ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

タイトルの通りです。

アパートの一階に住んでいるのですが、ここ数日の間ずっと
「封水」の水位が通常の半分程度まで下がってしまっています。

よく同様の報告にあるような異臭や水漏れは全くありませんし
使用後も特に問題はなく流れていくのですが、
水位は一定の高さまでしか上がらないのです。
(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水道屋さんに連絡してみても
「近くで水道工事でもしているのならあり得るけれど分からない
とりあえずゼロまで下がったのでなければ良いんじゃない?」と
あまりやる気はない様子…

考えられる要因や対処法などありましたら教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水道屋です。


いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理があります。
下水管の詰まりでこのような状況になることはごくまれにありますが
あくまでも一戸建ての場合です。
アパートマンションの場合、稀なケースを除いて言えば
上の階と下水が合流しますので、下水が詰まってる場合、
上の階がトイレを流すと下の階の便器の「封水」がなんらかの
反応をします。ひどい場合はあふれます。
このようなことがないのであれば下水も関係なしです。

3、便器の機能異常
あやしいのはこれです。
便器の種類にもよるのですが洋式トイレの場合、
大まかにわけて2種類です。洗い落とし式とサイフォン式。
洗い落とし式は昔ながらのタイプ、サイフォン式というのは
「封水」が多めにたまっていて、渦を巻きながら流れるタイプ。
サイフォン式の場合は「封水」を多くためるにタンク内の
ボールタップという部品に補助管がついています。
その補助管をサイフォン管に差し込むことによって
流れた後、便器内に水を送って「封水」の水位を上げるのです。
この補助管がなんらかの理由でサイフォン管に差し込んでいなかったり
外れたりしていると「封水」の水位は下がります。

ただし、ちょっと気になるのが
>(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水位が下がったとしても水を足してやれば
正常な位置まで上がるはずです

とりあえず、タンクのふたを少し開けて
のぞきこんで見て、補助管(通常は黒色)がサイフォン管に
差し込んであるか確認して下さい。
    • good
    • 19

封水はトラップといってにおい等の逆流を防ぐものですが、トラップは連続してしまうとダブルトラップとなって、水が抜けやすくなってしまうことがあります。

また、配水管の先は通気用に外気が入るようになっていないと同系列の配水管のものを利用したときにすいあげられてしまったりします。どちらにせよ、設備工事が必要となりますので、新たに設備業者さんを数社呼んで、見積もりを取ってもらうと良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 トイレがつまり気味の時に水があまり溜まらない事があります。

少しずつ悪化していって最後に詰まるパターンですね。ホームセンターに売ってるつまり解消の(名前忘れた)しゅぽしゅぽする奴やってみては?
 他にサイホン現象とか給水量不足とかありますが、文章から察するにちょっと考えにくいです。

この回答への補足

思い当たる節として、先月初めて紙詰まりを起こしてしまいました。
封水は限りなくゼロに近くなりゴボゴボとうがいをするような状況で
業者さんがサービスで真空のシリンダーのようなもので解消してくれたのですが
その時もてこずってらしたようで、それがまだ残っているのかなと。

とりあえず使用は可能、封水もおそらく機能としては働いているのでしょうが
いかんせん水位はかなり下がったままなので不安です。

紙、あるいは(一応溶けるタイプなのですが)紙の芯が
どこかで詰まったのかもしれません。

ダメモトでパイプフィニッシュ(800グラム)を購入して
二度に分けて封水部に流し込んでみましたが現在変化はなし。
(まあ「トイレの詰まりには効果は期待できない」と表記されていましたが)
色々調べた結果「苛性ソーダがいい」という報告もあったため
薬局に問い合わせてみると一応購入は可能だそうです。

やるだけやってみようと思います。

補足日時:2008/07/04 18:47
    • good
    • 17

同じ水道屋ですが、やはり悪臭など生活に影響がなければ様子を見てください。

と、言うと思います。
そして水を足しても同じ状況という事ならば、通常の件での解決方法は思いつきません。季節的(時期)な事か環境の変化(人為的)例:湿度安定機能付き換気扇をつけたなど。が、考えられますが多分これも該当しない・・・。水位が戻るのは時間にしてどのくらいか?秒単位や分単位なら漏れの可能性も?
(トラップ配管の前部分のもれ?陶器のひび割れによる漏れ?)
どうしても気になるのならしっかり、見に来てもらいましょう。見なければ分かりません。

この回答への補足

来週辺りに水道屋さんに見てもらう事にはなりましたが
まだ不安な部分はありますね。

>水を足しても同じ状況という事ならば、
シャワーの水を足しているのがいけないのかも知れません。
(トイレ掃除などでシャワーの水を使っていますが
使用中に水位が上がったことはありません(一定に保たれています)し。

