プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用に自転車が趣味の先輩から20年前のロードバイクを譲っていただきました。ブリヂストン テーラーメード 基本コンポ shimano600
 ホイル前MAVIC GP4 後ろGL330 前後ハブDURA-ACE リヤスプロケ
DURA-ACE 重量9kg 現在の13~15万クラスと同等だと先輩から教えていただきました。ただ、最近、自転車を趣味として始めた同僚は「新しいバイクの方が速いし楽だと」言います。古い自転車はいくら軽くても現在、販売されている自転車より性能は劣るのでしょうか?

A 回答 (4件)

 同クラスの物ならもちろん最新の物の方が優れています。

シフトも確実ですし使いやすい。部品は軽くて強靱。ブレーキなどの効きも全然違います。
 ただ自転車は乗り方とメンテナンスが命です。20年前の物でもちゃんとメンテナンスをして大事にしてやればちゃんと動きますし、限界走行でもない限り特に支障が出るほどの差もありません。もし気になるようならBBとかクランク、ディレイラー、シフターなどの工藤部分だけ最新の物に変えてやるという手もありますよ。それだけでも体感はそれなりに違ってくる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メンテはしっかりしてあったようです。自分に渡す前にホイルの振れなど点検していただきました。フロントディレイラーの動きが悪いですがシフターがアルテグラでディレイラーがShimano600、どうもバランスが悪いようです。手を入れずに乗り、支障が出たら乗り換えることにします。みなさんのアドバイスですっきりしました。せっかく頂いた自転車ですのでしっかり乗り込んで次に繋げたいと思います。

お礼日時:2008/07/09 09:35

まず条件が同じ状態なら性能が劣ると言うう事は無いですよ



只、古いのは使い込まれて足り等でガタがきていて本来の性能が出てなければその先輩の言う通りです

あとは昔のと今のではギアの変速の仕方が違うのでスムーズに変速できるか等の違いは在りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
BBに多少のガタがあるようですが、アッセンブリ交換で重量が重くなるようです。通勤位なら支障ないだろうとのショップ見解でした。
あまりお金を掛けずに乗ろうと思います。

お礼日時:2008/07/09 09:28

フレームはわかりませんが、パーツはいいものがアッセンブルされているので、結構楽しめると思いますので、長く乗り続けることをお勧めしますが、質問の内容からして重さ9キロ台の13~15万クラスの自転車と比べてと言うことでしたらハッキリと現在の自転車が性能が上です。

フロントフォークのオーバーサイズのカーボンフォーク化は高剛性でその上ショック吸収性も良くフレームも安いモデルでも大径化された
アルミフレームなど、同じ重量自転車でもフレーム&フォークがたわみが少ない分上りが楽ですし下りもフロント周りの剛性が高いので安心して下れます。その上パーツの互換性もだんだん、なくなってきます。
20年前の30万の自転車より現在の15万の自転車の方が断然性能が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フレームはアルミ、クロモリのハイブリッド、フォークはアルミです。せっかく譲っていただいたので自分なりに乗って行こうと思います。

お礼日時:2008/07/09 09:23

スペック的には街乗りで十分なスペックではないでしょうか?


こんな車両を貰えたあなたはとってもラッキーな人ですよ。

新しいバイクと言っても色々ありますよね。
もちろん昔の最新スペックバイクと昔の最新型では前者が優れているものの、一級品のレース機材の話なので一般用とは話が違います。

グラム単位での軽さだの、カーボンの質だのの話以前の、シフトの正確さや制動、加速なんかはそこらの現行と互角~それ以上の性能は持っていると考えたらよいと思います。

互換性が無いだの書かれてる方が居ますが、まだまだ600時代の物はヤフオクなんかで頻繁に出ていますし実用レベルの旧車だと思います。私は潰れたサンツアーコンポのバイクを2台所有していますが(もらい物)、未だに普通に乗れますしパーツも手に入ります。

部品交換したい場合は、互換性やパーツの統一感を大事に・・・って感じで基本的に同じ年代の物を使うと良いです。
でも慣れて互換性に知識が出てくれば、現行品だってポン付けできる物は大量にありますから上手い具合にカスタムするのも楽しいです。
昔から基本の規格が変わっていない物は沢山在るので。
現行車種も持っていますがなんとなく味気ない大量生産品っぽくて好きじゃないですね。レース用なら現行車種が良いですが、それ以外ならトラディショナルなバイクも十分楽しめます。

あとその車両がずっと乗られていない物だったのでしたら、一切合財分解してグリスの入れ替えだけはしたほうが良いと思いますが・・・グリスは経年劣化しますのでこればかりは仕方が無いです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にうれしくなる回答ありがとうございます。先輩はとにかく凝り性でとことんお金を掛ける人です。ロードは現在、所有するTimeで3台目
それも100万以上するそうです。
頂いたブリヂストンは少なくとも7年は倉庫に眠っていたと思われます。普段のメンテを含め少し勉強してグリスアップもしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!