盆栽をはじめたくて、「盆栽士」という通信講座受講しようか迷っています。些細なことでかまいません。何か知っていること、受講されていた方など、情報を教えてください。

A 回答 (3件)

盆栽は通信や本で勉強しにくいものかと思います。


実際に樹をみながら指導を受けないと理解がしにくいです。
私も初めは本を見ながら自己流で始めましたが、最終的には盆栽園が主催する盆栽教室に通いました。各地方で盆栽の展示会がありますのでそこに出店されている盆栽園を見て気に入った盆栽園があれば教室や指導について聞いてみるのがよいと思います。
http://www.bonsainavi.com/
    • good
    • 0

盆栽経験者です。



受講はしていませんが、教材資料を取りよせました。
サンプルの冊子のページが記載されていましたが、
正直かなり分かりづらいと思います。
文章が多く、読みづらいです。

たぶんつくられたのが相当古いのだと思います。

習うのなら、盆栽園とかを経営されている方が行っている
教室や、映像付の教材がいいかと思います。

盆栽で生計を立てるわけではないと思いますので
盆栽士の通信講座はお勧めできませんね。


参考までに、以下をどうぞ。

【盆栽協会】      http://www.bonsai-kyokai.or.jp/
            http://www.shohin-bonsai.ne.jp/
    • good
    • 0

盆栽仕立てには、結構自信があるので


参考までにお答えしますが、通信講座を受けるより
お住まいのお近くに「花木センター」みたいな場所は
ないでしょうか?
だいたい、そういう所には盆栽も売っています。
また、盆栽をそこで製品として作って売っている
オジさんたちがおります。皆さんプロですから
そんなところで、お友達になって教えてもらうのが
上手くなる早道だと思います。
費用は掛からないと思います。その代わりに
盆栽を作るために樹々を買い求めますから
授業料などは取らないと思います。私はその花木センターで
苔玉作りも根上仕立てもサツキも教えてもらいました。
今では、庭師のような真似事も出来るようになりました。
参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。花木センターを探して、まずは盆栽を探してから、お店の人に聞いて見ますね。苔玉作りもできるなんてすばらしいですね。私もがんばります!

お礼日時:2008/07/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盆栽を買い取ってもらいたい

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。
鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。
すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。
ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。
(私も実際みたことないんで)
知ってる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはhumihumiさん
私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)

Qアドバイスくださいm(__)m~盆栽~

クロマツを実生で育てています。現在樹高約5センチ。

一昨日帰ってきてから「松一」(←クロマツに名前つけました)

を見たら、茎の根元だけがふにゃふにゃになって、

根本から横に折れて倒れてしまってたんですよ (根本より上は無事)

土が乾いていたんで水不足だと思って水が滴るまであげました。

他にできることも浮かばなかったんで

とりあえず様子をみようと思ってるんですけど回復しますかね?

種4個の内この子一本しか発芽しなかったんで、マジ心配で・・・




もし回復しない場合、しおれている部分より上は生きているので

「軸切り芽挿し」?っていうやつに掛けてみようかと思うんですけど

うまく根づくか心配なんですよね皆さんどう思いますか?



去年根ぐされで失敗し、今年は種も特別に集めて特別な思いがつまった

一本なんで何とかして救いたいです。

こんな初心者の僕にどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと写真がないので診断しようがないですが・・・。
とりあえず様子見て下さい。

普通松が枯れるときは葉から症状が出ますからまあ大丈夫だと思います。
ただしそのままだと真っ直ぐ一本の太い根が伸びますから盆栽に仕立てるのにはちょいと難しいかと。
大きくなってから取り木する方法もあります。

軸切り挿し芽に不安があるのでしたら大きくなってからの取り木をお勧めします。
黒松は肥料好きですので回復したらたっぷり施肥してやってください。

Q松の盆栽を庭に植え替え

こんにちは
ちょっと教えてください。
松の盆栽を庭に植え替えしたら、どのようになるのでしょうか?
数年~数十年経過してる場合、それほど大きくはなれないのでしょうか?
また、自宅は北東北のため冬は雪に覆われますが、何年もの間、軒下などで育てられてきた松の場合、大きな環境変化には耐えられるのでしょうか?
私のところには盆栽はありませんが、不要な盆栽を譲り受けた場合、庭でそこそこの大きさで盆栽風の姿で育ってくれれば見栄えが良いかなぁと感じております。

Aベストアンサー

環境の変化はすぐに対応して元気になるでしょうが、そのままの姿で全体に大きくなることは有りません。
根を張ることが出来なかった盆栽が、十分に根を広げることが出来るように成るので一気に新しい枝を伸ばそうとします。
よほどこまめに手入れをして新芽の伸びを短くしないと、元の姿は一気にバランスを無くし上の方ばかり大きく育ってしまいます。

普通の植木に育てるつもりで有れば元の枝は短いままに残り、新たな枝はすぐに大きくなりますが、盆栽のままの姿を保つには相当の努力が必要になります。
いずれにしても、松の木の剪定は大変難しく大変です。
梅などと違い、松の場合は古い幹からは新たな新芽を出すことは有りませんので、一旦枝間を伸ばしてしまうとバランスを崩してしまい修正出来なく成ってしまいます。

Qミニ盆栽始めました!

