電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone7を使っています。

教職についているため、カメラを使用する機会が多く、デジタルカメラの購入を考えています。

電子黒板にも映し出せるよう、書画カメラとしても使えるカメラを考えていますが、
iPhoneのほうが画質が良く、書画カメラとしての実用性があまり変わらないようであれば、
デジタルカメラではなく、HDMIケーブル?のみの購入にしようかと思っています、、

しかし、カメラについての知識が皆無で、判断しかねます、、。
皆さんのお力をお借りしたいです、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

要するにカメラで撮影したもの(iPhone)をコピーボードに投影したいって意味ですよね。


書画カメラって意味は、例えば参考にしたい書籍などをカメラで撮影して黒板に→授業って流れかな?
だとするとカメラ自体の機能はiPhone7で充分な気がしますね。というよりは"繋ぎ方"かな?
普通はパソコンなどをHDMIとUSBかな?と思います。1番都合が良いのはiPhone(あるいはカメラ)をパソコンに繋いでコピーボード用のソフトで取り込みかな?
もしもコピーボード自体にHDMIが複数実装されているならiPhone用のHDMIケーブルでも良いと思うけど。
いくつかの方法論があるので、やはり電子黒板(ホワイトボード)のメーカーに問い合わせてみるのが1番かと思います。
wifiなど、ネットワーク経由でも大丈夫かと。
iPhoneかカメラかに関しては、やり方自体は変わらないはずですからまずはiPhoneで試してからでも遅くはないかと。
専用としてカメラを買っても良いかもしれないけど。iPhoneだとlightningケーブルがiOSのアップデートなんかで急に使えなくなるケースもあるからネットワーク経由か、USBでのパソコン取り込みの方が確実かも。
    • good
    • 0

その電子黒板って、伝統的古典的な濃緑色の板の上に書くあれじゃなくて、書き込めるデジタルサイネージでしょうか?であれば写真云々ってのは理解できます。



こんな感じの:
http://www.sharp.co.jp/business/bigpad/lineup/pn …

だとしても、スマホカメラはそんじょそこらの安物コンデジを凌駕する画質が出せるため、安物カメラでは負けちゃいます。唯一勝てるのは、光学ズームがある点だけ。なのでズームが要らないって割り切れれば、現状のスマホカメラがベターな選択です。

光学ズームがあってかつ画質でスマホに勝てるってことだと、やはり5万前後の価格帯になります。あとはズーム倍率がどれくらい欲しいか。

3倍で良ければ、キヤノンPowerShot G9 X Mark II辺りは¥5万を切っており比較的手頃でお勧めです。もっと倍率が欲しければ、10倍のパナソニックLUMIX DMC-TX1が¥6万弱です。
    • good
    • 0

電子黒板って、画面をそのままUSBメモリーやパソコンに取り込めると理解していますが、違うの?


わざわざカメラで撮影する理由が判らないと、お勧めのカメラも判りません。

どちらにしろ、新しいアイテムだけに電子黒板をどう授業に活用するか?
先生の間で、同じ悩みを抱えているのではなかろうかと?
他の先生はどうされているの?
    • good
    • 0

コンパクトカメラでも画質が良いのは高いですよ。



キヤノン、パナソニック、ソニーの5万円以上なら大丈夫です。

私はソニーの7万円クラスを使っていますが最近では一眼レフはほとんどお蔵入りです。

画質だけは値段ですね。

5万円以下の安いコンパクトカメラならスマホで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!