性格いい人が優勝

只今ホームページを作っています。たまにホームページからpdfファイルをダウンロードする事が出来ますが、現在制作中のホームページにも同様の事をしたいのですがどのようにすればよいでしょうか? ちなみにマックユーザー ホームページはドリームウエーバーにて制作中です。宜しくご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

<A href="~.pdf">で、リンクをはるだけですが?

じっさいにやってみてください。百聞は一見にしかずで、どういうことか、すぐにわかると思いますよ。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
pdfファイルは別途サイトにアップしておいて、そちらにリンクを張るのでしょうか? リンクされたページを開くのではなくダウンロードしたいのですが・・・<A href="~.pdf">だけでいいんですか。補足説明をお願いします。
何せ初心者なもので(;^_^A アセアセ… ダウンロードさせたいファイルの置き所がリンクだけでいいのか再度お願い致します。

• 0

> pdfファイルは別途サイトにアップしておいて、そちらにリンクを張るのでしょうか?

やってみればすぐにわかることについて、いちいち答えることはいたしません。

> リンクされたページを開くのではなくダウンロードしたいのですが

最初の質問の意図がそうなのでしたら、意図がこちらに伝わらなかったようです。

閲覧者側の意思決定の自由を尊重する。ウェブサイト運営上、これは鉄則といえます。PDF書類は、HTML書類より多くの場合、ダウンロードと表示に時間がかかるので、リンク先がPDF書類であることを明記すべきですし、ブラウザ上で表示するか、ダウンロードするかどうか、閲覧者側に選択してもらうべきです。たとえばMacintoshのSafariであれば、Optionキーを押しながら、リンクをクリックすると、ダウンロードとなります。
かならずダウンロードするようにするには、ZIPなどにアーカイブしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答を戴きまして誠にありがとうございました。
ダウンロードのする・しないについては、勿論閲覧者の選択に致します。
アーカイブしておくという事ですね。大変参考になりました。