プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう十年以上前になりますが、母と六日町の駅からバスで山を登り、円通寺と言うお寺に行ったことがあります。最近どうしても、そこのあんじゅ様に会いたくて仕方がありません。しかし、地図を見ても載っていないし、新潟の祖母は亡くなってしまったので詳しい場所など、分からなくなってしまいました。名前も円通寺だと思うのですが、そのようなお寺の名前は地図にはありません。また是非行きたいので知っている方、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>あんじゅ様


尼僧ということですよね・・・?

六日町ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「雲洞庵(うんとうあん)」
六日町駅前から5.6kmのところのようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/shiozawa/kankou2/jiin/te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通り、あんじゅ様とは尼僧のことです。うちの母や祖母はそのように言っていました。きっと方言でしょう。
雲洞庵、そこはよく行くところなのでよく知っていました。(でも、どうもありがとう。)
どうやら、大和町の円通寺だったようです。
わざわざ参考まで載せてくれて、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 22:07

 はじめまして。


「六日町の円通寺」をお探しとの事ですが、それは「十日町の円通寺」のことではないでしょうか。
十日町は六日町から山一つ離れた隣町になりますが、だいぶ距離は離れております。
ご参考までに、私の分かる範囲で住所と最寄駅を記します。

 新潟県十日町市背戸(最寄駅:JR飯山線「魚沼中条駅」)

六日町駅からのバス路線についての詳細は分かりかねますので、六日町周辺の路線バスを運行している南越後交通に確認される事が最も確実かと思われます。
また「十日町の円通寺」でなくとも、地元のバス会社ですから六日町のお寺の事も教えてもらえるかもしれませんね。

 南越後観光バス(株)…0257-73-2573(代表)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます!
そうですね、バス会社に問い合わせればきっとすぐわかることでしたね。
十日町にも円通寺があるのですね!せっかく調べてくれたんですが、山は越えてなかったので前の方のいう通り、おそらく大和町だと思いました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 21:53

円通寺を知らないのに六日町という懐かしい町名を目にして思わず調べてしまいました。

子供の頃住んでたので~。(^^ゞ

ヤフー電話帳で検索すると、新潟県の円通寺は5件ありました。
六日町にはないようです。
六日町からバスというと、大和町の可能性が高いですね。

また、円通寺という名前ではないかもしれないと思って六日町の寺院で検索してみましたが、円通寺に似た名前は見当たりませんでした。
ということはやはり大和町の円通寺でしょうか。。。

参考URL:http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるお便りどうもありがとう!
わざわざ調べてくれたんですね!
昨日、母にKyonnさんの調べてくれた大和町じゃないかと確認してみたところ、あ、そうかもしれない、と言っていました。六日町からバスを降りて北に緩やかな坂道を歩いた記憶があるそうです。(私は憶えてないのですけど。)たぶん確実です。本当にありがとう!六日町だとばかり思い込んでいたので、もうなくなってしまったのではないかと思っていたんです。
ところで六日町に子供の頃住んでいたとはなんともうらやましい限りです。祖母は、その隣の塩沢なんです。とっても良いところですよね!私は毎年お盆には必ず行っていました。あの景色を毎年一回は見ないと調子でないですね!
円通寺には今度電話してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!