電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、最近回りの人から「下がってきているね」と言われます。しかし、自分では実感しておらず、元々これくらいだったような気がしています(あまり自分のお腹の位置に気を配っていなかったので、自信が無いのですが)。
体を動かしていたほうが調子が良いため、かなりたくさん歩きますし、ヨガやスイミングなどにも通っています。もしかしたら動きすぎかもしれません。

そこで質問なのですが、これはお産が近いということなのでしょうか?
こういった合図は人それぞれかとは思いますが、できれば出産経験のある方で、特に予定日よりもかなり早くお産になった方に、ご自身の経験などを教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も気にしないでいましたが、9ヶ月頃から急に周りに
「お腹が下がってきたね~」と言われていました。
上から自分のお腹を見るのと、客観的に見るのとでは
どうも違うみたいですよ。

身体を動かして、お腹が張るようならマメに休憩して下さいね。
どの道、臨月に入れば「動け動け」って言われます(^^;
動きすぎだった妊婦さんで「難産だった」って、あんまり聞きません。
私も物凄く動いててお産は初産で2時間程でした。
あと、もう少しですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりここ2~3日も、下がってきたと言われまくりです(^^;)
体を動かしていないと逆に体調が悪くなってしまうので(血のめぐりが悪くなるからでしょうか?)、頑張りすぎないよう適度な運動を続けています。

>私も物凄く動いててお産は初産で2時間程でした。
ほんと~~にうらやましい!!
私もあやかりたいです!
気にしないで動きます!

どうもありがとうございました。

はじめまして☆

私は出産1ヶ月前までフルタイムで仕事をしていました!
もちろん仕事行く前や帰宅後は家事をしていたので、平均睡眠時間は4時間程度でした。
妊娠中に体重がかなり増えてしまった事もあり、病院からは歩けと指示!
休みの日も旦那とどこかしら出掛けてたので、かなりフル活動してました(^^;

そのおかげ?なのか、私も9ヶ月頃から『お腹さがったね』と良く言われるようになりました。

でも38週入ってすぐおしるし、38週5日で破水して、38週6日での出産でした!
動いてたおかげで陣痛促進剤も使わず、分娩台乗って30分での出産とかなり安産で、先生や助産婦さんに経産婦と間違えられる程でした。

ダラダラと長くなりましたが、お腹がさがった=お産が近いってわけではないみたいですよ!

ご参考になれば♪
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ぎりぎりまでお仕事なさっていたんですね。素晴らしいです!
フルタイムの仕事+家事で土日も結構出掛けるとなると、かなりの運動量ですね。
38週6日ってとても理想的です。
分娩台にのって30分ってホントにうらやまし~~~デス。
やっぱり今までどおり体を動かします!(無理しないですよ)
そのほうが絶対いいんだ!(^0^)

どうもありがとうございました!