プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私の家では地上デジタル対応のテレビを使っています。
業者の方に今まで使っていたアンテナ(おそらくBSアナログ)
を使ってBSデジタルも設定してもらいました。最近まで
(ここ1年くらい)はBSデジタル放送はきちんと見られたの
ですが、数週間前からBSデジタルの放送を見ると、モザイクが
かかったようになってしまい、音も途切れてしまいます。

全部の局がそうなるわけではなく、NHKBS(デジタル)と
BSフジとBS日テレ以外はきちんと映っています。
(BS朝日、BS-i、BStwelveなどは映ります)

BSアナログのアンテナでもBSデジタルは見られると
聞いたこともありますが、見られないという話も
聞いたことがあります。急に見られなくなってしまい
調べても良く分からず困っています。

A 回答 (4件)

アンテナの向きが少しずれたということはありませんか?


設定画面でアンテナの感度が判ると思いますが以前と比較すると違いはどの位ありますか?
ケーブルの接続確認、アンテナの向きを確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。アンテナの向きが
ずれた可能性もありますね。屋根の上に設置している
ので、やはり調整は業者の方に頼んだ方が良いのかな
と思います。(費用が心配ですが・・・)

補足日時:2008/07/04 15:40
    • good
    • 0

BSアナログのアンテナでBSデジタルの受信は可能です。


CS放送はむつかしいかも知れません。
ただアナログのアンテナでデジタルを受信するのは、あまりお勧めできません。
どうしても受信感度が悪くなってしまいます。そのため少しでも方向などがずれると受信レベルが落ちてしまいます。
おそらく映るchと映らないchがあるので、アンテナが悪いと思えないのだと思いますが、このアナログのアンテナはかなりの年月になるはずです。
ここは思い切ってBS/CS110デジタルアンテナに交換するのが、一番簡単だと思います。アンテナだけの値段は5000円くらいで、大きさが45cmの物で十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、先ほどアンテナを見てみましたら、
「BS デジタル」と書いてありました。家族に
アナログのアンテナだと聞いていたので、
アナログと勘違いしておりました。すみません。

補足日時:2008/07/04 15:42
    • good
    • 2

基本的にはアナログ用でもみられるのですが。


受信レベルは低いでしょうか。
何かのはずみで向きがずれたりしたのでなければアンテナの経年劣化によって受信性能が落ちてきた可能性もあります。
一度業者の方に調べてもらったほうが早いかもしれません。

この回答への補足

お世話になります。アンテナを確認したところ、
(目で見て確認しただけなのですが)BSデジタルと
書いてありました。

アンテナの受信レベルも調べてみましたが、
BSデジタルを見られる放送局では大体60くらいなのに
対し、見られないBSデジタル放送局のアンテナレベルは28くらい
でした。どのBSデジタル放送局も見られるように調整する
事はできるのでしょうか。

補足日時:2008/07/04 15:45
    • good
    • 0

アンテナからテレビまでの間になにか入ってますか?


ブースターとかが入ってればそれに異常が発生してることもありえます。
どちらにしても一度電気屋さんを呼んで見てもらったほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度電気屋さんに見てもらおうと思います。
(先ほどBSデジタルを確認したのですが、なぜか今は
映っているんです。NHKはモザイクになっていますが)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!