アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

よく、懸賞なんかの発表方法として
「賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます」
というのがありますが、これでは本当に賞品がだれかに発送されて
いるのか、応募者にはわかりませんよね?

わざと悪く考えれば、懸賞で消費者を釣って、実は賞品をだれにも
発送しない可能性も無きしもあらず(笑 だと思いますが
このようなタイプの懸賞で本当に賞品をちゃんと発送したかどうか
をチェックする体勢はあるのでしょうか?

例えば公正取引委員会などが、懸賞を実施した会社に対して
本当に賞品を発送したかどうかを確認する行為などは行われているのでしょうか?

もしその辺をご存知な方いましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チェックする体制はありません。


強いて言えば内部告発以外発見されません。
特にネットのプレゼントは信用できません。

また、大手企業の場合、不正があれば税務調査で発見されます。
応募のハガキの保管期間も決められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす。

ないんですか(笑 やっぱり。
会社の良心に頼るしかない、きっと発送してると「信じる」しか
ないわけですね~(泣

最近は「有名」だったり「一流」だったりする会社がまったく
信用できないので、第三者がチェックする体制がないのは
とても腑に落ちないですよね。。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/04 17:15

全く送らない事は無いと信じてますが、何個かあったら1個は社員が予め抜いておくとかあるかもしれませんね。


ただネーミング募集は、募集前から既に決まっているのに宣伝のためにやるって聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまーす
ネーミング募集、宣伝の為に行うって、ありそうですね^^;

実際のところ、「賞品の発送をもって…」タイプの懸賞に当たった経験
はもちろんあるんです、自分で^^
なので、全部が全部ズルとはもちろん思いませんが
もしズルする所があっても分かんないよなーと素朴な疑問は沸きますよね~(笑

お礼日時:2008/07/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!