プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが小さいときに夜遅くまで起きていたときに、
親御さん方が躾をするために使用されたと思われる
「○○がくるぞ!」
というフレーズについてお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

(1)「○○がくるぞ!」の○○には何が入っていましたか?
 もしくはそういう叱られ方をしたことがないという方はいますか?
 
(2)もし、今、同じように「○○がくるぞ!」で怒られるとしたら
 ○○には何が入っていたら怖いですか?
 可能であればシュチュエーションもお願いいたします。

家で、旦那と話していて彼は「ジャッカリンがくるぞ!」といわれたそうですが、
私はお恥ずかしながら「ジャッカリン」なるものを知りませんでした(^^;
私の家では(宵っ張りの朝寝坊だったのですが)あまり使われなかったフレーズなので、皆様のおうちでは同なのかなぁと思いました。


(2)は子供の頃と違って怖いものが減ったような増えたような気がするのでお聞きしたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

(1)は言われたことがないので(2)だけ、



「ドン・フライと高山善廣が殴り合いながら来るぞ!」

かなり怖いです。家の中が破壊されそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やっぱりいらっしゃるのですね。
注意されなくてもきちんと寝れるいい子だったんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。
うちも子供ができたらそういう子希望です(笑・夫婦とも夜更かしなので無理そうですが)

>「ドン・フライと高山善廣が殴り合いながら来るぞ!」
ぎゃ。やばい、地響きがもう(汗)
うち借家なのに~(TT)家ごと壊されそうです。
最初ご回答を見たとき噴出したのですが
・・・想像したら確かに怖いです。マジで勘弁してくださいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:57

こんばんは。


コトカミさんの質問は初めて目にしましたので、一生の記念に回答させていただきます。

(1)「人さらい」でした。つまり誘拐犯です。
 ゲバゲバ90分を見ていてよく言われました。(いかん、歳がばれてしまう!)

(2)この歳になると、矢でも鉄砲でも「お迎え」でも怖くありませんw。

私も「ジャッカリン」ってわかりません。「サッカリン」でしたら・・・(ますます歳がバレる~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、down_underさん。
>コトカミさんの質問は初めて目にしましたので、一生の記念に回答させていただきます。
もったいないお言葉ありがとうございます。
実はアンケカテでの質問は初めてなんです(他カテでも1回しかしてなくてコレがトータル2回目です)。
誰も回答してくれなかったしたりとかいろいろあったらどうしようとか考えてドキドキしていました(^^;

(1)「人さらい」ですかぁ、なるほど。夜になると出そうですね。
   ゲバゲバ90分・・・残念ながらリアルタイムでは見られませんでしたが、
   今でも面白かったと評判の大橋巨泉さんと前田武彦さんの番組ですよね。
   私は「ドリフ」を見ていて怒られました~(これで私も年バレですね(笑))
(2)矢でも鉄砲でも・・・潔いというか心強いですが・・・
  まだ逝かれては困りますので、怖がってください(笑)

ちなみにジャッカリンとはくるみ割人形に出てくる人攫いのオバケだそうで、
子供を攫ってネズミに変えて食べてしまうそうです。
攫われてしまうという意味ではdown_underさんのところと一緒ですね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:50

ボロ買いさんがくるぞ。



兄弟げんかなどして、泣いていたりするとよく言われました。
いえ、本当に来てましたよ。
大きく膨らんだトウマイ袋を肩に背負って、
「泣く子はおらんか(いないか),イラン子(いらない子)はおらんか」
大きな声でそう言いながら町内を回ります。
子供のぐぜる声や、泣く声がすると、決まって現れるのです。

その声を聞くとどこの子も泣き止み、隠れました。
いつボロ買いさんに渡されるのか、恐怖でしたね。

でも、うちの町内、全員無事に大人になれたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご無事で何よりです(笑)
実際に実物を見れてしまうと怖さも倍増ですね(^^;
想像すると、子供の頃見たら泣いちゃうかも・・・あ、泣いたらまた呼び寄せてしまいますね(^^;
「ボロ買いさん」というのもあるのですね、効き目ありそうです。

>大きな声でそう言いながら町内を回ります。
>子供のぐぜる声や、泣く声がすると、決まって現れるのです。
地域みんなで子育てしている感じが伝わってきていいですね。
なんだか暖かい気持ちになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!