私はヤマハ・XJR1300(06)に現在、乗っています。
XJR1300には純正品でオーリンズのリアサスペンションが着いています

特に不満などはないのですが、純正オーリンズはオーバーホールが出来ないと聞いて、不思議に思ったのです。

絶対にオーバーホールしないとダメなどという理由はありませんが、純正品と、純正品ではない、用品店で販売しているオーリンズのサスペンションでは何が違うのでしょうか

A 回答 (4件)

基本的に、「市販車はサスをオーバーホールする必要は無い」のです。


レースのように、シビアな性能を要求されませんから。

後は、「コストの問題」です。分解することを考慮せず、組み立て性だけを追求した方がコストが安いのです。

たしか、純正サスでもオーバーホールしてくれる所はあったと思いますが、元々がそのように設計されていないので一抹の不安もあります(^^;)。
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この回答へのお礼

コストの問題ですか・・・
でもオーリンズですからね

私は満足しています
知らないことばかりですが、回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:21

XJR純正オーリンズは年式によりラボ・カロッツェリアでOH可能だったハズ。

http://www.carrozzeriajapan.co.jp
あとは・・・・
スクーデリアオクムラhttp://www.scuderia-okumura.com/
ババナショックス!http://www.babanashox.co.jp/
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この回答へのお礼

年式によってオーバーホールが出来るんですね
また機会がくれば問い合わせをしたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:23

こん**は


 通常のオーリンズだと値段が合わないなどの理由で
 メーカーでOHが出来ない様にすることで安く提供されているのではないでしょうか?

 ですが、OHをやってもらえるショップはありますよ。
 もし、必要なら問い合わせしてみてください。
 http://www.mhproducts.com/
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この回答へのお礼

やはりコストの関係なんですね・・・
CBに乗ってる同僚から、ヤマリンズなんて言われまして・・・

私は今のサスに満足してますので
また必要になれば問い合わせをしてオーバーホールをしてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:19

一般論としては、


たとえば、ショウワやカヤバでもレース用サスペンションは作っています。
純正オーリンズはオーリンズの名前こそ入っていますが純正規格で作っているので競技用(社外リプレイス用)とは別物ということです。

また、純正サスペンションでもオーバーホールはできます。
オーバーホールしながら使うことを前提としたリプレイスパーツよりもやりにくいだけで。
どっちにしても一般販売店や個人ではできないので、専門ショップに依頼することになります。
販売店でもそうしたショップに外注に出すだけです。

XJR1300の場合は「名前だけオーリンズ」ではなく、けっこう良いのを使っているみたいですね。
(今HPを見た)
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この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
純正品でもオーバーホールは出来るんですね

普段、何気なく乗っている単車でも知らないことはいっぱいあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:16

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Aベストアンサー

CB1300SFに乗ってます。 
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Qオーリンズ着用のFD2とIS350の乗り心地

現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。

現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。
シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。

購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では
突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。
最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に
大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。


シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。


そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて
どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。
モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。


通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは
行いません。
シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。

また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で
同じ扁平のタイヤかと思います。
IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を
求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。


伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。
ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。


シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事
について非常に悩んでいる次第であります。


シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、
参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。

現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。

現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。
シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。

購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では
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ビルシュタインもオーリンズもカスタム可能なので、それぞれマイスターショップやFD2に強いショップでセッティングを相談して煮詰めれば、間違いなく良い乗り心地になります。
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自身はビルシュタインでショックをオーダーした経験もあり、地元にオーリンズのメンテナンス&オリジナルセッティングオーダーも受けているプロショップもありますが、どちらでも名前の通ったショップで相談すれば良いものが手に入ると思います。

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Aベストアンサー

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「拡散式ウィンドウウォッシャーノズル。」っていうのがあります。商品名は分かりませんが動作は分かるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=HQDRgiANL1Q

純正にもシングルノズルとデュアルノズルとがあります。
ノズル一個の車両は純正でデュアルでしょう。ノズル二個車両でシングルならデュアルに替えるのもアリです。

純正品はメーカーと車格が近いと同じ部品の可能性はありますが、固定位置が違うことがあるのでなんとも言えません。

解体屋が近くにあれば廃車から入手するのも手です。

車外品で取り付け後に液ダレするものは車両側に逆支弁がないので、逆支弁付属のものを購入しておけばパーツ追加すれば良いです。

Q音がわずかにしか鳴りません:レガシィ純正ソニーから純正マッキントッシュへのオーディオ換装

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
仮に接続した処、電源投入で、ヘッドユニットの画面が「sys」からはじまり、CDはスロットに入って行き、「T-1」と認識、再生したのですが、ボリュームを最大に回しても、極僅かな音量しか出て来ません。
どれ位小さな音かと申しますと、ミュートが掛かっているような音量です。エンジンが掛かっていると聞えなくなるレベルです。

その原因として、機器の不良以外を前提とすると。
イ)電源投入後に、ヘッドユニットへの、なんらかのリセット操作が求められている。それが未処置であるため。
ロ)ヘッドユニットとアンプ各々において、クラリオンの型式名は一緒でも、製造時期に起因する1対1の組み合わせがあり、これに従わないと鳴らない、鳴っても極僅か、ということなのか。

ロ)に関しては、ディーラーの営業さんにお願いして、スバル品番から照合して頂いた結果です。
ヘッドユニットではA型で2タイプ、B型でその2タイプ(けれども、そこに添付されているコメントがA型のそれとは異なります)と追加の1タイプの合計3タイプ、C型では新規に2タイプ。
またアンプでは、BE/BHで異なる1つづつの品番が与えられているということを、機器入手後のこの期に及んで知るに至りました。
残念なことに、手元の機器上には、このスバル品番とおぼしきものは記されていません。

今度の水曜日午前中がデッドアウトで、これを過ぎると、対処不能のまま、車両を出さねばなりません。
今まで、いろいろとWEB上を探り、ディーラーへも無理を言って探って来たのですが、解決に繋がる糸口が見出せません。

古い類の話題で恐縮です。
後手に回した私の責任で御座いますが、御知恵拝借頂きたく、お願い申し上げる次第で御座います。
助けてください。

H13年式のBE(C型)ブリッツェンへ、純正マッキントッシュオーディオ(B型まで存続したカセットのタイプ)を換装しようとしています。
元の純正ソニーは全撤去。

1)WEBで探したピンアサイン、2)ディーラーからの回路図、3)y!で落札した「動作品」を元に、ケーブル引き直し込みで、ショップにお願いして進めています。
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Aベストアンサー

相性問題は無いと思います。チェンジャー追加されたとか色々変更ありますけど、DIN13ピンコネクターの型とピン数が増えて違っていたりそのままでは物理的につながらないようですし。
単純にRCAと電源とリモート線だけのやり取りなので、極端な話しデッキのDIN13ピンを改造してRCA等を分岐すれば別のアンプでも音はなりますので。

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