アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯メールを打つのが遅くて困っています。
かな入力(「そ」なら[3]を5回押す)で入力していましたが、
ポケベル入力(「そ」なら[3][5])を修行してみようかなと思っています。
皆さんは携帯メールを打つのはどの方法ですか?
docomoのNシリーズで「T9」っていう入力方法がありますが、
使っている人いますか?

私はこの方法を使っている。
この入力方法は早い!っていうご意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは〃(≧へ≦)〃 私は1年程前、P210iに機種変すると同時に「ポケベル方式」に変えました。

私は24才でポケベルで青春を過ごしましたので(笑)、ポケベル方式に特別な修行?は必要ありませんでした。

「そ」なら右手で「3」左手で「5」とほぼ同時に打てるのでスピードは格別に速いです。

1回多く押して「そ」が「さ」に戻るなんて事もないですし。

ただ、英数字の入力が大変です。例えばAは「1・6」、Pは「4・6」になります。

また、小文字aなら「8・0・1・6」と、なかなか覚えられないと思います。

ついでに数字の1は「9・6」で、6は「0・6」と何だかとってもややこしい事になっています。

とゆうわけで、慣れないうちは相当ストレスがたまると思いますので、よっぽどおヒマな方にしかオススメできません。ただPシリーズは(他機種はわかりません)ワンタッチで入力方式を変えれるので、英数字の時だけ普通モードに戻せばいいのかも知れませんが。

でも、慣れてしまえばかなり快適にメールが打てますよ。私の場合、今はパソコンで打つのと大差なく早打ちできています。
    • 0

こんにちわ。

私も携帯メールの入力が遅くてイライラしてました。
がdocomoのN504iのT9方式に変更してから、数段入力が速くなりました。

T9のいい点ですが、ボタンを押す回数が圧倒的に少なくてすみます。
『おはよう』と入力したければ数字の1681と入力すれば、1681の中で作成される文章の候補がいくつか出てきます。
また、ワード予測と言う機能(他の機種についているかは分かりませんが)がついていて、以前に『おはよう』と入力した後の文章がいくつか出てきます。
これは、かなり便利で入力が数段早くなりました。

余談ですが、この前、友達と「T9方式はラクだね。」と言う話になって
ためしにT9じゃない普通の入力でメールを作ってみよう!と言う事になったのですが私も友達も全く、ノロノロでした・・・・

他にどのような早打ちのテクニックがあるか分かりませんが、一応、ご質問にあったT9入力つかってる人。(しかも、かなり満足してる)のでお伝えしようかな。
と思いました。

あ、ちなみにT9方式はN504iからだそうです。

ご参考にならないかもしれませんが、こんなところです。
    • 0

思い切って携帯を変えてみてはどうでしょうか?

例えばDとSOでは推測変換というのがあって、過去に「こんにちは」って入力したものは、「こ」で推測変換すると履歴に「こんにちは」あるという仕組みです。
頻度によって変換順位が変わります。

主に211系のNにもそんなのがありました。

ベタで入力ってわずらわしいですよね。その気持ち分ります。
    • 0
この回答へのお礼

現在docomoでN503iSを使用してます。
最近docomoにもカメラがついてきて
物欲が刺激されています。
やはり、日本語の打ちやすさも機種を選ぶ基準になってきってきてるんでしょうね。
それにしてもi-modeっていう規格は添付ファイルもできない!!