>水位が戻るのは時間にしてどのくらいか?
レバーを引いて一度水を流すと、水は一度巻き込まれて
その後封水として(?)戻ってくるわけですよね?
この水の戻ってくる高さが現在の水位です。
一度高いところまで上がってからすこしづつ下がるというわけではありませんね。
(分かりにくい説明でごめんなさい)

補足日時:2008/07/03 15:09
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています

トイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています。
溜まる水の量は、5分の1ほどで、流してもまたおなじ量の水しか溜まりません。
失礼な言い方ですが溜まる水のところというのはトイレをするところで、後ろのタンクのことではありません。
むかし、トイレから伸びでいる管のねじをまわせば溜まる水が増えるなんて聴いたことあるんですが、どうなのでしょう。
知識がおありの方は、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

一般的な様式便器の場合、溜まる水位の調節は構造上、一定のようです。

xkamen17さんの便器の構造が該当するかはわかりませんが。。

参考ページを張っておきます。
http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm

Q洋式トイレの水溜りが少なくなり下水のニオイがする!!!

二階建てのアパートの二階に住んでいます。

今日の昼から突然、洋式トイレの水溜りの水位が下がって、挙句に下水のニオイがトイレ中に立ち込めてきました。

原因として考えられるのは何でしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

大家又は管理会社に言って対応して貰いましょう

アパート全体又は上下間での問題です

通気管の不良の可能性が高いでしょう

通気管が狭くなると上下の階で流すと貴方の便器の水が引っ張られて少なくなります

虫や鳥が巣を作ったり、錆びて狭くなったり...。

http://u-need.ocnk.net/page/59

便器内の水がじわじわ減るのならトラップへのごみの付着によるサイフォン現象によることが原因です、水溜りの奥までしっかり掃除してみると改善できるかもしれません

Q洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。

Q洋式便所 便器内水位が低くなり、悪臭がする。

洋式便所を使用しています。

便器の汚物が流れていくところに、水が溜まって
いるのですが、時々その水の水位が低くなり、
悪臭がします。

対策方法がありましたら、教えてください。

ちなみにこの現象は、賃貸物件(マンション)に
3つほど住んだことがありますが、どこでも
体験しています。

Aベストアンサー

 マンション等の複数階の建物では、排水管(立管)一本に各階の排水が合流してくる構造が一般的です。この場合、他階(主に下の階)でトイレを流した場合に共同管部分の管内圧力が負圧になり、他の部屋の手入れの水を引き込んでしまう事があります。封水破壊と言いますが、これにより必要な封水が得られず臭いが発生します。
 原因は排水吸気弁の故障(弁の所に鳥が巣を作っているとか)や設置されてない。配管が細い。配管が詰まり気味になっている為細くなっている。等が考えられます。
 対策としては排水吸気弁の確認。詰まりの確認等で個人でやるには難しいので、管理会社等へ相談されると良いでしょう。

 参考
 http://www2.maezawa-k.co.jp/basic/design/jindex.html
 トイレを1・2階に設ける場合 の所

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Qトイレの水がコポコポコポ・・・詰まっているの?!

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入っていないのです。
先程もコポコポと水が湧いて、現在落ち着いています。

お風呂の水を大量に流すとき、また、洗濯の排水の時にコポコポしている
ようなのですが、
ずばり配管が詰まっているのでしょうか?
近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから
なったような気がするのは気のせいでしょうか?
それとも、トイレに子供がなにか落としてしまって詰まりそうで詰まらない
中途半端な大きさの物がひっかかっているのか・・・

どなたがこの原因が推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
このままほっておいてもいいかしら?!

3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。
2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。
(あふれる直前まで水位が上がります。)
この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、
水位が変動するのだそうです。
それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。

1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に
トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです)
夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに
入...続きを読む

Aベストアンサー

まず、そのボコボコという音は、配水管の先が詰まっている状態だと思ってください。
正常な状態では水と一緒に空気も先の方へ流れていき、流される時の音しかしません。
しかし、詰まっていて水がゆっくりと流れると、水と一緒に流れてきた空気は、空気だけ上に戻るので、ボコボコと音がします。
古い建物などで、無理矢理に排水設備を後から付けた場合などには、構造上の都合で正常な状態でもボコボコと音がする事もありますが、建てたときからの排水設備ではよほどの欠陥設計でも無い限りボコボコ音はしないし、そもそも普段は音がしないのですから…

やはり、専門家にご相談するのが良いと思います。
専門家なら、原因を調べる事も上手です。
たとえば、配水管が割れているとか、継ぎ目がはずれていて食い違っているなども、調べる事が出来る場合が多いです。
つまりを取る道具も、通水カップだけでは無くて、配水管の中を10M以上も回転しながら入っていくワイヤーなどもありますよ。

