誕生日にもらった意外なもの

トイレが動く。なんとかならないでしょうか。

汚い話で恐縮です。

築5年のマンションに住んでいます。

半月前からトイレの便器が動くようになりました。
座ると上下に揺れるのです。

床に止めてあるネジがゆるんでいるのだろうと、管理人さんを通じて管理会社に連絡し、担当者に来てもらってネジをとめてもらいました。

そのときに「ネジが馬鹿になっていますね。あんまりきつく締めると床を突き抜けるので、これ以上は強く出来ません。」と言われました。

修理してもらってしばらくは動かなかったのですが、翌日からまた動くようになりました。

このまま放っておいては、トイレの便器に繋がっている汚水官がはずれて、汚水が漏れないかと冷や冷やしています。

リフォームして新しい便器と交換するしかないのでしょうか?
便器自体は壊れていないので、非常にもったいない気がします。

どなたか、良いお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

交換するのが一番でしょうけど


一度試して欲しいのが
一旦馬鹿になったネジを外します
ネジが磨耗しているのではなく
相手のナット側が磨耗しているはずなので
ネジを外した後にナット側に
超粘着力の強い鉄用のボンドを流し込み
ある程度乾かすために時間を置いて
ネジを締め付けていきます
ネジも磨耗しているようでしたら
同じサイズのネジと交換して
取り付けましょう。
ネジや接着ボンド等はホームセンターにあります

または築5年とありますが便器のメーカーに
内容を説明して対処法を聞くのも
一つの手段です。
まだ5年しか経っていない旨、話せば
色々教えてくれますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 20:31

<あんまりきつく締めると床を突き抜けるので>


これから考えて、床財そのものが駄目になっていますね
フローリングを張り替えるか、便器の下に大きめのフローリングを張ってネジで据え付けるか
(見栄えがよくありませんが)
賃貸なら管理会社に、分譲なら、管理会社に業者を紹介してもらうのが良いかも
おっしゃるとおり、早めに処理はしたほうがよいでしょう。
ちなみに便器は交換する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 20:32

便器自体がなんともないなら


その床のねじ穴がユルユルなんでしょうね。

そういう場合は、その床の部分だけを補修するという方法もあります。

価格的には職人さんの日当と材料代だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 20:33

便器を外し、床の敷物もボルト近辺だけ少し切って、ボルトの下が何かを確認します



木でかさ上げしているような構造のお部屋なら 床板をはぎ取り、補強材として木片でも仕込む

コンクリートの床に直にボルトをねじ込んでいるなら、樹脂プラグもしくはAYボルトが緩んでいるのでそれを交換するか、サイズを変えて締め直す

いずれにしても素人に出来るものではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 20:33

結局のところ動いてるのは、床でしょうか、便器でしょうか、便座でしょうか。



床ならどうやろうが無理です。

ネジがバカになってる・・・としたらネジを交換すればいいだけです。
まぁ、おそらくネジ穴がバカになってると思います。
その場合はやはり大きめのネジ(あうのがあれば)と交換か、床の補修・交換、もしくは位置をずらすことになるかと思います。

床側の問題の場合は管理人さんに言ってやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/08/11 20:34

管理会社に直してもらう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報