プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票を移すので転居届けをする必要ができました。その際役場の案内には本人と確認できる書類(免許証、パスポートなど)を持参ください、とあります。私は無職で、免許証もなくパスポートもなくどこの社員証もないのですが、何を持参すればよいのでしょうか?自宅に届いた郵便物ではだめなのでしょうか?

A 回答 (9件)

公共料金の明細書でいいか、役所に電話して伺った方が


いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん迅速なご回答、ありがとうございます。健康保険証はございます。ですが、実家の父の勤務先の住所が印刷されてありますものの、私の現在住所は私の手書きです。これでちゃんと証明になるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/05 13:15

健康保険証をお持ちでないでしょうか

    • good
    • 0

健康保険証で良いですよ。

お持ちじゃないんですか?
    • good
    • 0

国民健康保険証はありませんか? +印鑑(認印)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん迅速な回答ありがとうございます。皆さんの優しさ、本当に惹かれます。国民健康保険証はもってございます。

お礼日時:2008/11/05 13:16

もちろん手書きの住所で大丈夫ですよ!


良かったですね☆
    • good
    • 0

下の回答で書かれている健康保険証は身分証明書としてその発行元は認めていません。

国民健康保険証も運営している市町村は身分証明書としてはその使用を認めていませんし、写真もないので用を足さないと思います。

疑問ですが・・・転居ですよね?提出先は転居先の役場ですか?
ならば転居前の市町村が発行した転出証明で十分なのでは?
大抵の市町村ではそういった身分証明書の提示は必要ないと思いますが・・・何のために必要なのかを確認されたほうがいいと思います。


写真つきの身分証明は、住民基本台帳カードを作っておけば用は足りますよ^^ 今後の身分証明書のためにどうでしょう?
    • good
    • 0

横からの事で失礼しますが


犯罪事例として
住民票を一時的に移動、そこで印鑑証明等を偽造して
サラ金等から偽造借金をする事件があったので
現在、住民票移動(転出、転入)には原則身分証明書が必要です

で、とりあえずは保険証で大丈夫ですが
銀行等だと、写真なしの身分証明書は2つ要求されることがあるので
住基カードが印鑑証明を作っておいたほうがいいと思います
    • good
    • 1

あくまで市町村ごとに取扱が異なる面があるところをご了承下さい。



免許証等写真付きの身分証明書がない場合
→健康保険証とその他通帳クレジットカード等名前が入った物
→診察券、キャッシュカード、クレジットカード等3点以上
→最終手段は本人しか知り得ない役所が持っている情報でいくつか質問して答えていただく

このような順序になります。当然、何もない人というのはいますから何らかの救済手段はあります。ただし、セキュリティ上、どんなことを質問されるのか等についてはお答えできません。まぁ、本人だったらわかるような内容です。
    • good
    • 0

公共料金の領収書(水道電気等)国保保険証でなんとか通用すると思いますが


今後のためにも住基カードを作成されることをお勧めいたします。
それ以外で一番簡単なものは原付免許取得かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!