私はヤマハ・XJR1300(06)に現在、乗っています。
XJR1300には純正品でオーリンズのリアサスペンションが着いています

特に不満などはないのですが、純正オーリンズはオーバーホールが出来ないと聞いて、不思議に思ったのです。

絶対にオーバーホールしないとダメなどという理由はありませんが、純正品と、純正品ではない、用品店で販売しているオーリンズのサスペンションでは何が違うのでしょうか

A 回答 (4件)

基本的に、「市販車はサスをオーバーホールする必要は無い」のです。


レースのように、シビアな性能を要求されませんから。

後は、「コストの問題」です。分解することを考慮せず、組み立て性だけを追求した方がコストが安いのです。

たしか、純正サスでもオーバーホールしてくれる所はあったと思いますが、元々がそのように設計されていないので一抹の不安もあります(^^;)。
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この回答へのお礼

コストの問題ですか・・・
でもオーリンズですからね

私は満足しています
知らないことばかりですが、回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:21

XJR純正オーリンズは年式によりラボ・カロッツェリアでOH可能だったハズ。

http://www.carrozzeriajapan.co.jp
あとは・・・・
スクーデリアオクムラhttp://www.scuderia-okumura.com/
ババナショックス!http://www.babanashox.co.jp/
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この回答へのお礼

年式によってオーバーホールが出来るんですね
また機会がくれば問い合わせをしたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:23

こん**は


 通常のオーリンズだと値段が合わないなどの理由で
 メーカーでOHが出来ない様にすることで安く提供されているのではないでしょうか?

 ですが、OHをやってもらえるショップはありますよ。
 もし、必要なら問い合わせしてみてください。
 http://www.mhproducts.com/
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この回答へのお礼

やはりコストの関係なんですね・・・
CBに乗ってる同僚から、ヤマリンズなんて言われまして・・・

私は今のサスに満足してますので
また必要になれば問い合わせをしてオーバーホールをしてみたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:19

一般論としては、


たとえば、ショウワやカヤバでもレース用サスペンションは作っています。
純正オーリンズはオーリンズの名前こそ入っていますが純正規格で作っているので競技用(社外リプレイス用)とは別物ということです。

また、純正サスペンションでもオーバーホールはできます。
オーバーホールしながら使うことを前提としたリプレイスパーツよりもやりにくいだけで。
どっちにしても一般販売店や個人ではできないので、専門ショップに依頼することになります。
販売店でもそうしたショップに外注に出すだけです。

XJR1300の場合は「名前だけオーリンズ」ではなく、けっこう良いのを使っているみたいですね。
(今HPを見た)
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この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
純正品でもオーバーホールは出来るんですね

普段、何気なく乗っている単車でも知らないことはいっぱいあるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/06 18:16

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No1です。
ああ。
プリロードの事を言っているのですな。
わかりました。
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そうですな。
プリロードを調整しようと思ったらマフラーは取り外さないとダメでしょうな。
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Aベストアンサー

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

それだけに、強引な操作や、無理は受け入れてくれません。
おとなしくても、「開けたらさすがに強力なトルクとパワー」があり、融通は利きませんし、ライダーが「扱う意思」をちゃんと伝えないと、「ただ乗りやすいだけのバイク」ととられかねません。
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普通に流しても楽しいのは400で、1300は、「乗りやすいけど、作り手の狙い」はなかなか味わえません。

もちろん、バイクとしての出来は、どちらも素晴らしいです。
失礼承知で言えば、400に乗った後で1300を味わって欲しいです。
見た目は似ていますが、内容は「全く違う」といって良いくらい違います。

1300は「通好み」で、エントリーユーザーにも優しくというコンセプト。
400は、「空冷400cc最高峰のスポーツ」がコンセプトです。

XJR1300に乗る、おじさんです。
このバイク、すごく乗りやすく、エンジンのツキも大らかで、威圧せず、「ちょっと乗るだけ」なら、おとなしすぎると感じると思います。

街中では「走ってる」感触は少ないです。
このバイクの真価は、振り回したときに分かります。
どんな操作をしようとも、ライダーにしっかり反応を伝えてくれて、乗り手の予想どうりの動きをしてくれます。

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CB1300SFに乗ってます。 
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(※すべて「新車」で考えています。)

Aベストアンサー

No.5です。
不満な点は初期型(K1)なのでたまに突然エンストすることでしょうか。FIの不具合らしいのですが治していないので私が悪いのですね。新車であれば改善されているはずなので問題ないでしょう。
あとは~、オイル交換が高い!
油冷だから仕方ないですが4.7ℓですからね~。四輪並みです(笑
どれだけメンテにお金と時間をかけるかによりますが、ランニングコストもリッターオーバーだとそれなりにかかりますよね。
それと、玉数が少ないせいかカスタムパーツが少なすぎますね。私はあまりそっち方面には興味がないので問題ないですが、欠点といえば欠点でしょうか。気づいたらまたあげてみますね。
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