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No.3
- 回答日時:
理科系ですので、コメントするのもどうかと思いますが、もしも読んだことがなければ、アンリ・ベルクソン「物質と記憶」を読まれたらいかがでしょうか。
今なら、何種類か、入手しやすい訳があるようです。こういう本は、どうせすぐに品切れでしょうから、すぐに読まないまでも、買っておくといいかも知れません。すでに読んでいたら、無用なコメント、ゴメンナサイ。
No.2
- 回答日時:
通常は『心』とは「自我意識」の事を指して言っています。
自分で考えて、自分で身体を使っていると思っています。人間の意識は『一つ』しか認識できていません。処が『人間が本当に自我意識(自分の心)或は自分の意思』で物事に取り組んでいる姿があります。その姿とは『精神疾患』の事です。
例えば「神経症」というものが有ります。これは「自我意識」だけで世の中を渡ってゆこうとしている事です。一例を挙げるなら『書徑』というものが有ります。これは一度人前で字を書こうとして『手が震えて書けないことがあって、今度は自分一人になったときに、もう一度書こうとした時に書けなくなってしまうことです。
吃音というものがあります、是もどもらないで話そうとして、話せなくなってしまうことです。他にも沢山有ります。上がり症、不安神経症、パニック障害、他にも沢山の症状が有ります。
ですがこれ等のものに共通している事が有ります。それは『自我意識だけで、身体を使おうとしたり、世の中を見たり、自分の心を制御』しようとすることです。
もっと他の言い方をするならば、『意識のし過ぎの状態で生きている事。とも言えます。又他の言い方をするなら、四六時中意識し続けている事』と云っても良い状態です。
この事から導き出される事が有ります。「人間の苦しみは、心が固定され続けている状態」「意識が或るものに固定される事」とも言えます。
『精神疾患』というものは「心が流れなくなった」状態とも言えます。この事を、心と身体の相互の影響を心身二元論で説明できるか?
という事で説明してみます。
精神疾患の原因は、心の対立と矛盾の事です。これは心が偏った所に定着している事です。心の対立と矛盾とは、自我意識と「無意識の意識」の対立と矛盾のことです。
精神疾患の元は自我意識がそれだけで、単独に生きてゆこうとしている事です。その事で、『無視された無意識の中の意識』が抗議をしている状態と言えます。或は『アピール』をしている状態とも言えます。そのアピールを自我意識は『罪悪感、違和感、生き難い想い』として受け取ります。
自然な心とは「平常心」の事です。これは歩いている時にも判ります。健常者の歩きは、手が足がどこに有るかとかは「意識していません」水泳などを憶えるときの事を考えてください、憶えるまでは手の位置、足の位置など、考えて憶えてゆきます。憶えてしまえば手も足も「意識」していません。是は『無為識の意識』に任せているからです。
それに引き換え『精神疾患』の人の毎日は「100メートルも上空に畳をひいてその上を歩いているようなものです。」だから同じ事をしていても疲れてしまいます。
中国の諺に『ムカデが意思して歩いたら足がこんがらがって、歩けなくなった」と言うのが有ります。その事が『意識して』書く、話す、暮らしてゆく。という事に成ります。それが『心の』一面です。心と身体がばらばらになっている状態です。
それは,とりもなおさず心の二元論と全く同じと言えます。身体にも心が有ります。それは人間を働かせているものと云っても良いかと思います。その人間を働かせているものの『意思』と『自我意識』との認識の違いを『人間は精神疾患の症状として、或は人間苦』として受け取っています。その事を解消させるものが『悟り』です。
お釈迦様の言った『悟り』とは、精神疾患も、人間苦も全て解放させるものです。不自由なストレスだらけの『人生』を自由に生き生きと、心安らかに、安楽に生きてゆくための『精神療法』とも言えます。
二元論から『苦しみが』始ります。良いものと、悪いものを二つにして見ていたものを、一つのものとして捉える事。それが『救い』とも言います。身体を、心を、自分を働かせているものを、直に捉える事。その働きそのものが『仏性』つかみにくいと言えます。
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