こんにちは!
私、ミニ盆栽を始めました。楓に挑戦しているのですが、紅葉しません!残念!!室内で育てているせいでしょうか?紅葉させる方法、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

紅葉させるには、低温の条件を与える必要があります。
ミニ盆栽なら冷蔵庫に入れるなども一つの方法です。
夜間は5℃ていど、昼は10度ていどが紅葉をつくる条件です。
盆栽は古い葉の紅葉が悪いので梅雨の終わりごろに葉を全部とって新葉に更新する方法もとります。

Q短歌の添削お願いします。 かざられて おだてられては 展示さる まだ青き幹 盆栽若し

こんにちは、 

短歌の背景:
今英語圏某国に住んでいます。そこで、盆栽展なるものに行って来ました。

美しい鉢、コケの生えた土の間から生える、盆栽には何か普通の言葉では言い表せない美学がありました。

しかし、何かが違う。

なにか、こう小さいながらも、長い人生、諸行無常を感じさせる何かがない! ような気がする。

どうして、だろうとよくよく盆栽の木を見てみると、幹が細い、そして青い。

『こりゃ! 盆栽じゃなくて苗木じゃろ!』とつい叫びたくなって一句書いてみました。

短歌:かざられて おだてられては 展示さる まだ青き幹 盆栽若し

添削(元の句が跡形もなく残らなくても良いから)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です。おほめの言葉、恐縮です。

前回の私の【例】では「ただ目の前にヒョロッとした盆栽がある」というだけで「外国の展示会を見て」の趣旨が入っていませんでした。そこで‥

「外国の人は、やっぱり日本文化の理解が足りないんだよなあ」という発想もありますが、見方を変えて、「日本文化への関心」を好意的に評価し、「こういう活動が、結局は相互理解や平和へとつながって行くであろう」と歌うほうが、読む人の共感を得やすいのではないか、と思います。

【例】外国(とつくに)の盆栽展の細き芽の幾世(いくよ)接がれて大樹とはなれ
(接ぎ木の「接ぐ」は、文化を次の世代へと継承する、という意味で使いました。すこし欲張ったかもしれませんが。)

Q梅盆栽のコツを教えて下さい

梅の小盆栽を初めて買ってみましたが、
「花を咲かせた後、新芽は枝元の2~3個を残してとってしまいましょう」と説明書に書いてあります。
枝の先端までたくさん小さい目が出てきましたが、それらを爪でもぎ取ってしまって良いのでしょうか。かわいそうでちょっと勇気が出ません。

あと、鉢が木全体の3/1位の小ささなので、もう少し大きな鉢に植え替えても良いのでしょうか。

初心者にアドバイスを頂けたら幸甚です。

Aベストアンサー

盆栽暦2年目(梅は今年からの初心者)です。
梅の小盆栽を買われたそうですね。僕も飛行機で旅行したついでに、梅の盆栽買って帰りました!(ちょっと手荷物検査ビクビクしてましたが…)

枝の部分は皆さんの回答で問題無いと思われますが、ちょっと鉢のことについて考える所があります。鉢がやや小さめだと思われるのでしょうが、盆栽は小さめの鉢で長く持ち込むのが正攻法であるとされています。だから鉢については現状維持されてはどうでしょうか?大きめの鉢に移し替えた場合、気が若くなってしまう可能性があります。(成長しやすい分、「侘び」・「さび」に感じられてきた古さが消えてしまう)
大きくさせるために大きな鉢に入れることも、愛好家の方も普通にやりますが、小盆栽は小盆栽としてある程度確立されたジャンルであるとも思うので、もったいないかもしれません。盆栽と観葉植物の違いは凝縮された美しさだと思うので…。

Q盆栽について教えて下さい

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉植物のような感覚でと考えていますが、このまま小さい鉢に植えてあれば、成長も止まって維持されるものでしょうか?あるいは、少しずつ大きな鉢に植え替えたり、剪定したりする必要があるのでしょうか?

