海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

写真コンテストに写真を応募しようと思っています。しかしその規定に
未発表作品というのがあります。例えば大学などに頼まれて、大学の
受験案内の広告などに写真を提供した場合それは未発表作品とは
ならないのでしょうか?また同様に大学のホームページなどにも写真を
提供した場合もどうなのでしょうか?お答えお待ちしています。
ちなみに作品を提供するにあたって謝礼はもらいません。

A 回答 (3件)

発表とは「世間に広く知らせること」なので大学の受験案内の広告、大学のホームページに掲載された写真は(謝礼の有無に関わらず)発表されたものと考えた方がいいです。

またここで「いい」と回答されても、その写真コンテストの主催者が「だめ」と判断すればそれまでです。入選、入賞の規定違反の取り消しはNashuaさんにダメージを与えるだけでなく多くの人に迷惑をかけることになります。いちばんの解決法は直接、写真コンテストの主催者にたずねることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主催者に問い合わせるのが一番いいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

ド素人からのアドバイスで恐縮ですが。。
過去に一度だけですが思いがけずコンテストで入賞した事があります。
やはり未発表のものである事が応募条件にありました。
応募の時にはまだ写真はどこへもUPしていませんでしたが、いずれはWEBに載せるつもりでした。 (実のところ入賞するなどこれっぽっちも思っておらず、参加賞狙いの応募でした^^;)
そこで入賞の連絡を頂いて非常に焦りました。
恐る恐る主催者側に確認をすると、使用権は主催者側も持つ事になるものの、自サイトへの掲載などこちらでもある程度自由に写真を使用しても構わないとの返答で幸いでした。
(当然他コンテスト等への応募や商用利用は不可ですが)
ネガ(ポジ)提出もデュープでも可能な様でしたがそういった情報は応募要項にはありませんでした。
この時はたまたま運が良かったですが、もし規定がこれ程緩やかなものでなかったら、周囲に迷惑をかける事になったはず・・と反省しました。
という事で、応募をされるのであれば予め主催者側に確認をとると自分も安心出来て良いと思いますよ。
    • 0

一般的には印刷物などに写真を載せた場合はお金をもらわない好意的なものであってもダメだと思います。

ホームページに載せた場合は微妙ですね。
コンテスト応募と同時にHPの写真を削除すれば個人的にはOKだと思うのですが、、、

コンテストの規模等にもよりますが、入賞した場合には写真の版権はコンテスト主催者に移るのが多かったように思います。
その場合は撮影者であるNashuaさんでも写真を勝手に使うことは出来なくなります。

もし、入賞されてそのことが原因で取消しやトラブルになると厄介なのでそのような写真は出品しないことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページなどの場合はよく規定に「個人などの商用目的以外でホームページに載せているものは除く」などと書かれているのですが。果たして大学に提供した場合は商用目的となるのかが微妙ですよね。提供した自分は無報酬なわけだから商用目的ではないにしろ、大学は広告として使用し入学者を募るわけですから、商用目的になりますよね。。。 とするとやはり商用目的となるような気がしてきました。