アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族(夫30代半ば、私30代後半、中2、小2)です
夫、年収約400万円、月の給料20万、ボーナス夏、冬各約38万円
何年か前に普通車の新車を買って、(その少し前に、私用の新車の軽自動車を買いました、もちろんローンで)普通車のローンが困難になった為、買って1年くらいで売りました  そして売ったお金で軽自動車の中古を買い、普通車のローンは払い続けています
なんだかんだで、ボーナス払いがあり、あと毎月の赤字の分がボーナスで消えていきます
子供も大きくなって教育費がきつくなってきました
私も現在パートしてますが、上の子と下の子の年が離れている為、なかなか長時間勤務の仕事はできないです
義理母になんでやっていけないのか不思議がられます
私のやりくりがなってないのでしょうか?
夫は1日1箱半タバコを吸う為、給食をとってますが、毎日700円くらい渡してます

A 回答 (9件)

ファイナンシャルプランナーしています。



私の所の長男は中3です。来年からの教育費の準備に大変な時期です。塾も子供の進学のために中2の冬休みから塾の費用もかかっています。

過去質問も見て複雑な、ご家庭のようですが、進学する予算は準備できるように頑張ってください。

別質問で「家計診断お願いします」とすればいろいろな方が回答してもらえると思います。
ご主人のタバコは費用の問題より健康を考えて減らしたほうが良いと思います。ゼロにするのはストレスがたまりそうですね。

タバコ以外にいろいろ問題があると思いますが、来年は黒字にしてください。
    • good
    • 1

どの地域に住んでいるかにもよりますが


家の実家は家のローンがなく田舎中の田舎でしたので
200万くらいでやってましたよ!
ポチもいて 車もあって・・・
ただ ローンが嫌いなので 全て現金で購入してました
それだけで節約になるみたいです
どこに住んで 家計の割合がどれくらいというのもあると思いますが
食費は田舎にいるのと街に住んでいるのとでは大違いですね
田舎だと作れますしね

街に住んでいると少し厳しいかもしれませんね

家は主人から毎月食費を貰ってるだけで
あとは渡してもらえないので
「あなたがいて本当に助かるわー 私はあなたがいないと今頃どうなってたかわからないわー」などと と言って こいつはわかってくれているんだとご機嫌にさせてから 月の食費の賃上げや買い物のおねだりなどをしてました(笑
まず褒めて感謝をして でも家計が大変なのよ って言ってみてはいかがでしょう・・・ ご主人もそれだけのお金を稼ぐのは大変なのにって わかってるけどどうしようもないんだ って気持ちかもしれませんよ 
よし こいつのためにひとつ頑張ろうという気持ちにさせるもの手かもしれませんね☆ 
    • good
    • 2

はじめまして。


給料20万で4人家族ってスゴイですね。(^^;
子供の年が離れてるから長時間は難しいなんて
悠長なこと言ってる場合じゃないと思いますが?
うちの両親は私が物心つく前からずっとフルタイムで働いてますし
私が今働いている職場にだってシングルマザーの方がいて
小学校低学年の子を家においてフルタイムで働いてますよ。
ご主人は転職する気はさらさらなさそうですし
説得できないなら質問者様がフルタイムで働くしか道はないと思います。
このままでは一家共倒れですよ。
    • good
    • 0

>毎月の赤字の分がボーナスで消えていきます


車のローンがキツイのだろうとは予想出来ますが、
毎月が赤字でもボーナスで穴埋めできているんですよね、
だったら問題ないと思いますよ。

>義理母になんでやっていけないのか不思議がられます
ほっといてくれぇ。我が家には我が家のやり方があるんです!
ぐらいの対応で良いと思いますよ。
別に義理母さんにお金を借りている訳でもないんでしょ
    • good
    • 1

こんにちは。


まず最初に、「月給20万、ボーナス夏、冬各約38万円」はいずれも手取りですよね?で、年収は税込み400万円という理解でよろしいでしょうか(でないと計算が合わないような気がしましたので・・細かくてすみません・・^^;)?

ということで、、クルマローンつきで月々の手取り20万円で家族4人の生活は(もし他に住宅ローンなどあるなら尚更)つらいと思いますね。

>義理母になんでやっていけないのか不思議がられます
私にすれば「ボーナスをつぎ込んだとしてもよくやっていけるなぁ」と感心してしまいます^^;。

>私のやりくりがなってないのでしょうか?
当初のクルマローン2台分はちょっと余計だったとしても、oyonekoboonyanさんのやりくり下手だけが原因とは思えないですね。

>「いまどきこんなにボーナスくれる会社はない!」
そんなことありません、もっと沢山くれる会社だってありますよ。

>「無い会社もあるんだ!」
そりゃなかには無い会社もあるでしょうけど・・・

>「俺の会社は良い方だ!」
「良い方」か「悪い方」はともかくとして、現実問題としてご家庭の経済に問題が生じているのですから、一緒に解決策を検討するのならまだしも開き直るのはいかがなモノかと思われます^^;。

今回は一般論+私感になってしまいましたが、また細かいことを教えていただければ知恵をお貸しすることが出来るかもしれません・・・
    • good
    • 0

月給20万円で車2台分のローンを払おうとするような計画性のなさが根源にあると思います。

収入にあわせた生活を心がけましょう。
    • good
    • 3

お住まいの地域や居住費がかかっていないのかわかりませんが


年収400万で4人家族だったら東京では都営住宅に入れるくらいの
家計だと思います。
やりくりが下手だとは思いませんよ。
    • good
    • 0

ローンが余分ですね。


ご存知と思いますが、ローンという分割払いは毎月同じ金額を払っているので、なかなか気づかないのですが、最初のうちほとんどが利息です。
最後の支払いの時に全額元本になるように配分されています。
なので支払う期間が長ければ長いほど利息を払う期間も長くなります。
何回払いにしてますか?
一度銀行に相談されてみてはいかがでしょう。
残金をまとめて支払えば、利息の分を払い続ける、つまり損をする必要はありません。
残金の額によれば、義理のご両親に頼み込んで一括返済もできるかもしれません。
表を書いて説明したいところですが…ちゃんと伝わっているか心配です、すいません。
    • good
    • 1

月給20万円ではきついですよ。


光熱費、教育費(学年が上に行くほどきつくなりますよ)、食費etc。
切り詰めるのは大変です。
貯金も出来ないのでは?

やりくりが下手なのではありません。
・・と、えらそうに言っている我が家も毎月大赤字です。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね(うるうる涙)
夫は、「いまどきこんなにボーナスくれる会社はない!」「無い会社もあるんだ!」「俺の会社は良い方だ!」と怒ります
自分は、まったくタバコも減らさないし、ガソリンが値上げしても、自分の趣味で遠くに車で出かけます
家事も手伝ってくれず、ひたすらパソコンをやっていて、うんざりです

お礼日時:2008/07/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!