アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、そんなにパソコンに詳しくないですがよろしくお願いします。
学校でプログラミングを習っており、家でもプログラミングができるような環境を作りたくなりました。
学校はすべてLinux環境でプログラミングを行っています。
Cygwin(?)をインストールしましたがどうも使い方がわからずLinux環境を仮想で作ることができるVMwarePlayerを使うことにしました。
ネットで調べたらこの名前をよく目にしたのでVMwarePlayerにしたのですが別にこれにこだわってはいません。

取り合えずインストールまではこぎつけましたがインストール完了後すぐ。
「該当するVMwaer Toolsスクリプトが正常に実行されなかったため、
この仮想マシンをサスペンドする要求が失敗しました。
仮想マシンでカスタム サスペンド スクリプトが構成されている場合は、
スクリプトエラーがないか確認してください。
それ以外の場合は、サポートにご連絡してください。

回避策として、[VM] - [設定] - [オプション] - [パワー]に移動して、
電源抑制をゲストのサスペンドからサスペントに変更できます」
というエラーメッセージが出ました。でも無視してても使えるっぽかったので無視しました。

そしてemacsを使えるようにするためにemacsをインストールするため
 apt-get install emacs21 emacs21-el emacs-goodies-el aspell-el  ispell
と入力しましたが
 パッケージリストを読み込んでいます... 完了
 依存関係ツリーを作成しています
 状態情報を読み取っています... 完了
 E: パッケージ emacs21 が見つかりません
という表示がでました
他にもいろいろな打ち方を試しましたが同じような出力結果でした
いったい何が原因でどうすれば治るのでしょうか?
むしろcoLinuxとかいうものにした方がいいのでしょうか?

環境はWindowsVista HomePremium
すべての権限を持っているアカウントです。
スペックに問題はないと思います(自作ですが)
インストールしたのは
・VMware-player-2.0.4-93057
・BitComet_1.02_setup
・ubuntu-ja-8.04-vmware-i386.zip.torrent
でダウンロード先は
C:\Users\KIKI28\Downloads\上記の各フォルダ名
ubuntu-ja-8.04-vmware-i386のダウンロード先は
C:\Downloads
VMwarePlayerのインストール先は
"C:\Program Files\VMware\VMware Player\vmplayer.exe"
です。
何をお知らせしたらいいのかもわからないので思いつく限り載せてみました。
よろしければ教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況がいまいちよく分かりませんが,思いつくままコメントしてみます.

質問者様が使用されているゲストOS(恐らくubuntu)が正しくインストールされているという前提です.

1.VMWarePlayer内のゲストOSから外部へネットワーク接続がなされているか?(pingなどで確認してみる)

2./etc/apt/source.list内(たぶんこれで良かったかと)に記述されているバイナリのありかは正しいか?

3.「apt-get update」は行ったか?

4.「apt-get install emacs」としても上手くいくかも?

ぱっと思いつくのはこれくらいですかねぇ.あとは他の方の回答を待ってみて下さい.

VMWarePlayerでゲストOSにLinuxを用いる方法はネット検索を駆使すれば容易に見付かるかと思います.基本的には自らで調べるという努力をした方が,後々質問者様のためかと思います(老婆心ながら・・・).
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べることの大切さ、理解しています。
が、わからない・・・どうしてみんなわかるのか謎です(笑)
でもとにかく頑張ってみようと思います!