プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ11ヶ月になるベビーがいます。
今までは大人のものとは分けて洗濯していましたが、10ヶ月になった辺りから一緒に洗濯をするようになりました。
使用する洗剤も今まではベビー用のものだったのですが、現在はアタックと柔軟剤も使用しています。
今のところ子供のお肌にも何も影響はなさそうなので大丈夫かと思ったのですが、少々心配です。
そこで質問です。

1.どれぐらいから大人のものと一緒に洗濯しますか?

2.洗剤も大人のものと一緒で大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

9ヶ月の子供がいます。

私も最初から大人の物と一緒に洗濯しています。
病院の助産師さんから伺ったところ、肌にトラブルがないようなら洗剤も特に
赤ちゃん用でなくても構わないとのことでした。ただ、柔軟剤は肌トラブルを
引き起こし易いので、3ヶ月過ぎまでは使わない方が良いかもね。とのことでした。

我が家では、出産前に赤ちゃん用洗剤を準備していましたので、無くなるまでは
それを使いましたが、それ以降は普通の洗剤を使っています。
他の方もおっしゃっていますが、「すすぎ」は注水しながら行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさん最初から大人のものと一緒に洗濯されているのですね、驚きました。
私は最初から別で洗っていたのでそれが普通だと思いここで質問をさせていただいたのですが
それほど心配しなくてなさそうですね!
とても参考になりました。

うちも生まれたときから一緒に洗っちゃっています。

ただ、最近の洗濯機は少ない水で洗うものが主流になっているので、
念のため水量の選択は+2で、洗剤と柔軟剤は-1で洗っています。
二男が生まれたときに手伝いに来てくれていた義母に「量が少ないから
赤ちゃんのものだけ手洗いにしようか?」と聞かれたので、
「それは普通に洗っちゃっていいから長男のどろんこ服を手洗いでお願いします!」
とお願いしたことを思い出しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お義母様にしてみたらとても立派なお嫁さんですね!(笑)

参考になりました。

生まれてから、ずっと一緒に洗濯してますけど・・・。

何の問題もありませんよ~。
極端に皮膚が弱いとか、湿疹が出やすい、アレルギーがある等でなければ
別に大丈夫じゃないでしょうか。
もっと気楽に育児を楽しんでくださいな♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めての子供で少し心配しすぎました。

うちは生まれてからず~っと自分たちの洗濯物と一緒に洗濯しています。

おそらくですが、洗剤が溶け残りがなくしっかりすすぎができていれば大丈夫ではないでしょうか。心配なら赤ちゃん用の服だけでも洗濯終わった後にでももう一度水で手洗いするとか。

どちらにしろ影響がなさそうなら大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

確かに赤ちゃんの肌はデリケートですが、私の場合は最初から一緒に洗濯していました。

毎日洗うものなので赤ちゃんの服だけはネットに入れて洗いましたがあとは大人と一緒です。
あまり神経質になってしまうとお母さんが疲れてしまいますから、アトピーや敏感肌でなければ大人と一緒でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

息子がよく顔に湿疹が出来ることがあるので、少し気になっていました。
最近大人のものと一緒に洗濯しても特に問題はなさそうなのでこのままで行きたいと思います。

参考になりました。