電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社では、月に一度ではありますが、”ランチミーティング”があります。もちろん、強制です。
昼休み(通常12:00~13:00)がまるまる潰れ、休み時間はもらえません。
女性社員も一緒ですが、昼食が会社持ちなので文句を言いません。
就業時間は、9:15~17:30(実働7時間15分)ですので、45分以上の休憩時間を与える必要があるのではないでしょうか?
最近やたらコンプライアンスに関して会社はうるさいのですが、これはどうなんでしょう??

A 回答 (2件)

> もちろん、強制です。

「出席しません。」と伝え、実際に出なかったらどうなるのでしょうか?

「必ず出てください。」と依願され、従業員が了承した上で出席しているのなら、強制と主張するのは難しいです。
そういう空気を作っているのなら、会社のやり方が上手いだけかと。

無理矢理連れて行かれて、部屋の外から鍵をかけられるとかなら、拉致・監禁です。
110番通報して下さい。

> これはどうなんでしょう??

拒否を行なって実際に処分なりパワハラによる損害を受けないと、強制である旨を主張するのは難しいかも知れません。

--
労働基準監督署の担当者次第な気もしますが、強制で無いという見解になる可能性はありますので、通常ならまずは会社の労働組合から働きかけしてもらう事をお勧めします。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、質問者さんのケースだと社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

この回答への補足

強制です。はっきり上司が明言しています。(メールも残っている)

→そういう空気を作っているのなら、会社のやり方が上手いだけかと。
こういうことが、まずいのではないですか?
業務として成立している限り、そのことすら違法でしょう!
(判例を見ていたら、同様の事象がありました。)

私はこの判例を元に会社側に謝罪させました。
非を認めた形です。
もちろん、これは氷山の一角ですが.....
問題は、そういうことに気づかない、または知らない振りをする、モラルの低い社会人です。
コンプライアンスを語る資格など全くありません。
以上

• 0

強制なら労基法違反です。

休憩を別の時間にでも与えなければなりません。労基署に相談すべきです。
    • 0