アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のメロディーってよっぽど意図していない限り既存の曲と全く同じになる確率は0に近いですか?

A 回答 (7件)

色んな曲を、楽しんで下さい

    • good
    • 0

音楽家、芸術家は、意図的に「他人と違うもの」「従来にはないもの」を追究しますからね。


他人と同じようなもので満足しているようでは、一流とはいえない。
「確率」のような「偶然、行きあたりバッタリ」で「同じ」とか「似ている」と議論しているようでは二流・三流なのでしょう。
    • good
    • 0

「俳句は、五七五の 17 文字だから、季語を入れて意味のある言葉をつなげたものはすぐに作り尽くされてしまう」といった人がいましたね。


でも、今日でも次々に新しい俳句が作り続けられています。
    • good
    • 0

ビートルズのポール・マッカートニーが


夢の中で
今では世界中の歌手が歌っている
「イエスタデイ」の曲ができた

あまりにもよくできた曲なので
仕事先で
まわりの連中に歌って聞かせて
このメロディーは
何か同じようなメロディーはないか
何かほかの曲に似たものはないか
聞き回ったと言われています

フォーク歌手南こうせつの「神田川」
作詞の松本隆から
こんな歌詞ができたと
電話で歌詞を読んだら
聴きながら
その場でメロディーができた
    • good
    • 0

全く完璧は無いです。



同じメロディーでも、
ハ長調とロ短調ぢゃ
違いますからねぇ・・・。
    • good
    • 1

なわけない


基本のドレミファソラシドこれで8個
それプラスで上下にもう一つづつで16個
合わせて24個
これの何処かでスタート
その上から1箇所に付き次の音符で上り下りが1~3段
そうやって見ていくと既存曲自体数百万曲
一人の人間がその中で覚える・聞くとしても
数千曲~数万曲 1/10程度しか聞いてないし
実際には覚えられない

つまり結構既存曲に近いものは合っても
巡り合う確率が極端に低い ただそれだけ
    • good
    • 0

一部のメロディがそっくりというのはよくあります。


「早春賦」と「知床旅情」の歌い出しなどそっくりです。
でもすべてのメロディが同じというのはまずないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!