アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証明書が無くて困った。あるいは、身分証明書だと思って提示したら認めてもらえなかったことってありますか。私や家族が身分証明書として認めてもらえなかったものに
1.パスポート これは日本人であることの証明書であって身分証明書ではない(公共機関)
2.学生証 住所が手書き(ビデオ店)
3.保険証 写真がない。住所が手書き(ビデオ店)
4.住民基本台帳カード コピーができないから(ビデオ店) 

A 回答 (16件中1~10件)

困ったこと、あります。

それでは、一体、何なら身分証明書と認めてもらえるのでしょうかねぇ?

中学生の娘は、ビデオ店で生徒手帳では身分証明にはならないと言われたそうです。
私はつい最近金融機関で、身分証明書は「パスポート」か「運転免許証」、要するに写真付で本人と確認できるものでないとダメ、と言われました。(取引銀行ではなく、近所の支店だったから、みたいですが)
そのどちらも持っていない私は、本当に健康保険証くらいしか、身分証明になるものはないのですが・・・

確かに、困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中学生の生徒手帳が身分証明書として認めてもらえないというのは驚きでした。映画を見るとき、提示しますよね。場所によって対応が違うと言うことですね。

アンケートとは反対の答えなのですが、私が身分証明と認めて貰えた物を書いて見ますね。

・四級アマチュア無線技師免許。
 これって、一度取ると一生物なんですよ。
 住所変更とか、しなくても判んないし、写真も取った時点の写真のまま。なのに、5年くらいして使えてしまいました。

・住民票
 まぁ古いものはダメでしょうけど、大丈夫でした。レンタルビデオ屋です。

・郵便物…
 住所・氏名が書いてあるだけで幾らでも偽造出来そうですけどねぇ…w
 郵便局の受け取りの時に使えました。

逆に、無くて困る事って…原付免許持ってたので、特に問題なかったですね。
ただ、住所移転して、でも移転手続きしてなかった時とかは、免許証と郵便物とで認めて貰ったりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も以前郵便物を使ったことありますが、やはりこれが身分証明と言われても??って思います。
悪い人だったら、よその家のポストから郵便物を盗んで提示するかもって、心配しすぎでしょうか?

私は銀行の通帳を身分証明書代わりに見せた事がありますが不可でした(携帯ショップ)

いけると思ったのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

私もこれが不可っていうのは不思議です。代金引き落としに使うわけですから。なんででしょう。
どうもありがとうございました。

私は、大学学生証と、保険証で何でもOKでしたよ!??

とくに保険証なんて何でも!
普通は保険証でいはずではないんですか??

普段持ち歩くもので、写真がついてて、住所が書いてあって、コピーができるものなんて車の免許証とか個人的趣味でとった免許くらいですよね。

それに、ビデオ店なんかに免許証のコピー渡したくないですし・・・

逆に怪しいって思ってしまいます。
ツタYAで会員になったときも、学生証と保険証でOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。おっしゃられるように普通はいいはずですが、なぜか「他の身分証明書を提示してください。」と言われることもあるので、他の方はどうなのかなと思ってこの質問を作りました。

あります。

10年以上前の話ですが、長期でアメリカに行く数日前に、車上荒らしにあい、パスポート、財布(免許証、クレジットカードなど)、貴重品を入れたバッグを盗まれてしまいまして。
数日間、「私は身分を証明するものが何もありません」と言いながら、手続きをしていました。
アメリカでは、簡単に写真付身分証が街角で発行でき(すみません、名称や料金など詳細は忘れてしまいましたが、アメリカではソーシャル・セキュリティーナンバーを要求される場面が多く、カードが役立ちました)、未成年に間違われるたびに、提示していました。お酒を買う際にも提示が必要だったと思います。あれはとても便利でした(余談)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アメリカの身分証明書のシステムいいですね。日本でも作ってくれると助かると思います。

海外在住です。

一時帰国中、ビデオ店の会員になろうと思った際、困った事があります。
日本に住んでいないので住民票も保険証も無く、身分証明になるものはパスポートのみ。 今住んでいる国(ヨーロッパです)では(というか恐らく世界中のほとんどの国々では)、パスポートこそが一番の身分証明書なのに、日本では身分証明書とみなされないことに、心底驚きました。
結局、そのビデオ店では、持っていた(母の)携帯電話の番号を聞かれ、お店の人がかけて通じたからOK、ということになったのですが、「それこそ身分証明じゃ全然ないじゃん!!」と、再び心底驚きました。

