アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード原稿用紙ウィザードですが、
」(カギカッコとじ)や)(カッコとじ)をぶら下げにする方法はありますか。禁則処理ですと、一文字空いて、次の行に最後の文字と)」が一緒に移動してしまいます。句読点のぶら下げは問題なくできるのですが・・・。

A 回答 (4件)

例えば、


「***********************、***********」←┘
のように行末で[ Enter ]キーで改行して、その段落の[右インデント]
を右方向に[ -1字 ]にすることで、[句読点のぶら下げ]に似たようには
できますが、段落途中の括弧( )などでは強制的に段落を区切るのは、
編集をしたときのズレを考えるとあまり有効な方法ではないですよね。

フィールドコードでの重ねる方法も同じですから、最終的に印刷をする
ときに確定するのなら、[右インデント]の方法や[ EQ フィールド]の編集
を検討してもよいかと思います。

ちなみにフィールドコードで対応をしても、必ずしも一マスに入るとは
限りませんから、やや面倒ではありますよね。
設定対象が多いと、結構大変かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、別のアイデアをいただきありがとうございました。
20字x20行の縦書きで作成しておりましたので、
右インデントを下インデントと解釈して操作してみましたが、
20字目のマスは文字が埋まったものの、その段落全体の
1文字目が空白になってしまうのですよね。

句読点と同じように)」なども当たり前のようにぶら下げにできると
思っていましたが、ウィザードでは、
なかなかに大変なことだとわかっただけでも
大変勉強になりました。ありがとうございました。

文章そのものを調整して21文字目に)」が来ないように対処します。

お礼日時:2008/07/03 13:04

Mac OS の場合、フィールド コードを表示するには、対象とする領域を選択し、[control] + クリック で表示されるショートカットメニューから、[フィールド コードの表示/非表示] を選択してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、また早速に回答いただきありがとうございます。
ご指示通り操作してみましたが、ショートカットメニューに[フィールド コードの表示/非表示] が表示されません。
いままでEGワードを使用していたのでワードのことがよくわかっていない私の能力では、文章を調整するなどして、」)が21文字目(20字x20行ですので)に来ないようにするしか方法がないのかなと思っています。
でも、大変、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 12:49

原稿用紙ウィザードを使わず、ページ設定の「原稿用紙の設定にする」で、文書を作成しては如何ですか?



原稿用紙のマス目が必要なら、原稿用紙ウィザードのヘッダーを開いて、挿入されているオートシェイプをウィザードでない原稿用紙を設定した文書のヘッダーに貼り付けします。

試してみた結果、次のようなことが判りました。

原稿用紙ウィザードのページ設定では、1字のぶら下げを設定しても、2文字分のぶら下げと同じ表示になりました。

[」]または[)]だけでなく、試したすべての文字で2文字分のぶら下げと同じ表示でした。

一方、原稿用紙ウィザードを使わないで、ページ設定の「原稿用紙の設定にする」の場合は、設定通り1文字分のぶら下げが可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィザードを使わないアイデアをいただき、ありがとうございました。
早速、試みてみましたが、ページ設定の中に「原稿用紙の設定にする」が
出てきません。Mac版にはないのでしょうか。
ワードそのものに慣れていない私としては、このぶら下げはとても難題のようです。でも、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 12:55

こちらを参考にして、フィールドコードを編集すれば、実現は可能です。



http://www.moug.net/tech/woopr/0110026.htm

まずは、上記 URL を参考に、手順 2.の状態にしてください。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\al(\s\up 9(ふじさん),富士山)}

この表示になりましたら、これを

{EQ \o \al( す。」)}

に修正してください。

最後に、この修正部分全体を選択し、[Shift] キーを押しながら [F9] キーを押し、フィールドの実行結果に切り替えます。

 ようは、 "す。」" を重ね書きしているイメージです。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
フィールドコードについては全くの無知でした。
ご指示の通り、(ルビを設定した文字列を選択し、[Shift]キーを押しながら [F9]キーを押してフィールドコードを表示すると以下のような内容が表示されます)を操作してみましたが、何度トライしても
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\al(\s\up 9(ふじさん),富士山)}
の状態になりません。

実は使っているソフトがWord 2004 for Mac(MacOS10.3)なのですが、
それですとやり方が違ったりするのでしょうか?。

補足日時:2008/07/02 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!