電子書籍の厳選無料作品が豊富!

価格.com  カメラの掲示板ですが
いつも同じような人がコメントしてますが
参考になるのでしょうか。

デジ一の購入を考えていて、価格.COMの掲示板をよく見ていますが。。。

A 回答 (8件)

充分「参考」になると思いますよ。

とは言え、「参考」はどこまでいっても「参考」でしかありませんがねw

結局のところ未経験者等で自分自身の基準の無い方は何でも良いからカメラを入手し、自分自身で試行錯誤して経験を積むしか無いのだと私は思っています。
だって「このカメラでこんな写真が撮れます!」的なコメントが画像付きであったとしても、その撮影に関わる事前準備から現場での撮影テクニック・撮影後の後処理まで含めた結果としての画像なのですから、単に機械だけで写真を語ることは無理なんです。
…ま、逆説的に言えばどーにかこーにか工夫すれば(ココ重要!)必ずその機種でそういった画像が最終的に生成可能なことの証左として扱うことは可能ですよw
そういう意味での「参考」ですから。各個人のスキルレベルの相違は全くの別問題です。
    • 0

参考になる人もいればならない人もいます。

そのコメントに賛同できると思えば参考になるってことだと思いますよ。

ただ最終的に自分が使うんですから自分でよく考えればっていつも思います。
    • 0

偏った意見も多いでしょうから

あまり鵜呑みにしない方がいいとおもいますよ。
安い買い物でも無いでしょうし。
    • 0

価格コム、とても参考になると思いますよ。

ただし、買いたいと思っている商品のコメントだけを読んではダメです。他の方の回答にもあるように、コメントはいろいろな意図をもって書き込まれていますので、それをかぎわける鼻を養いましょう。そのために、同じカテゴリの別の商品のコメントも読み込んでください。そうすれば、ちょっとおかしいな、というコメントを見分けられるようになるはずです。

では、良い買い物を。
    • 0

価格.comに限らず他の掲示板でもそうですが

書かれている事を鵜呑みにしないほうがいいです。
カメラメーカーの社員がユーザーを装って(ま、たしかにユーザーなんだろうけど)
提灯コメントを書き並べている例も多いです。
ちょっと前にどこかの掲示板でその書き込み用のテンプレートが流出したこともありました。
このサイトでも、ただのユーザーなのにメーカーの代弁者みたいな思い違いをしている回答者も多いです。
悪意はないとしても、傍からみれば太鼓の音にしか聞こえません(笑)。
中には冷静に偏りのない評価やコメントをだす人もいるのでしょうが
その見分けがつないうちは全てについて信用をしないほうがいいです。
こんな掲示板に頼らなくても実際に店にいけば実物を見られるのですから。
    • 0

レビューの方を重視、クチコミは補足程度、で。

どっちにしても参考程度であって、最終的な判断を下すのは貴方ですから。
    • 0

いつも同じような人がコメントしていても、そうでないコメントでも色々な方がいて、正しい内容もあれば、間違った内容もあり、また故意に悪く言うこともあり、逆に無理によく言うこともあります。

このような事情を知った上で、コメントの内容を鵜呑みにしないで、書き込みの意図を洞察したり、他のソースからも多くの情飽を集めるなどして、自分で科学的な思考をして判断するようにすると参考になります。
    • 0

どこのメーカーの何を購入する予定ですか?(例えばキヤノンのEOSKiss-X3とかニコンD70、ソニーα等)カメラ雑誌の機種レポート(性能批評)と同じと割り切る事ですよ、深く考える必要はないと思います。

本来なら量販店の店頭で実物を見て自分の手で扱って最終的な判断するのがベストですが
    • 0