アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝 VARDIA RD-S601で録画したのですが、保存用にCMをカットしたいのですが、チャプター編集でするのでしょうか?チャプター編集すると分割となってどうするのかよくわかりません。
どなたか簡単な編集方法を教えてください。

A 回答 (3件)

私の使用しているのは、RD-S300です。

九分九厘、使うキーやリモコンのボタン配置も同じだと思うので、それに沿って説明します。
詳しい状況がわからないので、VRモードで録画したコピー10対応の番組という前提で書きます。
いちばん簡単なのは、「再生しながらチャプター分割していく」方法ですね。

ドラマのCMカットを例に書いてみます。
まず、編集したいタイトルを再生します。
番組自体が始まる少し前から録画が開始されていますので、数秒~数分、頭にCMがありますね。
ここを過ぎて、本編が始まったとこで、リモコンの「11/0」キーでチャプター分割信号を入れます。
もっとも、画面を見ながら押したのでは、タイミングが遅れて切れてしまいますので、境目の前後でポーズボタンを押し、正逆スローとコマ送りキーで前後させながら境界を探します。

本編が始まったひとコマめは、絵が乱れていることもあるのと、実際の編集では1コマ分くらい前に誤差が出ることがありますので、「実際の境目から3コマ進んだところ」くらいで分割信号を入れることをお勧めします。コマ送りでいうと「CMの尻、本編ひとコマめ、ふたコマめ、3コマめ」まで送ったところで、「11/0」キーです。

本編からCMに入るところでは、逆に、本編最後のひとコマないしは2コマ分、本編に食い込ませたところでチャプター分割をします。
※もちろん、こんなに厳密に区切るつもりが無ければ、画面を見ながら任意のタイミングで分割信号を入れてください。

こんな感じで、次々に、境目に信号を入れていきます。
分割が終わったら、「編集ナビ」キーを押して、編集モードに入ります。
該当するタイトルにカーソルを合わせ、「モード/選曲」キーを押すと、タイトルが、チャプター一覧に変わります。
※まちがって「チャプター分割」してしまったところがある場合は、この状態で、クイックメニュー→「前と結合」を使い、不要な分割を無かったことにします。

「CM、本編、CM、本編……」と分割した場合、必要な部分は偶数チャプターですので、クイックメニューから、「偶数チャプタープレイリスト作成」を選べば、自動的にプレイリストが作成されます。
※チャプター一覧表示に切り替えず、タイトル一覧から、直接、クイックメニュー→「偶数(奇数)チャプタープレイリスト作成」も使えますが、慣れないうちは、チャプター一覧にして、意識しながら操作したほうが安全です。

また、単純に、偶数か奇数のチャプターを選ぶのではない場合は、まず、プレイリストに使用する最初のチャプターにカーソルを合わせておいて、決定キーを押します。そうするとメニューが表示されますので、その中から「プレイリスト編集」を選んで決定します。この瞬間、現在選んでいたチャプターが、プレイリストの最初のパーツとして自動的に画面下に登録されます。
以下は、カーソルで移動して決定キー(選択)、もう一度決定キー(リストに登録)、という作業を繰り返して行けばよいのです。必要なパーツが揃ったら、「戻る」キーで終了するか、画面右下の「完了」または「ダビング」にカーソルを合わせて、状況にあったほうを選びます。
(ダビングのためのディスクの準備が出来ていて、すぐにダビング工程に入りたいなら、「ダビング」を選べばよいだけのことです)

続けて別のプレイリストを作りたいときは、「戻るキー」や「完了」「ダビング」を使わず、クイックメニューから、「新規プレイリスト作成」を選びます。

また、複数のプレイリストを、一括ダビングしたい場合は、編集ナビで、そのプレイリストにカーソルを合わせ、決定ボタンを押すと、メニュー表示されますので、そこから「ダビング」を選べば、今カーソルの選んでいるプレイリストを最初のひとつとして、下欄のダビングリストに登録します。あとは、他のプレイリストを、選択、登録していく繰り返しです。

上記に書いた条件と異なれば、多少違う状況もあるでしょうが、基本的にはこれでいけると思います。
たとえば、コピーワンスだけのタイトルの場合は、必要な本編を「移動」してしまったら、HDD内には「同名タイトルでCMだけ」のものが残りますので、なるべく早く、これは削除するしたほうがいいですね。

慣れないうちは、まちがったキーを押してしまうこともありますが、がんばって下さい。(私は、スローキーと、チャプタースキップキーを押し間違えることが多かったです)
また、最初のうちは、作ったプレイリストが思い通りのものになっているか、いったんざっと再生してつなぎ目を確認することもしたほうがいいでしょう。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

より具体的な操作方法を教えていただきましてありがとうございます。
教えていただいた内容を早速試してみようと思います。
ありがとうございました。
もし判らない点がありましたらまた教えてくださいね。

流れとしては「チャプター編集」-「プレイリストの作成」-「ディスクへコピー(移動)」となります。

まず必要な部分と不要な部分とに「チャプター編集」でわけておき、必要な部分だけを集めた「プレイリスト」を作成します。ディスクに保存する場合は作成した「プレイリスト」をコピー(デジタル放送録画でコピーワンスの場合は移動)すれば保存用ディスクの完成です。もう追記しないという状態になったらファイナライズを忘れずに。

この回答への補足

ありがとうございます。
このやり方で、チャレンジしてみようと思います。

• 0

http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=71872& …
取扱説明書以上に簡単な説明はなかなかないと思いますが。

この回答への補足

すみません(__)
分割は出来たのですが、それからの操作がよくわからなかったもので。

• 0