Q水洗トイレの水がたまに勝手に減ってしまいます

2日に一度くらい、水洗トイレの便器の底の水が勝手に減って、すえたようなニオイがします。水を流すと元に戻りますが……。
朝起床した直後など、長時間トイレを使用しなかった時に多いです。
一度は便器の水が完全に無くなってしまい、繋がっている下水管から入り込んだのか、小バエが何匹も便器から飛び出したことがありました。
また、水が減っている時はきまって便座カバーやかけてあるタオルがじっとり湿って、これもすえたようなニオイがします。
水位が下がるだけで湿ったりするものですか?
ユニットバスですが、お風呂の使用直後でもこんなふうには湿りません。
一体原因は何なんでしょうか? よくあることなんでしょうか?
もしよくあることなら、大家さんに問い合わせるのも申し訳ないと思い、未だ解決していません。
ちなみに5階建て鉄筋コンクリートの4階、ワンルームのアパートです。

Aベストアンサー

yahooで同じような質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410758769

湿気の原因は分かりませんが、下水管から湿気が来てたりするのかもしれませんね。

トイレに限らず、キッチンや洗面台など下水管に繋がる箇所は必ず封水といって、パイプをUの字にしたりして、水を貯めておく事で、下水からの虫や悪臭を遮断する仕組みになっています。

トイレの水が無くなるなんて事は「よくある事」なんかじゃ済ませられません。
もしかすると、マンションの排水構造自体に問題があって、他の部屋でも起きているのかもしれません。

絶対に大家さんか管理会社などに連絡するべきです。

Q便器の中の水が時間が立つと減るのはなぜですか?

水洗トイレの便器の中の水が時間がたつと減るのですが、便器の中で水漏れでもしているのでしょうか?生活には支障はないのですが、
放っておくと大変なことにならないか心配です。

Aベストアンサー

 常温で蒸発する程度ですので、10日間位ではなくならないです。水が無くなると下水からの悪臭や害虫が上がってきます。
 キッチン・風呂・洗面・トイレの衛生器具には排水管からの臭気の逆流を防ぐため、必ずトラップがついています。これらの器具からの排水は通常、共通の排水管に接続されています。排水を流すと、上流側の配管内空気は引っ張られ、下流側の空気は押されます。このため器具のトラップの水が押されたり、引っ張られたりしてゴボゴボいう音が発生し、ひどい場合はトラップの水が抜けて臭気が出てくることになります。
 これを防ぐため、一般ビルやマンションでは排水管には外部の空気に通じる通気管を設けて、配管内で圧力変動が起こらないように配慮してあります。
 ところが建て売り住宅や貸家などの住宅では通気管を手抜きしてある場合が少なくありません。一度水道屋さんに相談されてはいかがですか?

Qトイレのつまり 自然に治る?

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝る前に洗浄剤(塩素系)を入れて就寝し、おしっこは普通に流れてます。ただ、私は怖いので
おしっこの際も、ティッシュは流していませんでした。だだ一つだけ気になるのは、トイレの水が、いつも以下に減ってしまう事くらいで、『少し改善したかな?』と思っていた矢先に、子供がうんちに入って水を流したら、又昨晩と同様に水が溢れそうになってしまいました。

しばらくほって置くと水のみ引いたので、うんちとティッシュは手でかき出し、再度すっぽんを試みましたが、変化は感じませんでした。触れる範囲は手を突っ込んでみましたが、よく分かりません。

洗浄剤(塩素系)を再度入れ、一時間ほど経つと、昨夜の寝る前と同じように水は上まで来るけど、すぐにひく状態になりました。

まだ怖くてティッシュは流してませんが、おしっこは普通に出来ています。
自然にそのうち中の詰まりが改善する事もあるのでしょうか?
それとも同じ事の繰り返しになるので、業者を呼んだほうがいいのでしょうか?

よい案を教えてください。よろしくお願いします。

昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。
30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。

夜寝...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でトイレが詰まった時に、近所の方に教わった方法でこれで直りました。
教わる前にラバーカップ(スッポン)を買ってやりましたがうまく行きませんでした。

50度位のお湯をバケツ2杯位便器に流します、その時ゆっくりお湯を入れないと
あふれてしまいます、流れ具合を見ながら調整してください。
その後、1から2時間位放置してから「大」の方で普通に流します。
直っていなければ、同様の作業を繰り返します。
3回やってだめなら業者を呼ぶしか無いと言われましたが、我が家では2回目で
回復しました。
良ければお試しを。

その師匠が言うには昨今のトイレは節水仕様に成っていて中の穴が小さく成っていたり
流す水も少ないのに、さらに節水しようとして「大」でも「小」で流したり(我が家)
トイレットペーパーを沢山使う癖があったりするとつまりやすいそうです。
お湯で暖めると詰まっていた物が柔らかくなって流れることがあるそうです。

Qトイレの水の流れが悪い?弱い? 流すと水があがってきます!

