プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は!

今回、バイクでツーリングへ行くことになりました。
そこでテントが必要になったのですが、知識がなかったため、自分なりに調べてなるべく安くて軽いモノを選んだ結果コレになりました。

http://item.rakuten.co.jp/esports/9996310190059/

ちなみに雨の日はツーリングへ行きません。1泊2日のツーリングです。途中で振る可能性や朝露の可能性も多少は考慮してます。
あと、他者のインプレッションでは1人で使う場合でも2利用を買った方がよいとのことでしたのでフライシートも考慮しました。

他に良いもの、何かアドバイスがあったらお願いします。

ちなみにバイクはネイキッドなので本当はワンタッチテントがいいのですが全長が78cmなどになり積めなくなってしまうのでなるべく小さく、軽い、安いに近いモノがいいです。安っぽくても使えればOKとします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



『他にいいもの』は幾らでもあるのでお薦めすることは出来ますが、折角購入されたものなので先ずお使いになってみるのが良いと思います。

というのも、結局価値観はそれぞれ。他人のインプレッションがどうであれ、必ず逆の意見もあります。
ゆとりの広さを優先する人もいれば、そこを犠牲にしてでもコンパクトさを求める人もいます。安物を買って懲り段々と高いものに買い換える人もいれば、安物なりに使い込む方もいらっしゃいます。

kuroituki0さんがこのテントを先ずお使いになってみて、また例えば他の方のテントもいろいろ見せて貰って、その上でkuroituki0さんがより何をお求めになるのかを見出すのが一番かと思います。
ポイントとしては、
 ・設営後の快適さと携行性、どちらが優先?
 ・耐水性、通気性
 ・前室の広さ、タイプ

折角いいモノを購入されても、何回も使わないのでは勿体無いですし。

ただし、雨の日はお使いにならないとは言え、一応アドバイスとして_
フライシートのシームシール(縫目の目止め)がなされているか確認し、されていないようなら裏からシームシールを施し、更に表面の防水か撥水処理をすること。 ボトムの4隅の縫目も目止めし、テントの下にグランドシート(ブルーシートでも可)を敷く、ことをお薦めします。
_本当に雨と無縁なら必要はありませんが。


最後に_ちなみにこういう考え方もある、ということで今後のご参考までに。 ただし、どれもこれも一桁違いますが…。

■もっと前室の広いタイプ
 http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/04tour/ardein …
 いかにも快適そうですが、それだけに重量も…

■登山用軽量テント+軽量タープ
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/trek.html
 軽量&コンパクト!

■モノポールシェルター
 http://www.kaisoku.org/mart_m/tent/index.html
 土足で出入りできる痛快さ 煮炊きもOK 虫は無視?用対策?
 コンパクトなコットで更に快適

■ビビィ 或いは 小型タープ 或いはツェルトで直寝
 http://www.odbox.com/outdoor/topics/integral/ind …
 http://www.arai-tent.co.jp/lineup/shelter/shelte …
 ある意味究極か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

とりあえず買ったテント使って行ってみます!

お礼日時:2008/07/05 04:00

他に良い物は沢山ありますし、これを否定する事は沢山可能ですが



 買っちゃったんだから、もうあれこれ言いません。(^_^)v

ツーリングを楽しんできてください

あとは、マットとシュラフですね

ネイキッドだからワンタッチテントってのはおかしいよ(^_^;


私はツーリングの日数や行程、場所、手段と目的で4種類のテントを使い分けます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

とりあえず買ったテント使って行ってみます!

お礼日時:2008/07/05 04:01

野宿派バイク乗りの現役整備士です。

私もテント、寝袋持参で全国を走り回ります。で、私の場合は元「山屋」でしたので山岳用から選んだ経緯がありますが、質問者様の場合、既に購入済みということなので、まずはそのテントを使い倒してみて下さい。そうする事によって、今のテントに不足する物、不満な所が見えて来るはずです。幸い安く購入出来た様ですので、ケチらずガンガン使って次のテント購入の検討材料にして下さい。因みに私のテントも山岳用品メーカー製ですが、全く同じ形状の物ですけど使い勝手はイイですよ。最後にせっかくですので今後の参考に、テントの購入時検討項目を書き出しておきます。

(1)サイズは適正か?
 大きければ余裕があって楽は楽ですが、重くなればバイクの負担も増えますので必要分の大きさを見極めましょう。
(2)ポールはグラスファイバーかジュラルミン(アルミ)か?
 バイクの場合重量的な制限が緩くていいので多少重いグラスでも問題ありませんが、不意の突風等で急にたわんだ場合はアルミの方が折れ難く強い。
(3)各種金具、ジッパーの品質は?
 安売り専用の物はコストを落とす為YKKの様な一流ブランドのジッパーが使えません。ジッパーが破損した場合(特にスライダーは消耗品)は修理用の小物が入手出来ません。ロープやポールを留める部分の鳩目なども、取り付けがしっかりしているかよく確認。まあ、この辺はテント自体を消耗品と割り切って故障の度買い換えるか、多少高くてもブランド品を買って修理して使うか、個人の価値観の問題になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!