私はヤマハ・XJR1300(06)に現在、乗っています。
XJR1300には純正品でオーリンズのリアサスペンションが着いています

特に不満などはないのですが、純正オーリンズはオーバーホールが出来ないと聞いて、不思議に思ったのです。

絶対にオーバーホールしないとダメなどという理由はありませんが、純正品と、純正品ではない、用品店で販売しているオーリンズのサスペンションでは何が違うのでしょうか

A 回答 (4件)

基本的に、「市販車はサスをオーバーホールする必要は無い」のです。


レースのように、シビアな性能を要求されませんから。

後は、「コストの問題」です。分解することを考慮せず、組み立て性だけを追求した方がコストが安いのです。

たしか、純正サスでもオーバーホールしてくれる所はあったと思いますが、元々がそのように設計されていないので一抹の不安もあります(^^;)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コストの問題ですか・・・
でもオーリンズですからね

私は満足しています
知らないことばかりですが、回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:21

XJR純正オーリンズは年式によりラボ・カロッツェリアでOH可能だったハズ。

http://www.carrozzeriajapan.co.jp
あとは・・・・
スクーデリアオクムラhttp://www.scuderia-okumura.com/
ババナショックス!http://www.babanashox.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年式によってオーバーホールが出来るんですね
また機会がくれば問い合わせをしたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:23

こん**は


 通常のオーリンズだと値段が合わないなどの理由で
 メーカーでOHが出来ない様にすることで安く提供されているのではないでしょうか?

 ですが、OHをやってもらえるショップはありますよ。
 もし、必要なら問い合わせしてみてください。
 http://www.mhproducts.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコストの関係なんですね・・・
CBに乗ってる同僚から、ヤマリンズなんて言われまして・・・

私は今のサスに満足してますので
また必要になれば問い合わせをしてオーバーホールをしてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:19

一般論としては、


たとえば、ショウワやカヤバでもレース用サスペンションは作っています。
純正オーリンズはオーリンズの名前こそ入っていますが純正規格で作っているので競技用(社外リプレイス用)とは別物ということです。

また、純正サスペンションでもオーバーホールはできます。
オーバーホールしながら使うことを前提としたリプレイスパーツよりもやりにくいだけで。
どっちにしても一般販売店や個人ではできないので、専門ショップに依頼することになります。
販売店でもそうしたショップに外注に出すだけです。

XJR1300の場合は「名前だけオーリンズ」ではなく、けっこう良いのを使っているみたいですね。
(今HPを見た)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
純正品でもオーバーホールは出来るんですね

普段、何気なく乗っている単車でも知らないことはいっぱいあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXJR1300のスプリングプリロード設定について

XJR1300(2001年)に乗っているものです。昔、他のバイクにオーリンズを換装した時、マニュアルにプリロード設定がとにかく重要と書いてあり、細かくメジャーで1G及び1G’を測定した記憶があります。このたび中古で当該車種を購入たため、サービスマニュアルも無く、フロントとリアの1G及び1G’の数値がわからずに困っています。また、そもそも、メーカーが標準とするスプリングプリロード値はあるのでしょうか?。みなさまのアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー純正の場合は、標準位置の指定だけあり、あとは自分の好みで合わせて、という感じです。
ヤマハ発動機でも取り扱い説明書のダウンロードを始めました。
現行モデルのものですが、参考になるかも。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr1300/manual/

Q諸先輩方!オーリンズについてご教授下さい(初心者です)

私、中型免許とCB400SBを今年6月に所得した38才の初心者です。ただ今、コーナリングを人並みにマスターしようと思い、恐怖と押し問答しながらコーナーワークに励んでおります(未だタイヤ両サイド1cmは未使用の「この軟弱者!」です)

そんな最中オーリンズの存在を知り、ひょっとして装着することによりコーナーワークにプラスαと安全マージンUP、乗り心地、その他が得られるのでは!?と思いました。はたしてこの初心者に対投資効果が体感できるのでしょうか?それと、アジャスタブル有無(5万円の格差)が体感できるのでしょうか?なにぶん高額なパーツにて悩んでおります。

以上、諸先輩方のご教示とインプレ等、よろしくお願いいたします。ちなみに走行距離4,200kmでツーリング主体です(ゆえに蛇の道がお約束のように...でも楽しいです)

Aベストアンサー

私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった時」でも1cmは残すと。
私も以前8mm程度まで使ってしまって、怒られました。。