■最近、よくカフェや雑貨店にも盆栽が飾ってあったりして、とてもステキに思うのですが、
盆栽を屋内展示する場合の注意点を教えてください。

また、

■盆栽店にて多数展示してある盆栽は、果たしてどの程度の間隔で日光に当てているのでしょうか?
頻繁に出し入れするには、とても大変な作業かと思うのですが・・・。
まさか毎日、日光に当てているとも思えないですし・・・?

■蛍光灯でライトアップして展示している店舗もありますが、蛍光灯で、ある程度屋内に置いておけるものなのでしょうか?(単なる展示上の演出?)

■調べてみますと、植物育成用蛍光灯というものがありますが、どの程度効果があるものなのでしょうか?

以上、素朴な疑問ですがよろしければアドバイスお願いします。

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉...続きを読む

Aベストアンサー

鉢植えと盆栽は 似ているようで違うんです

モミジを例にしますと 剪定もせず伸びほうだい 風格も何も無い こう言うのを鉢植えといいます


盆栽と呼べるのは 小さいけど 近づくと 大木のように見える  林の中にいるみたいな 錯覚をいだかせるような 物

そういう風に木を育てるには 年に何度かの 芽摘み 葉刈り などの作業が必要になります
それも木の勢いを見ながら 衰えさせ過ぎず かつ 勢いを着け継ぎ小枝を太くしないようにするなど
経験とバランス感覚が要求される物です

若木だと毎年 老木だと2~3年に1度土替えが必要になります 
根を1/3程度切り詰めて 同じ鉢に植え戻す
 


店にならばっているのは完成品ですから  1 2週間は 日に当てなくても 外見上の変化は殆どないでしょう ただし だんだん弱ってきますから 売れ残れば 栽培場に戻して回復させる 事が必要になります

必要な環境は樹種によりかなり違うでしょうからね

自ら育てた盆栽を置いてある喫茶店などでは 数日おきに取かえられているはずです

Qイラストの添削とか通信講座とか

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです
かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし
まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが)
中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか?
やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です
御意見お願いします

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います ...続きを読む

Aベストアンサー

掲示板にもよりますが、「自作の絵をあげていく」のような板はお世辞しか言わないかもしれません(偏見かもしれませんが)
通信講座でアドバイスをもらえて上達するというのも何割かです
一番はいいのは直接評価をしてもうことですから
ですか、何年も絵を描かれていてデッサンも欠かしてないのなら、それを続けていくことが上達する道です
また、より多くの作品(イラストから絵画など)に触れるをよい刺激になります
ライトノベルのイラストコンテストに出すのも自分の力を知る手かと思います

直接的は意見でなくてすみません
趣味のものを基礎から固めるのはすばらしいと思います

Q盆栽の海外への配達

盆栽が好きな海外の友人に日本の盆栽を買ってプレゼントしてあげたいと思うのですが

海外に荷物を発送したことがなく、わからないことだらけで困っております。

・盆栽はそもそも飛行機で発送することは可能なのでしょうか?
・運ぶ際に乱暴に扱われることはよくありますか?
・空輸する場合、大体お値段的にいくらぐらいになるのでしょうか?

お手数ですがどなたかお詳しい方ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。

以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。
検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。
で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購入した方が良いですよと、これまたアドバイスされました。
で、結局、盆栽のプレゼントは諦めました。

でも、思い入れのある盆栽であれば、手間暇や費用をかけても送って上げれば、喜ばれるでしょう。

先ずは、植物検疫所の「輸出植物検疫」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/index.html や「輸出検査について」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/ekensa/index.htmlをご覧になって、植物検疫所に相談されると良いと思います。
植物検疫所の問合せは、ここ:http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html に載っています。

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。

以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。
検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。
で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購...続きを読む

Qフラワーアレンジの通信講座を見つけました。

フラワーアレンジを習おうと思い、あらゆる所に見学に行ったり、体験のレッスンを受けたりしました。で、お花って高いですね…。改めて思いました。その中で、フローラアミさんでやっているのを見つけたのですが、フラワーの通信ってどうなのでしょうか?メリット・デメリット等、こちらの通信を受けられている方見えましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は通信のフラワーアレンジの経験はありませんが、美術を学んだものです。

個人的な感想です。

通信の学校でどのようなカリキュラムが組まれているか分かりませんが、
フラワーアレンジは立体物なので、通信講座だと、3D面においての指導があいまいになると思います。
また、植物を扱うので、その選別方法なども、通信ではよっぽどの工夫が必要になってくると思います。
やはり、実際に先生が生けているの「見て覚える」しか方法がない部分もあると思います。
をそこを含めて、良心的な授業料になっているのではないでしょうか?

フラワーアレンジが出来るようになったら楽しいと思います。
予算に合ったところが見つかると良いですね^^)


人気Q&Aランキング