アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親子で自己破産します。
母の借金返済(自転車操業)のため、支払・管理は母がしていく約束で、私の名義でクレジットカードを作りました。
ずっと母に払ってもらっていましたが、最近母が病気になり、返済が難しくなり、二人とも自己破産することになりました。親子で自己破産手続きをやる場合、個人との違いは何かありますか?

私は現在現金が31万あります。
同時廃止になりますか?
20万以上現金があると、管財事件になるというのは本当ですか?
特に品物や家など、20万以上のものは何もありません。
最近弁護士さんと契約したばかりです。
申し立てをする寸前に手持ちの現金が19万になっていればいいという話なのでしょうか?

親子だと「二人とも管財事件になることもある」
と言われました。なぜでしょう。
とても落ち込んでいます。

A 回答 (2件)

弁護士さんが傍に居てくださるなら、お任せしましょう。


質問者さんの持つ不安は、本来、弁護士さんが軽減してくれる範囲だと思います。
不安を増幅させる弁護士さんでは信頼出来ません。裁判の勝敗が云々の案件では無いですよね?
でしたら質問者さんから現状をお話し、不安な部分をきちんとお尋ねし、解決に向けて協力して頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 12:07

こんにちは、


ANo.1さんの言われるように弁護士さんに依頼をしたならば
やはり全てオマカセするべきです。

質問の趣旨と変わってしまいますが、でも、少し
同じ事で悩んでいる人がいると思うので、書かせて頂きます。

僕は、多重債務者の相談をやっているのでその見地からお答えします。
借金の総額いくらぐらいありました?
クレジットカードだけの借金だと多くても200万ぐらいですよね。

それの返済の為に、サラ金からも借りているとしたら総額で
500万+αぐらいですよね。
でも、二人まとめて自己破産と言うぐらいですから、もっとあるかな?

弁護士さんに相談すると決まって自己破産をすすめられます。
手間が掛からずに着手金・成功報酬が取れるからです。

しかし、払ってくれなくて損をした弁護士さんいました。
最近では、多重債務者にまた借用書を書かせている弁護士もいるそうですが・・・。
ところで、費用は全部で50万円くらいですよね。

貴方の借金が、1000万を超えてあるようなら許して下さい。
1000万円以下なら何とか出来たと思います。

世の中には1000万を超えて借金を持っている人沢山います。
住宅ローンを持っていると3000万円から5000万ぐらい持っていると思われます。

でも、問題なく皆さん支払いしていますよね。
なぜかというと支払いの方法が違うからです。

自己破産をしても社会的制裁はほとんどありません。
でも、払う努力をしたか?しないかでは、終わった時に大きく違います。
自己破産をして楽になりある程度の期間が過ぎると同じ事を繰り返す人を沢山見ました。
または、通常の所で借りられないので090金融のように危ない所で借りる人もいます。
払う努力が、貴方の人生に大きなチャンスでした。

弁護士さんに依頼する前にこのサイトで相談すれば
お金もかからずに最善の方法があったと思います。

本当に残念です。
二度と過ちを犯さないように心して下さい。
いくら身内でもお金のことをシッカリ管理して、
堅実な生活をされることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!