【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。
4月ごろ、私と、内縁の妻と住む自宅に、私の母親が遊びに来ました。
一緒にお酒を飲んだり、「早く孫の顔がみたい」などという話をしていたとき、
近所に住む、内縁の妻の義理の姉(父親違い)2人(32歳、31歳)が、”私の母親に挨拶したい”とのことでやってきました。(お互い面識若干あり)

しかしすでにその二人は泥酔状態で、そのうちの一人が暴言を吐き出しました。
それにカッとなった母は、手に持っていたタバコを相手に向かって投げつけ、アゴのあたりに1cm四方のやけどを負わせてしまいました。
またそれに対し、姉が母親を引っ掻き回して、父からのプレゼントであるダイヤモンドのネックレスをちぎりました。

そして翌日、その姉は、わざわざ診断書をあげにいき、傷害事件として刑事告訴すると言い出しました。
そしてついでに旦那もしゃしゃり出てきて、ついには、
「300万円出せ」と脅してきました。

落ち着いたら謝罪でもしようと考えていた母親はこれを聞いて、
もうバカバカしくなったのでそれ以来警察署からの電話などを
無視しているのですが、いい加減しつこいので、
今度は逆にこっちが恐喝で被害届けを出そうかと思っています。

というより、傷害事件(このレベルであれば)の場合30万円程度しか慰謝料は請求できないはずですよね?

とにかく、どうするべきか迷っています。
極論、時効が3年なので、3年間無視する覚悟はあります。

以上、ややこしい話ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「酒に酔った上だとはいえ少しやりすぎた喧嘩」という認識であれば

バカバカしいとお考えになる気持ちもわかりますが
相手からの「慰謝料をよこせ」等の請求に応じないのはともかくとして
警察からの連絡を無視しても良い結果にはなりませんよ?

脅かすわけではありませんが最悪の場合・・
早朝に自宅に警察官やってきてお母様を逮捕という事もあり得ます。
現時点では警察も「酔っぱらい同士の喧嘩だろう」位の認識でしょうが

一方(お母様側)が事情聴取にも応じない連絡もとれないとなると
「喧嘩以外にも、なにか悪事を働いているから応じないのでは?」などと
なってしまう事があります。
早めに警察に行って、事の経緯から全て正直にお話になったほうが良いでしょう。

また、何を根拠に30万円という慰謝料を算出されたのかわかりませんが
女性の顔に怪我や火傷を負わせた場合、怪我の程度(跡が残るかどうか)や
被害女性の年齢や職業にもよりますが、そう簡単な話では済まない場合があります。
楽観しているととんでもない事になる可能性もあるでしょう。

・・・というよりも、内縁の奥様だからといって、全て貴方や奥様の身内間での
トラブルなのでしょう?
貴方や奥様が先頭に立って「まぁまぁ、皆さん落ち着いて」と仲裁するのが
最良の解決方法なのではありませんか?
    • 0

>傷害事件(このレベルであれば)の場合30万円程度しか慰謝料は請求できないはずですよね?

慰謝料は、いくらでも好きなだけ請求できます。
1億でも2億でも可。
加害者がそれを認め、支払うならば何ら問題無しです。
但し、裁判沙汰になったとき、それが全額認められるかどうかは別問題。
勘違いも甚だしいです。

それ以外は他の回答者のおっしゃる通りですね。
世の中には、無視して良い事と出来ない事があります。
文面を見る限り、義理姉達が一方的に悪いように書かれていますが、
第三者が公平に判断すれば、必ずしもそうとは言えないことがしばしばです。
    • 0

相手の脅しを無視するのと警察からの事情聴取を無視するのは別の話です。

警察からの電話を無視し続ければ、相手の思惑通りに話が進みます。

内輪の話しだし、警察にきちんと説明して大事にならないようにした方がいいですよ。
    • 0

恐喝の相手をするのが馬鹿らしいのなら、訴えられでもしない限りそれを無視するのはかまいません。

ただ警察の無視をするのは間違いです。
きちんと出頭して事情を説明しましょう。違法性阻却自由にあたるか、微罪処分の範囲かはわかりませんが、まじめに対応すればそう大きな話ではないでしょう。ただし無視を続ければ悪質だとして厳重に裁かれる可能性があります。
    • 0