アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の母が近くの駅の駐車場を利用したときのことです。
その駐車場は半分は月極め利用者のもの。半分は一般利用者のもの(一般路用社用は止めたもの勝ちで、駐車料金はかからないそうです)しかし、母は月極めのほうに駐車してしまったらしく(本人は気がついていませんでした)用を済まして帰る際に、車が動けないようにチェーンが巻かれてあり、「移動する際には下記まで連絡を!!」と書かれた張り紙があったので、連絡してみると数分後にオッサンが来て「罰金を払うように!」と言われ、「気が付きませんですみませんでした」と謝ったんですが「これだけ目立つように書いてるのに!気が付かないわけはない!!」と、5万円支払わされたそうです。(しっかり者の母は領収書をもらったそうです。母のほかにも、罰金とやらを支払った人がいるようで、オッサンが持っていた領収書の控えの厚さは3~4CMあったそうです)
母いわく、「5万円ってどっから出てくる数字なの?普通お店とかであれば1~3万じゃぁないの??まぁ・・・うっかりしてたから罰金は仕方ないにしても・・・」と、いまだに気がかりなようです。
どなたか、母の気が治まるような回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

こういった場合、お金を支払う必要はないと思いましたよ。

また、
>車が動けないようにチェーンが巻かれてあり、
と書かれてありますが、このこと自体、違法行為です。こんなことをされた場合は警察を呼んで話をしましょう。

というのは、どんな場所に止めてある車であっても、個人所有のものに「チェーンをかける」などということは、所有権の侵害に当たるのです。

ですから、このような場合は、「罰金を払う」云々の前に、「所有権の侵害をされた」ということで警察を呼び、チェーンの解除および所有権侵害の損害賠償請求を相手にすべきでしたね、警察がいる前で。

では最後に、できれば、間違っても、止めては行けない場所に止めないようにすることが大切ですが、「罰金として◯万円申しつけます」という内容に従う必要がない・法的根拠がない、というのが、現状です。

もし、今後同じようなことをされた場合、警察を呼んで、相手の不法行為を訴えましょう。
ではでは、参考になさってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事に感謝いたします。
早速ママに伝えました所電話の向こうでパパに「ほ~ら、やっぱり!!ママは払わなくていいんじゃないかって思ったんよ~」って勝ち誇ったかのように言う。
それを聞いたパパは「じゃ~ぁ、返してもらえ」と・・・暢気な夫婦です。
一応、私は弁護士に相談するつもりであることを伝えると「よろしくね!ごめんね~ぇ。お姉ちゃん」って・・・
今更、引くことも出来ず「よっしゃ!」と、弁護士事務所当てにメール相談いたしました。多分、返事は2~3日かかるとは思いますが・・・良い返事であることを祈るのみです。

弁護士に相談して下さい。

過去に、
 不当に高額な請求に応じる必要はなく、相応の代価を支払えばよい。
 と言った様な判例があります。

ま、不注意とは言え、他人の駐車スペースに止めた方にも過失があるんですから、最終的にどうなるかは分かりませんが、何にしても、素人判断はやめておくべきですね。

但し、すでに払ってしまった、と言うのが問題になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速母に伝えます。しかし、暢気なママは「弁護士?相談?・・なんで?」と、ボケた答えが返ってきそうです・・・しかし、払ったことに対して問題視してくれるのであれば、罰金を払った者同士団結して訴訟を起こすってことですよね?払った人を探すにも大変だこりゃ・・・ママにはどうしてほしいか聞いてみます。それからですね?弁護士は。

初めまして、こんにちは!!

hajime40様の補足という形で回答をさせていただきます。
無断駐車**万円の罰金と、よく記載してある所がありますが、基本的に金銭は取れいないはずです。
罰金等は個人で決定するものでなく、裁判所等がはじめて決定するものです。
賠償金としては近くにある有料駐車場の料金に合わせるのが普通です。
迷惑料として一般常識的に考えて多少はしょうが無いでしょうが、5万円は高すぎます。返金は無理だと思います、裁判費用から考えて割りに合わないでしょう。
ただ、金額云々は別として無断駐車で迷惑をしている人も多いみたいですよ。
また、相手の方は領収書の控えが山ほどあるみたいですが、税金を払っているのでしょうかね?ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私もその話を聞いて「オッサンはまともに税金を払っているのか?」と言いました。その話を聞いてパパは「オッサンの税金の心配は家がすることでない」と・・・(罰金はパパの小遣いから払ってるのに)心の中でほくそえみました。
しかし、5万円は痛いですよ。がんばって弁護士に相談してオッサンをギャフンと言わせたいです。

こういった件に関して弁護士さんにうかがったことがあります。

今回のことはお母さんはお気の毒でしたね。
わたしも わかります。気がすまない気持ち。
簡単に申しますと、
「相手がヤクザじゃなかったことだけでも よかったと思ったほうがいいですよ」
まず、起訴することもできます。
しかし時間がかかります。
費用もあわせて1万ということです
まず書類として提出する資料を集めなければいけません
そこの近辺での妥当な駐車料金
(例:1時間400円などです。)
それらを訴えるということですね。
そこの場所が紛らわしい、こういったことを目的としていたとしたら
許せませんね。

私個人としては、弁護士さんにも言われたのですが、
その 例えば訴えるにしても、精神的な苦痛も
味わうでしょうし、泣き寝入りが最も無難といえます。
しかし、善良な市民が損をするということは いやですね。

また もしこういったケースで、(この場合、オッサンは チェーンを巻いていた
ということですが)この際車に傷なんかな大丈夫でしたか?
もし ここで傷なんかもあったら、これ辞退が違法です
もし あなた方が強い意志をもっていらっしゃるのなら
是非 戦ってほしいです。

わたしの場合 かなり忘れるまで時間がかかりました。

過去ログも参考にしてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357808
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
オッサンは私のママを食い物として見たんでしょうね。
しかし、ママは本当に上にアホがつくほどお人好しな所があって、払えと言われて素直に払ってしまうのですから・・・
車に傷は山のようにあります。オッサンにチェーンを巻かれる以前から・・・それもママが4回追突されて、毎回「あら!ちょっと大丈夫?私は大丈夫だから!気をつけて帰ってね~ぇ」と、4回お見送りしたんです・・・は~・・・暢気すぎる。
これからは、何事にも気をつけるようママに伝えます。