まずはオーリンズよりも、安全マージンの取り方からお勉強されるのが良いです。私のチームでは「コーナーの先にシルビアが横転していても安全に対処できること」が安全マージンと言われています。(なぜシルビアなのかは人に言えない秘密があるです・・・)

さて、オーリンズに話題を移しますと、効果はあります。ダテに有名なわけではありませんね。
初心者でも十分に効果は体感できるレベルです。(乗り比べましたーw)
ですが・・・今までと同じコーナーリングをするならまだしも、オーリンズを「過信」してしまい、結果コーナーリングスピードを上げすぎてしまい、オーバーランに至る可能性というのも捨て切れません。

私の場合、タイヤをGPR-100からBT-014に履き変え、その過信から何度かオーバーランしてしまいました。すごく危険です><

全く同じ走りをするならば、セッティングの幅も広がりますし、ショック吸収性を上げる(スタビリティーを下げる?)すれば路面追従性があがって安全性は増すことも考えられます。
が、まだ4200kmということですし、純正サスもまだまだあたりが出るかどうかという距離です。
今しばらく純正サスを使ってみてはいかがでしょう?

私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった...続きを読む

Qオーリンズ 純正サスについて・・

XJRに付いているリヤサスなのですが、少しオイルが滲んできました。 純正のオーリンズ(ヤマリンズ)は、ヤマハはもちろんオーリンズでもオーバーホールはしてもらえないそうですが、どこかOHしてくれるショップや業者などご存知の方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オーリンズでも一部の純正サスはやっているようですよ。
リンク参照してください。

参考URL:http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2wd/2w.htm

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qxjr1300修理費用15万

12月に暖気運転を2時間くらいほったらかしにしたら、エンジンオイルと
キャブからガソリンが漏れ出しYSPに見積もりを出してもらいました。
オイル漏れがエンジン左側のギアボックスらへんからと、あと近くのところかららしい。
ブレーキフルードも、もれてるみたいで
一つ一つの部品が高いと言ってましたが。
キャブはオーバーフローしており、オーバーホールが必要らしく15万といわれましたが
適正ですかね?

Aベストアンサー

それまでは、オイル漏れ・滲みはどうでしたか?
エンジンは普通に掛かったのですよね?
別のところでも見積もってもらっては?

もし自分なら・・・ですが。
キャブとブレーキOHし、エンジンオイル交換し
様子見です。
ブレーキのシール類やニードルバルブ、バルブシート
ガスケット類はそれほど高価でないです。
(ニードルバルブ、バルブシートはASSYだと思います)
キャブのダイヤフラムは4発だと4万~でそれなりですが
今回は関係ないです。
友人に詳しい人がいれば、手伝ってもらいながら
憶えるのも悪くないと思いますし、ネットを探せば
排気量が違っても同様で詳しい手順や画像が見つかる場合もあります。
http://evolveracing.blog40.fc2.com/blog-entry-251.html
http://evolveracing.blog40.fc2.com/blog-entry-689.html

オイルにガソリンが混ざっているかは廃オイル量と
粘度で分かるので、ボタボタ漏れなくて滲む程度で
空冷ならあまり気にしません。
見積もりは実費用よりMaxか高めに言うショップが多いですよ。
(逆だとショックが大きいし、店に対する心象も良くないので)

それまでは、オイル漏れ・滲みはどうでしたか?
エンジンは普通に掛かったのですよね?
別のところでも見積もってもらっては?

もし自分なら・・・ですが。
キャブとブレーキOHし、エンジンオイル交換し
様子見です。
ブレーキのシール類やニードルバルブ、バルブシート
ガスケット類はそれほど高価でないです。
(ニードルバルブ、バルブシートはASSYだと思います)
キャブのダイヤフラムは4発だと4万~でそれなりですが
今回は関係ないです。
友人に詳しい人がいれば、手伝ってもらいながら
憶えるのも悪くない...続きを読む

QXJR1300のクラッチオイル漏れ?