また、別の時には、新しいパスポートの申請に必要な戸籍謄本を取りに区役所へ行った際、クレジットカードで身分証明できたことに、またまた心底驚きました。

なんだかんだいって、身分証明できたので良かったのですが、ちょっと心配になりました・・・これでいいのかニッポン??
    • 0
この回答へのお礼

私もパスポート不可というのは??です。あれだけ色々な書類、身分証明をして作成したのに、身分証明書でないというのは変な気がします。
ちなみに、私もパスポート不可の時会社の名刺をだして身分証明書代わりとしましたが、Misje様と同じく
「それこそ身分証明じゃ全然ないじゃん!!」
と言いたくなりました。本当にこれでいいんでしょうか??

社会人になって初めて銀行口座を作ったのですが、キャッシュカードが受け取れなくって郵便局に保管されたんですよ。

この場合、身分証明書を提示しなければ荷物が貰えないんですよね。

私は、免許書を持っていませんし、保険書は入社したばかりなので会社から支給されていません。
仕方が無いので市役所に行って住民票を貰って提示しましたが
荷物を受け取るだけで丸一日かかりました。

もし、住民票が駄目だと言われたら、保険書を貰うまで通帳で現金を下ろしてたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。社会人になりたての時は、学生書もないし、本当に困りますよね。

カード型の保険証を中古屋で出したら珍しかったのか、コピーを取ってもいいか聞かれた事があります。

以前レンタルチェーン店に勤めていた時期がありますが、そこでは以下のような感じでした。

・運転免許証、保険証、パスポートはOK
・学生証は高校・専門学校・短大・大学はOK
中学は駄目(保護者の同意必要)
・社員証OK
・住民票は駄目
他人でも取れるし、何よりコピーを了承の上で取らせて頂くのに、コピーすると「不可」と印字が浮かび上がるので。
なので#2さんのおっしゃるような店もあるんだなあ、とチョイびっくり(゜□゜)?!
・住民基本台帳カードはまだ無かった(。。;)

ちょっと珍しい方
・仮免許証、キャッシュカード、スーパーのポイントカード プールバーの会員カード
このうち仮免許証だけは写真で本人確認が出来るのでOK

かなり珍しい方
・自動教習所の受講表(カリキュラムの消化表?)
これは駄目。ま、免許証に近づいてはいるので気持ちは分からんではない。仮免の実技試験に5回も落ちてました。(;一_一)その後、その場にいた従業員で仮免5回落ち?!と話になりました。
その方はその後入会して頂いたんですけど半年ほどで延滞料総額5万以上のこげつきo(≧ヘ≦o)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中学生以下はだめなんですね。一応誰でも入学できるわけではないのだから、認めてもいいような気がするんですが。(高校以上は年齢制限がないが、小中学校は入学年齢に制限がある)

献血でなくてできなかったり、

携帯電話の契約時に、免許証以外だと
手続きが必要だったり、結構大変でした。
免許証が何でも通用しやすいんですかね。
クレジットカードを作る際にも、持っていないと
ダメなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり免許証が最強の身分証明書なんですね。私も免許証を持っていないので、不便な思いをしております。

身分証明書がなくて困ったということはないです。

運がいいのかも知れません。

学生時代、まだレンタルCDとかなかったので、証明書が要ることもなかったし。

時々思うのは、身分証明書の提示を求められる時、真っ先に言われる言葉が「運転免許証」ですよね。あれだけは、苦労したけど取ってて良かったと思ってます。顔写真つきなので、本人確認の最強の証明書だし、無職の時は保健証もない時があったので。車を運転している以上、間違いなく携帯しているものなので、あらためて探す必要もないですし。

ただ、ビックリしたのは、書留の受け取り。母の代理で言ったのですが、保険証で受け取れるのはいいんですが、簡単に受け取れるんですよね。保険証って写真もないし、毛犯罪で偽造されたり、どこかで紛失したりってケースが多いのに、「この方とのご関係は?」なんてきかれないので、もしあかの他人だったらどうするの、と思ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし本当に免許証は最強ですね。今日たまたま、お酒の自動販売機の年齢確認機というものを見たのですが、そこには
「免許証入り口」免許証によって年齢確認いたします。データを取るわけではありません
とありました。