「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、テトラ社のAT-50という外掛けフィルターを使っているのですが、これは推奨水量の線が水中のモーターについていますよね。
この線以上水を入れても大丈夫でしょうか?

前の水槽の時はOT-45を使っていたんですが、フィルターから出て来る水がなみなみになるぐらい(酸素ははいるぐらいで)入れたいのですが、どうでしょう?大丈夫でしょうか?
(OT-45はコケで漂白剤に相当長い間つけておかないと使えない状態です・・・。)

A 回答 (1件)

> この線以上水を入れても大丈夫でしょうか?

はい。
この線よりも多く水を入れてくださいと言う意味です。
水槽に水をタップリ入れても心配いりません。

下記、製品Q&Aに次のような記述があります。
http://www.tetra-jp.com/fishkeeping/faq/faq11.html
「(5)水槽の水面位置をモーター部に記載してある「最低水位線」より上になるように水槽の水位を調整する。 」

個人的には、夏場はOT-45の方が使いやすいフィルターです。
OT-45とAT-50の違いは、モーターポンプの場所です。
OT-45は水槽の外にモーターポンプがあります。
ポンプの廃熱は大気中に放熱できる分、飼育水温への影響は少なくなります。

AT-50は水槽内にモーターポンプがあります。
モーターポンプは常に発熱しています。
ポンプ廃熱は飼育水の上昇を多少ですが招きます。
AT-50の場合、小さなヒーターを常に水槽に入れているのと同じ状態になります。

高水温が、魚に影響を与える危険のある夏場です。
早くOT-45をクリーニングされるか、本格的な清掃は秋以降にされ、OT-45を復帰させることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう事だったのですね、推奨水位では無かったのですね。
そういう事なら水をなみなみといれたいと思います。

小さなヒーターですか・・・、それは困りますね。
OT-45を漂白剤につけて早めに復活させたいと思います。
それとも、新しいの買おうかな・・・?

水位だけでなく、この先の危険性まで教えていただき本当にありがとうございます。助かりました。