アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です、宜しくお願い致します。
NIKONのD80と借りてきたcanonの40Dの二台で
同じアングルからフィギュアを同じストロボ撮影したのですが、
PCでみたところ大分色が違ってきています。
どのようにすれば色合いを揃える事ができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

Nikonの仕上がり設定とCanonのピクチャースタイルで、できるだけ合わせた上でレタッチするしかないですね。

カメラどころかレンズでも色変わりますからね。
レンズも変えるとなるとレタッチ以外方法がないですね。
ちなみにホワイトバランスは同じ設定でしたか?
AWBは使わず適した設定で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
できればカメラ内部やフィルタなどで出来るだけ揃えられればと思ったのですが、現像ソフトでの合わせが現実ということでしょうか。
ホワイトバランスは二台とも銀一のグレーカードとホワイトバランスセッターを試してみました。
できることなら、ソフトの前にできるアイデアやコツめいたものをご教授頂けると幸いです。

Adobe Photoshop Lightroomsで現像と色調整

その後
Adobe Photoshop CS3で最終的な色調整

色相、色度、明度を調整しながら
色相環を駆使すれば調整可能だと思います。

同じ青でも
シアン系とブルーの調整の仕方は違います。
目で色を分析する力と的確な調整があれば可能だと思います。
    • 0

使用したストロボは各機種の外部純正ですよね。

一口にストロボといっても色温度は異なるはずだし、キヤノンの場合だと580EX II/430EX IIがデジタル対応になってボディと通信してデジタルに適した色温度管理が可能になっています。

キヤノンはEOS 30Dからピクチャースタイルという共通の画像処理エンジンを搭載したので入門/中級/フラッグシップでほぼ同じ色合いでの撮影が可能(ピクチャースタイル非搭載の旧機種でもRAW+DPPで同じ事が可能)ですが、ニコンの場合はEXCEEDを搭載した機種以外は色合いの傾向が全く違い、複数機種を所有している場合色合いの整合性を取るのにかなり苦労するらしいですね。

複数台のカメラを使用して色合いを揃えたいのなら同じ機種のカメラを使用するのが基本。
ホワイトバランスの設定もAWBだとメーカー毎の特色がでやすいので色温度をマニュアルで設定しカラーチャートなどで同じになるよう試行錯誤する必要があると思います。パソコンのモニターもキャリブレーションしておいた方がより確実。
イメージセンサーがCCDとCMOSでも発色に差が出るようですね。私はCMOS機しか使用したことがないので違いを感じたことはありませんけど。
EOS 40DはCMOS、D80はCCD。
更に言うと、カメラ側の色空間の設定は同じにしていますよね?

現状で言える事は、それなりに高度なスキルがない限り一台で撮影するのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさんこんにちは。
回答ありがとうございます。

ストロボは二台とも同じ光源です。色温度はすみません、カラーメーター持っていないので測っていません。

>複数台のカメラを使用して色合いを揃えたいのなら同じ機種のカメラを使用するのが基本。

すみません、ちょっと経済的に厳しいので出来ればこの二台で合せたいです。

>色温度をマニュアルで設定しカラーチャートなどで同じになるよう試行錯誤する必要があると思います。パソコンのモニターもキャリブレーションしておいた方がより確実。

マニュアルでの設定が大切だということを痛感しました。ありがとうございます。キャリブレーションはi1で定期的に直しています。

色空間は二台ともsRGBとなっております。

>現状で言える事は、それなりに高度なスキルがない限り一台で撮影するのがベスト。

二台で並行して撮りたいので高度なスキルはすぐに用意できそうにありませんが、なんとか色を合せてみたいと思います。やってみたい事と僕のスキルが合わないのがとても残念です。

カメラメーカーが異なると色合いも違います。

NIKONをお持ちなのに何のためにCANONを借りてきたのですか?
 自分の好みに合った色合いのカメラを使えばいいだけのことではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

sus303さんおはようございます。
CANONを借りてきたのは40Dのライブビューでしっかりとしたピント合わせをしてみたいという興味からです。好みの色を出したいのではなく二台で現物に近い色を再現したいことが目的なのです。おっしゃることはもっともなのですが、出来れば質問に対する回答でお願いできればと思います。すみません。

>できればカメラ内部やフィルタなどで出来るだけ揃えられればと思ったのですが、現像ソフトでの合わせが現実ということでしょうか。

そういう訳ではありません。
カメラ側でもできる限り合わせておけば後が楽と言う程度です。
もっともあえばの話ですが。

>できることなら、ソフトの前にできるアイデアやコツめいたものをご教授頂けると幸いです。
経験上自分の目だけが頼りですね。
後処理しかないかと思います。

ちなみになぜこんな面倒な事を?
    • 0
この回答へのお礼

fineimageさん補足ありがとうございます。感謝です。
目が頼りとのこと、大変勉強になります。
グレーカード撮ってポンとはじめて、
仕上がりを見て愕然でした。
現物見ながらしっかり合せてみたいと思います。

>ちなみになぜこんな面倒な事を?
レタッチが下手なのでカメラ側で実物に近い色合いを再現できればと思いました。

現像ソフトで気にいらない方の画像を気にいってる方の画質に合わせて

下さい。違うのは各社の個性ですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、即レスありがとうございました。