答 (2件)

店の入り口に16歳未満と書かれてるのなら。

学生証なり身分を証明する物を提示したらどうでしょうか?
パチンコ店などでも18歳に見えない人は身分証の提示を求められます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうでしたか。皆様のお陰で確信が持てました。次に会ったときは問題無いと言い張ります(^∇^)

条例では16歳未満で間違いありませんから、16歳なら問題ありません。

そういう退店願いをしているのは、アルバイトに相場が決まっています。
ですから、バイトではなく社員を呼べと言えば良いですよ。
バイトが勘違いしている可能性が高いですからね。
    • 1