2000年型ノーマルのXJR1300を今年の2月中古で購入しました。走行距離は約8,000キロです。ゴールデンウイークにプチツーリングに行こうと自分なりに整備していた時にクラッチオイルが以上に少ない事に気がつき買ったバイク屋で入れてもらいました。それから2ヶ月、先日またしてもクラッチに違和感があったので見てみたらオイルが空でした。とりあえずオイルを継ぎ足して乗っています。外見はオイルの漏れている所は見つかりません。クラッチの中に漏れているのでしょうか?原因は何でしょう?このまま継ぎ足して乗っていても支障はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、クラッチキャリパーのプッシュロッドの周りにあるゴムパーツの劣化によるクラッチフルード漏れでしょう。
XJR1300だとクラッチキャリパーはエンジン左側、フロントスプロケットカバーの前に「15Nm、、、」と書いてあり真ん中に12ミリのボルトがあるカバーの上にあります。
ちなみに12ミリのボルトがあるカバーはオイルフィルターのカバーです。
その上に8ミリのボルトで止まっているのがクラッチキャリパーです。
8ミリのボルトを外すと取れます(ホースもくっついてきますが)。
この時点ではフルードはもれてきません。
外してみて裏が濡れていたらかなり怪しいと思ってください。
クラッチキャリパーのゴムパーツだけの交換はできますが、私の経験上丸ごと替えることお勧めします。

それと、構造上エンジンの中にクラッチフルードは入りません。

QXJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。

XJR1300の保管時のスタンドに付いて教えてください。

先日XJR1300の中古車を購入しました。
購入時より、マフラーの関係でセンタースタンドが付いておらず
今はサイドスタンドを立てて保管しているのですが
ゆすると結構グラグラするもので
子供がイタズラして倒れて下敷きにでもなろうものなら・・・
と不安を感じています。
そこでインターネットで見かけたメンテナンススタンドを
購入しようかと思っているのですが
メンテナンススタンドの方が
サイドスタンドよりも安定し
長期間の停車に向いていると言う
と言う認識で正しいのでしょうか?

また、XJR1300にお勧めな
メンテナンススタンドがあれば
合わせてご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センスタよりサイドスタンドのほうが安定してると思うんですが…まぁ,それは置いておいて.

メンテナンススタンドはサイドスタンドより安定していると思います.但し,倒れる/倒れないという観点では,メインスタンドが外れれば倒れますよねぇ…こどもでも掛け外しができるってのがウリになってるような商品なので.

後輪だけですが浮くことにことになるので,長期間の停車にも向いていると思います.

で,XJR1300は…下引きブレーキですよね…スタンドフックのネジ穴も無い…となると,アクセルシャフトが貫通しているタイプなら,J-TRIPの「はじめてスタンド」が良いですね.
http://www.j-trip.co.jp/hajimetestand.htm

あるいはフックを付けてV受けを使うか…ブレーキに注意しながらL受けを使ってもよいでしょうが….
当方はJ-TRIPのロングローラースタンドで,バイクによってV受け/L受けを付け替えてます.

Qヤマリンズのプリロード調整方法を教えてください

XJR400です。純正オーリンズ(通称ヤマリンズ)です。
中古で購入のため、説明書がありません。
体重85kgのため、もうすこしイニシャルをあげようと思いましたが、イニシャル調整方法がわかりません。
無段階調整ではないようですが、輪っかがふたつあり、るくると回るばかり・・・

親切な先輩方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

車載工具に2本のフックレンチがあるので、上下の歯に互い違い?になるようにかけ、供回りしないように回せば調整できます。無段階調整ではないので、カクンと手応えのあるところで一段階、更に回してカクン・・・という感じで丁度いいところで調整します。何段階かは分かりませんw

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qbremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。

bremboのキャリパーの良さについて教えて下さい。
制動力の限界についてはあまり興味はないのですが
そこに行き着くまでのコントロール性については興味あります。
「ピストンの動きが滑らかで・・・」という情報を見たことがありますが。
2万円程度の汎用の4POTキャスティングキャリパーでもbremboの良さを体感できるでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキマスター、クラッチマスター、ラジアルマウントキャリパー(忘れましたがピストン径は一般的な大きさ)いずれも削り出しで30万円ほどCB1300で使用してますが、利きとコントロール性はニッシンの純正キャスティングの方が良く峠でも奥まで突っ込めていました。

どういう違いかと言うと、大げさですがニッシンが真綿を締め付けるような利きに対してブレンボは利かない自転車の握り込みの硬いワイヤーブレーキを一生懸命握っている感じでしょうか。

因みにパッドは、2ピンタイプでブレンボ純正~スズキ純正(純正でブレンボを採用している車種用)~デイトナ赤パッド~メタリカ~ジクーと言った所です。

マスターを19×18~更にテコの原理で有利なレーシングの19×16に換えましたが、少し良くなったもののやはりニッシン純正が良かったです。

見た目の満足感であきらめてますが(笑)

パッド等何か対策がないかニッシン純正からブレンボに換えたオーナーさんの意見も聞いてみたい所です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報