引越して1ヶ月たちます。
今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。
小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります)

水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。
大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器をはずして見てくれたのですがやはり、詰まっていないといわれました。

「たくさんトイレットペーパーを使っているのではないですか?」
と、言われたのですが今まで住んでいたアパートや人の家でもこんなになった事はなく、異常な程使っている訳でもないと思います。(今までどこでも大丈夫でした)
「少し様子を見てください」で終わってしまいます。
様子をみても変わらないので2件目の設備やさんにお願いしたのですが、そこも同じ答えです。><

タンク水のたまりも悪く「大」をして1回流してサッと出ると、流れてなかったりします。1回流れた様に見えるのですが見てると戻ってきてしまう時もあります。なので1回流して又水がたまるのを待って、又流して、少しまって戻ってきていない事を確認してから出るので時間がかかります。
(タンクにたまるのが遅くてイライラ。2回目、流すのを早まると流れず3回目を待つこともあり、イライラ!)

2件もお願いしてこの結果ですが、快適に使用したいのでなんとかならないものかと悩んでおります。
便座自体を変えてみてはどうか?とも言われたのですが、それは効果がありますか?
どうにか直したいです!どういうことが考えられるのでしょうか?
又、3件目を頼んでも一緒ですかね・・・。?
専門の方、どうぞご回答宜しくお願いします。 

引越して1ヶ月たちます。
今のトイレは流れが悪く、水の勢いが弱いのです。
小の時は問題なく少し弱いかな?位で流れますが、「大」^^;をする時流すと一旦、水が便器ギリギリまで上がってきてしまい、1,2秒くらいしてからガーっと流れていきます。いつも、あふれそうなギリギリまでくるのでヒヤヒヤします(ならないときもあります)

水の所をドライバーでめいっぱい開きましたが変わりません。
大家さんにいって結果的に2件の設備屋さんの見てもらったのですが、詰まっていないですよとの事で1件は便器を...続きを読む

Aベストアンサー

流れた後に耳をすましてのゴボゴボ音無いのですね。
経験から勾配不足の横引き配管の詰り、特にエルボと言いますが直角に曲がる所の部品付近に逆勾配が有り、エルボの辺りに詰りが有りそうですね。スプーンが引っ掛かっていた時の現象に似ています。トラップですと必ずゴボゴボ音が聞こえると思いますが一応原因の一つにしておいた方が良いと思います。
確認して居ませんでしたが1階ですよね!2階ですとダブルトラップでも問題殆んどでませんので。
トラップの除去費用ですが、取り付けの場所が排便管の真下、つまり半坪程のトイレの床下なんです。
床を壊し除去作業ですから、構造によっては高額になると思います。
クッションフロアでしたらトラップ除去作業に3~5万床の解体復旧に2~5万位です。これはあくまで当社の地域相場で地域により大幅に異なります。特に床がコンクリートやタイルでしたら復元費別で6~7万で復元費に
4~7万掛かり、おまけに3日位の日程が必要です。
横引き配管に問題有れば見当付きません!
全部掘り返しの作業に成りそうです。配管の上が舗装されていたり時には上に小屋等の建物が有ったりしますので。
ところで、業者にて調査しましたが!ですが、埋設の配管の調査を行ったのですか?トイレの外に必ず掃除口が有るはずなんですが蓋を開けて流れを調べたのでしょうか?すごく疑問です。場所にもよりますが必ず1箇所以上有ると思いますし、全部の蓋を開けて水を流せば直ぐに分かると思うのですが、不思議なんです。敷地から公営施設の繋ぎ目にマスが有り、2~3度流せば判るはずなんですよね!逆に疑いが有るようにも感じます。(大家さんにナイショですが、原因判っているが費用の関係で着手出来ない、とか)
でもこれを言ったらマズイ関係に成りそうですから言わない方がベター。
お答えに成らないかと思いますが、やはり大家さんを巻き込んで、処置が良いと思いますが、、、、。
もしも溢れて他の人に迷惑をお掛けしたら申し訳無いので、特に2階でしたら保証云々にもなりかねないしが切り出しの口実ではないかと思います。

流れた後に耳をすましてのゴボゴボ音無いのですね。
経験から勾配不足の横引き配管の詰り、特にエルボと言いますが直角に曲がる所の部品付近に逆勾配が有り、エルボの辺りに詰りが有りそうですね。スプーンが引っ掛かっていた時の現象に似ています。トラップですと必ずゴボゴボ音が聞こえると思いますが一応原因の一つにしておいた方が良いと思います。
確認して居ませんでしたが1階ですよね!2階ですとダブルトラップでも問題殆んどでませんので。
トラップの除去費用ですが、取り付けの場所が排便管の真下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報